最速怪談選手権

27日から箱根に旅行に行こうと思っているのですが、雪道に慣れてないので車の運転が不安です。無理せず電車で行った方がいいですか?チェーン必要なほど雪はすごいでしょうか。

A 回答 (4件)

降れば積もります。

 スタドレス履いていなければ チェーン携行は、必修です。
チェーン持っていても 取り付け出来なければ意味ありません 現地で初めてチェーン取りつけは、手がかじかみ まず上手くつけられません
事前に連取しておくことと ゴム手袋なども用意する事!

箱根は、夏タイヤで来ちゃって雪で滑る車が多く 横向いて道を塞ぎます。
雪国でもなく 年に数回の積雪なので除雪者なども少なく 道の除雪が遅れます。 夏タイヤの車に突っ込まれることも有るので 注意して下さい。

雪降ったら 次の客も来れないものなので 連泊して翌日に帰ったほうが
途中で渋滞や 道路閉鎖で身動き取れなくなるより良いことも有ります。

箱根に登る前か箱根で ガソリンは満タンにしておきましょう。渋滞アイドリングも 5時間とか渋滞のままや 車中泊になるとガス欠の恐れもあります。雪が降りそうなら ガソリン満タン 車に揉み物やお菓子など食べ物も持っていた方が良いですよ。

雪道走行は、急の付く行為をしない事。
急ハンドル・急ブレーキ・急エンジンブレーキ・急加速
十二分に車間距離を取る事 
宿泊先や 途中のお店に状況を聞いたり 良いルート(道)を聞く

ウインドウォッシャー液も凍らない様に -30℃対応などを原液で入れておく事。
    • good
    • 0

そんな質問をここでしても正確に分かる人は


地元の人しか分からないけど、
本当に知りたいのなら気象庁や
道路を管理している所に
(市道=市役所道路課
国道=工営所)
などに聞かないと
分から無いのでは?
もし間違った情報を回答者が
言ってその通りになってなかったら
質問者に文句を言うの?
    • good
    • 1

天気は以下で。



http://www.tenki.jp/forecast/3/17/4620/14382-10d …

現在道路に雪はありませんが、朝や夜間は道路の山側からしみ出して道を横切る水が凍っていることが多いです。

参考まで。
    • good
    • 0

ライブカメラで直に確認して判断して下さい。

安全を祈ります。

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AE%B1%E6%A …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!