プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年から一人暮らしすることになりました!
そこで、我が家で昔使っていたvictorと思われる・・・スピーカーをもらってCDプレーヤーにつないで使いたいと思います。
多分10年か、それ以上古いものかと思われます。

ダークブラウンの木製の枠に、正面は赤い(えんじ色?)のネットのもので
下の隅っこに「js8 victor japan co.」というプレートがあります。

これは今でも使えるのでしょうか?
またどのようなCDプレーヤーを買えば使えますか?
特殊なケーブルなど必要であれば教えて下さい。

分かりにくくてすみませんっ・・・

A 回答 (4件)

#2です。


PCのオーディオジャック→JS-8の直結接続は不可です。

映像はPC、音声はJS-8の場合:
(条件1)PCにCD/DVDドライブ付き(アンプ別途購入)の接続例
PCのスピ-カー端子(ステレオミニプラグ)→ステレオミニプラグ→
RCA二分配変換アダプタ→アンプのAUX端子→JS-8

(条件2)PCにCD/DVDドライブなし(アンプ内臓CD/DVDプレーヤー別途購入)接続例
アンプ内臓CD/DVDプレーヤー→映像出力端子(RCA)→RCA→ミニD-SUB15ピン変換アダプタ→PCモニター
   └→JS-8

> 古いものを大切にしようかと・・・
大変良い心掛けだと思いますよ ^^
アンプ内臓CD/DVDプレーヤーなどは各社から各種発売されてますから、
家電店、あるいはオーディオAV機器専門店などで相談すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた丁寧にありがとうございます!
よく分かりましたので今週末にでも家電店に出向いてみようかと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/14 18:48

元も子もない回答ですが、別角度から。



>来年から一人暮らしすることになりました!

アパートか戸建て(田舎か都会)かで、回答が違ってきますし
見たところ「オーディオ」が趣味なら、インピーダンス等も
理解されているでしょうからCDミニコンやCDMDコンポ等で
いいのでは?

タイマー再生録音で、目覚まし代わりにもなるし場所もとりません。
MD財産が無ければレスのものもあるし、携帯プレイヤーや
USBフラッシュに録音再生ができたり、内蔵メモリ録再も。
基本機能はリモコンなんでくつろぐ時、勉強の時も便利です。
DVD再生機能があればTVと繋げばDVDプレイヤーにも化けます。

私は、自分のライフスタイルとPCの連携、娘の要望等を考え
こんな商品に落ち着きました。使い勝手、音質・音量は充分満足です。
http://kakaku.com/item/20658010065/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ丁寧にありがとうございます!

アパートの予定ですよ。

確かに逆にスピーカー別でコンポを買うよりスピーカーのついたものの方が省スペースですし便利ですよね
でも、できればこのスピーカーを使いたいなあと思っています
古いものを大切にしようかと・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 20:18

JS-8は1974年頃発売とあり、インピーダンスは8Ωです。


スピーカーの規格については問題ありません。
私も30年以上も前のスピーカーを最新のアンプで鳴らしています。
ただ、これだけ古いとコーンが経年劣化によってもろくなり、
ボロボロになっている場合があります。
ネットを外して確認してください。
CDプレーヤーは今現在は持っていなくてこれから買うんですよね?
CDプレーヤーだけでスピーカーは鳴らせません。
アンプが必要です。
アンプ内臓CDプレーヤーか、CDプレーヤーとアンプ個別に購入してください。
(50W+50w程度でじゅうぶんです)
スピーカー入力端子はネジ式かバネ式がほとんどですが、
特殊なタイプではバナナチップ端子があります。
JS-8はコンポの単品として売られていたものですから、
端子については気にしなくて良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますっ
一度確かめてみたいと思います

あまりに当然のようなことを聞くのかもしれませんが、
パソコン等のいわゆるオーディオジャックに繋ぐことは不可能ですよね?
CDプレーヤーとDVDプレーヤーを兼ねたものを買うことも考えないことはないのですが・・・
その場合ですとスクリーンはPCにする予定ですし、難しいでしょうか

おすすめのCDコンポはご存知ですか?
また教えてくださるとありがたいです

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 20:15

スピーカーにはインピーダンスと言うものがあります。


又、入力のワット数(W)があります。

一方、プレーヤーにもインピーダンスとワットがあります。
インピーダンスは一致している必要がありますが、多少違っていても大丈夫です。すごく昔のスピーカーのインピーダンスは1Kオーム見たいのがありましたが、今のは大概8オーム位でしょう。
Wの方もある程度あっていないとだめです。
様はプレーヤーの出力が0.5Wに10Wのスピーカーを繋いでも小さい音しか出ないか、出ません。
ケーブルは適当な電線で構いません。

物があるならとりあえず繋いでみたらどうですか?
もちろん、プレーヤーにはスピーカー端子は付いているのですよね。
ヘッドフォーン端子はインピーダンスが600オームぐらいですし、出力もミリワットクラスなので、ほとんど音が出ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます
とりあえず繋いでみたいものの今家で使っているコンポはBOSEのもので端子が合わないようです・・・
でも一度試してみたいと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!