プロが教えるわが家の防犯対策術!

今付き合っている彼が、結婚願望があるそうです。
一方私は、ご縁があれば…程度です。
プロポーズを受けた訳ではないのですが、
そういうこともあるかもしれないと思い、質問させていただきます。

年間の半分くらい出張があり
1ヵ月行って、帰ってきて1ヵ月経てばまた出張という感じです。
場所は日本国内が主だそうです。
前の彼女と婚約までしたけど、出張が理由で解消されたそうで、
私に対してもすごく気にしています。
私はそれが彼の仕事と割り切っておりますし、不満は全くありません。
(もともと私の性格上、平気なのもあります。
 べったりは嫌なので逆に自分の時間が出来て楽と考えてます。)
結婚となると、問題が出てくるでしょうか。
もし、結婚し子供ができるとなると不安でしょうか。
子供にも寂しい思いをさせるでしょうし、
私は今の自分の感覚だけで考え過ぎて、楽観的ですか?
自分に結婚願望があまりないだけにリアルに考えられないところがあります。
是非アドバイスいただきたいと思います。
彼とは同い年で29歳です。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私の夫も出張が多いです。1歳7か月の子供がいます。
質問者さんの彼のように1か月単位ということはありませんが、たいてい毎週出張が入り、時期によってはほとんど帰ってこないこともあります。

デメリットですが、子供のいないうちはほとんどなかったです。
夫の出張中は家事も手が抜けるし、夜の外出も自由。
友人と会ったり、自分の時間を存分に使えました。
べったりが好きな人なら寂しくてたまらないのかもしれませんが、私はどちらかというと一人の時間も欲しいタイプなので、逆にメリットでした(笑)

ただ、子供ができてからはちょっと辛いこともありました。
妊娠中も、出産予定日が近いのに出張が入ると、体調が悪くなったり出産になったりしたらどうしよう、と不安になりました。

子供がまだほんの赤ちゃんの頃は外出もままならず、その日会話する相手は夫だけ、ということも多かったです。
一日中抱っこじゃないとダメな時期もありましたから、肉体的にも精神的にもしんどい。
だから、夫が帰ってくるのが待ち遠しくて仕方ないんですが、出張なら当然帰ってきませんから。しかも、何日も続くとなると。
誰とも話すこともなく一日が終わり、次の日もまた・・・。
これは結構キツかったです。

今は子供を連れての外出も楽になったので上記のような悩みは少ないですが、今度は仕事復帰について悩んでいます。
夫の育児協力があまり望めませんから、保育園に預けるに当たっての送迎、病気の時の対応(仕事休んだり)は、全て自分にかかってきます。
そんなしょっちゅう休んでたら会社にも迷惑をかけますよね。
どうしても休めない時は、病気でも見てくれるベビーシッターなどのサービスを使えば休まずにすみますが、高いです。
保育料+ベビーシッター代+αを稼げて、さらに子持ちであることに理解を示してくれる職場なんて、そうそうないですよ・・・。
なので今、定職をお持ちなら産休をとって続けることをお勧めします。
正社員ならまだ休みやすいし、権利も色々保証されますからね。
ちなみに私、もう半年以上探してますが、難しい状況です。
産前は契約社員だったので、続けることが難しかったんです。
今後もし仕事が運良く見つかったとしても、仕事+家での子供の世話+家事・・・夫の助けなしでは大変だろうなぁ、と思います。

なんか、自分のことばかり悪い面をずらずら書いてしまってすみません(汗)
ただ、絶望するほどではないと思うんです。
まず、ご実家の近くに住むことができれば育児に関しての手助けもかなり期待できますし、職場復帰も十分可能ではないかと思います。
ご実家の助けがなくても、ご主人の助けがなくても両立しているご家庭も実際にはたくさんあります。
体力と気力で皆さん乗り切っているんでしょうね。
今はまだそれほど結婚願望がないとのことですが、いずれ「この人とやっていく!」という決心ができれば、十分乗り越えられると思いますよ。

最後に、子供がさびしい思いをするか、ということですが、どうなんでしょうね。うちの子はまだ1歳なので良くわかりません。
でも、夫が不在でも特に不安そうなそぶりはないですし、家にいたらいたでベッタリ。
完全なパパッ子で、「このおじさんだーれ?」なんてことはありません(笑)
過度に心配することではないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

『逆にメリット』の感覚は私も同じです(笑)
彼氏の方がもっと淋しがって欲しそうにしています^_^;

仕事のことは私も考えているのですが、解決策は見つかりません。
今現在の仕事が深夜残業なども頻繁にある相当な激務なので、
子供をつくるとなると続けるのは困難だと思います。
お恥ずかしい話ですが自分1人のこともままならないくらいですので…。
(実家暮らしで、家事など現状かなり親に甘えています。)
お金の面なども含め結婚となるとよく話し合う必要がありますね。
仕事も恋愛も自分のやりたい事をやっていればいい今が快適で
環境が変わる結婚にどうも前向きになれないのですが
相手がいる以上避けて通れませんね。
『この人とやっていく!』と思える日が来たら
私にとっても成長かもしれないです。
経験談を聞かせていただき大変参考になりました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 14:06

結婚当初別居婚を選んだ者です。


車で2時間のところに彼の職場はあり、首都圏ならともかくこのあたりでは通勤距離ではありません。
金曜の夜帰ってきて月曜の朝出かけるという生活。
月のうち数回会議があって、こちらに泊まりという感じで3分の1くらい一緒に過ごすという感じでした。
お互いにいい感じで過ごしています。
毎晩一緒にいない上に、高齢出産の範疇に入った割りにすぐに妊娠しましたね。
結婚一周年を迎える前に男児を出産しました。
産休中は半分以上実家にいました。

結婚するまで実家暮らしが長かったので、結婚して初めて一人暮らしを経験しています。
これはこれで楽しい、ダンナが帰って来る日も待ち遠しい・・・メリハリのある毎日でした。
始終べったりいたらたぶんケンカもしたでしょう。
ま、彼の方が温和で広い心のひとなので、私がいらいらする方なのかもしれません。
子供が3歳くらいのときに彼は転勤となり、同居しました。
約1年半くらいでまた別居となりました。
その1年半・・・私は育児短縮で早く帰り子供を迎えてご飯を作りとしていたのですが、ダンナは帰りが遅いことが多く、結果家事が片付かず、子供はパパの帰りを待って夜更かし・・・・世間一般の普通の家庭なのでしょうが、ちょっとストレスでした。
でも慣れた頃にまた転勤。
今度も車で2時間の距離で、週末帰ってきます。
子供を連れて観光がてら月に1回くらいお泊りしにいきます。

あなたの彼の場合は出張なのですよね。
私のように転勤先についていかないというのとはわけが違います。
あなたが半分いて半分いない生活を寂しくてたまらないととるか、メリハリがあって楽しいととるかで違ってきます。
私も恋愛体質じゃなく、始終一緒にいたいと思うタイプではなく、結婚願望もなかったのですが、こうした結婚生活から入ったおかげで他人と暮らすということがうまくできたような気がします。
あなたの場合も結構うまくいくのではないのかなあと思いますけどね。

子供にとっては週のうち3晩パパがいない日々ですが、なんというこかうちの子はうまく順応しているのです。
居ない時に寂しがって泣くことはなく、でも帰ってくるパパァと飛びつきべったりのパパっこです。
親子3人バカみたいに仲がよく、遊びにいっております。

結婚生活に飛び込んでみてはどうですか?
彼にとってはあなたのように考えることができるタイプの女性の方が理想的なのではと思いますけどね。
(いつも一緒にいたい、結婚生活は同居の義務があるとステレオタイプな結婚観しかない女性は無理でしょう。)

子供は出来る時にはすぐ出来るんですよね。
あなたが自分の実家に住むことができれば、育児もやっていけると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼の方がずいぶんと結婚願望があり、子供も好きなようで
話を聞いているうちにもしかして現実的に
私との結婚を考えているのかと思い質問してみました。
私と感覚の近い方のご意見でかつ経験者様とありとても参考になりました。
結構うまくいくのではというご意見も心強いです。
彼には彼の今後の理想があるだろうし、もし考えを切り出してきても、
落ち着いて今後のことを話し合えそうです。

別居婚、いいですね~私に合ってそうです。
子供が出来た時がまったく予想できなかったので
経験談を教えてくださり助かりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 14:02

20代後半女性です。


母の友人で、3姉妹のお母さん(60歳くらい)がいます。
その方の旦那様は定年まで海外勤務(単身)で
定年後の今も、ご本人の意志で海外の系列会社に再就職されたそうです。
お子さんたちも独立されて、今は広いお家にお一人で暮らされて
自由と同時にとても寂しいそうです。
でも、お宅でお稽古ごとの先生をされたり
母のような友人をしょっちゅうお茶に誘って下さったり
3姉妹+その方で旅行がてら会いにいかれたり
割り切って楽しんでいらっしゃいます。

私の友人(そこも3兄妹)のお父様は遠洋漁業の船長で
1年に1回、1ヶ月ほどしか日本にいらっしゃらないそうで
妹さんは敬語でお父さんと話すそうです。
先月あった友人の結婚式には帰ってこられませんでした。
でも、帰ってくる時は、お母様が少女のように
そわそわルンルンするそうです。

家族は寂しい思いをするでしょうし、協力は絶対必要ですが
傍から見て、どちらの家族も絆の深い良い家族だと思います。

色々な覚悟が必要と思いますが
まわりにそんなステキな家族もいるのでご参考までに。

>もし、結婚し子供ができるとなると不安でしょうか。
それは、周りが決めることではなくて
質問者様が決めたらいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安かどうかは決めるものでしょうか…?
自分次第という意味と受け止めますね^_^

そわそわルンルンは交際期間中の今ですら全然ないので
私とはタイプが違いそうですが、
とっても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 15:02

その前にそれだけ出張が多いと子供ができにくい可能性が高いです。


帰ってきた1ヶ月の間に妊娠しなければ次は2ヵ月後。
単純に考えて普通のカップルの半分の確率となりますね。

一人目はまだ30になったところあたりで若いですが、二人目以降ということになれば一人目よりは性欲も落ちてくるので少し難しくなるでしょうね。

子供を考えているのであれば、その辺はおおいに納得したうえで結婚しなければなりません。

あとは外食が多くなったり(夫側に)して、どうしても生活費がかかる、健康状態が悪くなる可能性はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互いに納得できるといいのですが、
彼にはもっと若い人の方がいいかもしれませんね。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 14:09

あなたがそれでいいのなら、いいのではないでしょうか?


一生そんな感じの仕事になるのでしょうか?
子育ては一人でやるわ位の気持ちでないと大変なときもあるとは思います。
でも、あなたの実家の近くに住んだりすれば亭主元気で留守がいいかもしれないし。
けれど、あなた自身、年齢的にまあいいかという感じな気が文面では感じてしまします。
この人がいいと思える人がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結婚を、『絶対にしたい』とも『絶対にしたくない』とも思わないので、
彼がしたいなら、という感覚で考えてみようと思いました。
で結局、全然リアルに考えられなかったので質問してみたんです。
この人がいいと思えたらそれだけで幸せですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/10 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A