電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mac OS 10.4.11を使っています。

ブラウザ(Firefox3.0.3)の設定で、
ポップアップウィンドウをブロックしているにもかかわらず、
怪しげな広告やゲームの画面が出てきてしまいます。
英語のもあれば日本語のもあります。
特定のサイトを見てではなく、いつのまにか一番下のウィンドウに
出ています。ポップアンダーというのでしょうか。

アドレスはどれも
http://popup.adv.net/popup2.php?r=http%3A%
となっています。

プライバシー情報の消去で、キャッシュやCookieなどすべて
消去してみましたが、変わりありません。
ClamXav 1.1.1 でスキャンしても、
感染ファイルは見つかりませんでしたが、
ウィルスに感染したのでしょうか?

どなたか対策方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

IE6なら、Googleツールバーを導入するとブロックできますね。


ツールバーのオプション設定にポップアップブロッカーがあります。
なかなかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
Macなので、IEではなくFirefoxを使っています。
Googleツールバーは導入しましたが、まだ使いこなしてはいません。
かなり便利そうなのでこれを機会にトライしてみます。
ツールバーのポップアップブロッカーの機能は、
残念ながらIEのみで、Firefox版にはないようです。

お礼日時:2008/11/10 21:27

Windowsのブラウザには「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「

ポップアップブロックの使用」を有効/無効にする項目がありますが、Macのブラウザでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Mac版Firefoxの場合、環境設定でポップアップをブロックできるのですが、
今回の場合は、不特定のサイトで同じポップアップが出るので
普通の広告ではないみたいです。

とりあえずの処置として、そのウィンドウが出たとき
Firefoxのツールで「ページの情報」を出し、
「サイト別設定」でブロックをかけたら出なくなりました。
が、こまったことに他のブラウザ(Safari)を使うとやっぱり出ます。

これは絶対システムに何かしら入り込んでいるなと思い、
act2.com のウィルスバリアX5 体験版 というのをダウンロードして
スキャンしてみたら、出ました!やっぱりウィルスでした!
QuickTime.xptというファイルが原因のようです。

このファイル名で検索をかけましたら、
アメリカではいくつか同じ相談らしきもの
(英語なのでよくわかりませんが)が出ていました。

いままでMacだからと、セキュリティ対策を軽んじておりましたが
明日、電気屋さんに行ってセキュリティソフト買ってくるつもりです。

Windows使いの皆様、いろいろご助言ありがとうございました。
Mac使いの皆様、気をつけましょう。

お礼日時:2008/11/10 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!