いちばん失敗した人決定戦

年末に和歌山の龍神温泉へ車で行く予定です。
当方は和歌山・有田川町(旧吉備)です。
最近、林道清水上湯川線という新しい道路ができたようですが、この道を通るのと、国道424号を通るのと、どちらが良いんでしょうか?
もしくは他におすすめのルートがあれば教えてください。
また、やはり冬季はチェーンが必要でしょうか?

A 回答 (4件)

あのあたりの林道は未舗装区間の時に、ちょこちょこバイクで走ったことがあるものです。



新ルートは知りませんが、普通に考えるとこちら経由だと護摩談山からの
急な下りを通らないといけませんので、
冬季未経験者なら素直にR424でしょう。

チェーンというかスタッドレスが欲しいところです。
国道経由ならいらないような気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図で見ると、新しい道の方が直線的で距離が短いように思ったのですが、急な下りとは想定外した。やはり紙の上の地図だけでは分からないですね。
念のためスタッドレス装備で国道で行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 23:41

もうすでに決められたようですが、ちょっと検索かけたらこんなところが、


http://bikelife.nifty.com/cs/community/details/0 …

まあ冬季凍結が考えられるようなときは、交通量の多い道のほうが断然楽です。いくら近道でも冷汗ものというのはいやですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ビデオ?見てみました。
バイクでのツーリングには向いてるのかもですが、車だと若干道幅が狭いのかなぁという印象ですね。
対向する度にヒヤヒヤしたりするのも疲れますもんね。
(凍結の可能性があるなら尚更。。)
国道の方が安全そうです、回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 19:41

チェーンもしくはスタッドレスタイヤが必須です



国道で行きましょう

あと、12時過ぎると駐車場待ちとかがあってたいへんですから、ご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの地域はチェーンかスタッドレスは必須なのですね。
駐車場待ちというのは、観光ポイントなどの駐車場にすぐに入れないということでしょうか?12時というのはお昼ですよね?
国道で行く事にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり国道が無難なのですね。
地図で見る限りでは新しい道の方が直線で距離が短そうだったので、良いのかなと思ったりしてたのですが・・・
424で行きます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!