幼稚園時代「何組」でしたか?

主人33歳、私31歳、4歳、3歳の4人家族です。

結婚して5年になります。
最近ふと考えると、主人がいると居心地が悪い、面倒くさい、煩わしいと思っている事に気づきました。
基本的に土日休みなのですが、ゴルフの練習や臨時の仕事などで土日に居ない時が嬉しいと感じてしまうのです。。。
平日の夜も飲み会等で遅くなると嬉しいのです。
子供が成長して手がかからなくなって、子供達と自分だけで遊びに行ったりする方がとっても気楽で楽しく感じているんです。。。

主人とはできちゃった婚で、結婚してからはそれまでは気づかなかった自分勝手さや性格の合わない所などについて、たくさんケンカして来ました。。
でも直す様に努力してくれると言ってくれました。
でもやはり人の性格なんてすぐ直るものでもないし、主人にとっては私の願いはそれほど重要では無かったのかも知れません。。。
相変わらず私が嫌だな~と思う事をちょこちょこします。

そんな積み重ねのせいか、今現在、別に仲が悪い訳ではないのですが、主人への愛情が冷めてきているように感じます。
無意識に主人を除外しています。
エッチも主人は性欲旺盛なのですが、私の気が全く乗らない為、
だいぶ我慢してもらっています。
かわいそうだとは思うのですが、触られると嫌な位になっているのです。
別に妊娠している訳でも無いんですが・・・。

主人に対して、【ときめきたい】とまでは言いませんが、少しでも【好き】という気持ちを持ち直すにはどうしたら良いでしょうか?
別れたいという気持ちはありません。
うまくやって行きたいんですが。。。。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (13件中11~13件)

Q、主人に冷めてきています。

どうしたらいいでしょうか?
A、一緒に居る時間を増やし、一緒に行動する増やす。

夫婦でも、それぞれにすれ違った生活を長く続ければ心は離れていきます。
存在の有り様が意識の源泉ですから、これは余りにも当たり前のこと。
ですから、休日に意識的に家族で出かけるとかしないとダメですね。
ですから、お互いの誕生日にはちょっとしたお祝いをするとかしないとダメですね。

さて、こういう家庭の文化は、まあ、お互いの努力で育むものでしょうね。
これは、「今日の夕食は美味しかったね」というご主人の一言。
これは、「今日もお仕事お疲れ様」という質問者の一言。
そういう一言があれば、一緒に居る時間を増やし、一緒に行動する増やすも容易。

それに、行間に質問者の欲望の大きさを感じます。
そこら辺りが日常に対する不平・不満の源泉なんだと思いますね。
「分相応の亭主で、まっ、いいか」という割りきりが欠けているような気がします。
「分相応の亭主の稼ぎで、まっ、いいか」という割りきりが欠けているような気がします。
そういう不平・不満を充足する術を個の生活に見い出しつつあるような気がします。

でも、やっぱし、一緒にお出掛けする機会を増やし、「こんな楽しみ方もあるか!」が宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一緒に過ごす時間がとても少ないです。
今現在、余計な事も話たくない気持ちなので、子供と一緒に寝て、主人を避けています。
私から歩みよらないといつまでも解決しない事ですよね。。。。

今日から起きて待ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました(^-^)/

中年のおじさんです。

(結婚暦34年)
相手の嫌なところがあると感じているのは、結婚されている方、100%誰もが思うことです。

もう何回か、結婚生活を長く続けるための考え方について回答させてもらっていますが、初心に返って、なぜこの旦那と結婚したかを思い出してください。

そして、旦那のいいところを探しましょう。1割から2割しかないと思います。8割、9割悪いところばかりですよね。旦那も貴方のことを同じように思っています。

私の女房もいいところは2割程度です。相手も同様に思っています。
私は妻の2割のいい面としか付き合わないと心に決めています。
その2割の部分が好きだという自覚も持っています。

そこで、ご提案ですが、旦那さんの1割かもしれませんが、いいところをはっきりさせて、そこだけを見つめてやって行こうと決意することです。例えば、性格は悪いが、私より頭がいいetc.

旦那のいい面を褒める余裕を持ちながら、付き合って行くと気分新たに再スタートができると思います。

それから、セックスについては1週間に1度はいやいやではなく、その気になって頑張ってください。電気消したらキムタクと想像してもいいし、旦那に1週間仕事して頑張ったご褒美と思ってサービスしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

>旦那さんの1割かもしれませんが、いいところをはっきりさせて、そこだけを見つめてやって行こうと決意することです。
なるほど!
いいトコ探しですね!?

嫌な部分ばかり、かなりクローズアップされていたので、逆の発想はまったく思いつきませんでした!

素晴らしいアイデアをどうもありがとうございました。
貴重な1~2割りを見つめて直してみようと思います(^-^)/

その自己中な性格や思考を直しましょうや。

嫌という感情を生理的にとか擁護する同性の方も多いでしょうが、結局はあなたの意思感情が生み出した嗜好であり、盲想です。勝手にそれを頭で正当化してるだけです。

貴方が無意味な自己主張をすべて忘れれば、すべて丸くおさまります。ただ、あくまで自己主張を貫き、なおさずに分かれるという権利もあなたにはあります。
    • 0
この回答へのお礼

むしろ私の方が自己中だったんですね。
言われるまで気づきませんでした。
もっとポジティブになれるといいんですが。。。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m