dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6年前に作った妻の結婚指輪のダイヤが洗い物をしているときに、いつのまにか外れてなくなってしまいました。

修理がしたいのですが、実はコレ、指輪を自分で作らせてもらえるという小さな工房でお互いの指輪を手作りしたものであるため、メーカーがありません。
また、困ったことにその工房は数年前につぶれてしまい、当時の従業員と連絡を取ることもできません。

ちなみに、材質はプラチナ(のはず。工房の主人はそういっていた^^;)ですが、証明書も鑑定書もなにもありません。
(当時、万一の修理の場合のためにサイズや材質、純度などの書類がほしいといったところ、またうちで直せばいいからといわれて納得してしまい、何ももらいませんでした。今思えばかなり怪しいとこですね・・・)

現状、指輪に小さな穴があいている状態でみっともないのでダイヤか他宝石など新たな石を入れるか、もしくは、石は入れずに穴をなくしたいと思います。

このような指輪でも、一般の宝石店などで修理してもらえるものでしょうか?
また、その際、石の入れなおしや穴埋めに必要な費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

ご回答、宜しくお願いします。

#欲を言うと、名古屋近辺でいいお店があれば紹介していただけると助かります(^^)

A 回答 (3件)

名古屋近辺でということなので(^-^)

私たちが結婚指輪をオーダーしたお店で
「アトリエ エヌツー」というお店があります

素材の買い付けから、デザイン、製作までそのお店でやられています

詳しくはHPを見ていただくとして

私たちはそこで結婚指輪をオーダーしましたが、中々ステキな指輪を作って頂けました。大満足です
お店の方の応対もとても感じの良い方ばかりで
うちの母が昔購入したダイヤの指輪のリフォームをしたいと言っていたので、同じお店を紹介。で、そこで作ってもらったのですが。やはりステキな指輪を作ってもらい大満足でした

お店では修理もしてくれますし
石の買い付けもお店のオーナーさんだと思うんですけどがやられてるので、いろんなものがあると思います

オーダーというと、高いイメージですが
予算を言って、その予算内でつくるってこともできますよ

ほんと、オススメのお店なので
是非一度どうぞ♪

(実は、義妹夫婦にもオススメしたところ。お店を大変気に入ってもらったみたいで義妹夫婦もそちらで結婚指輪を作ったんです♪)

参考URL:http://www.atelier-n2.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームページを見たところ、良い感じのお店ですね。
場所もよく知っている場所なので、一度、行ってみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

早速、回答します。一般の専門店なら修理又はリフォームは、当然、受付します。石を入れると言う事ですが、大きさや石の種類でお値段が変わります。目安は・・石留め込で¥1500~¥2500でしょう♪お店にもよりますが・・。地金で穴を埋める場合は・・加工代+地金代です。加工代は¥3000~高くて¥5000以内って考えておけば良いと思います。
残念な事に、私は関東なのでお役にたてません。御免なさい。
1つアドバイスをさせていただくと、有名なお店ではなく職人のお店(店舗と加工場が一緒又は隣接している)お店を選んだほうがいいです。余計なマージンで、費用がかかりますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

費用が思ったより安く済みそうで安心しました。
アドバイス、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

どこでもやってくれますよ。

電話帳(インターネットの電話帳。YAHOOのトップページにあります)で、「宝石 貴金属加工」で検索すれば、たくさん出てきます。
まあ、加工をしていない所もありますので、電話して確かめる必要があります。
また、たいがいは、個人の宝石店でしたら、加工もしている所もたくさんあります。
価格の方は、ピンきりです。通常メインの石出なければ、言葉は悪いですが、くずダイアなどを使う為、加工賃をいれても、5,000円以下で出来ると思います。
まあ、この業界も不景気の典型的な業種ですので、そこらじゅうのお店が廃業していますので、ちょっと、安くて、センスのいいお店を探すのは、難儀です。
デパートにある量販店でもやってはくれると思いますが、当然下請けにだすので、高くなります。まあ、それより、二束三文で下取りをしますから、新しいものを進められると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Yahoo電話帳なんて便利なものがあることを忘れていました。
検索したら、結構あるものですね。
参考になりました。