アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧型bBに乗っています。
今日、両方のヘッドライトが点灯しなくなりました。
ハイビームだと点灯しますし、メーター部分のランプも点灯します。
しかし、通常走行する際のローランプ?が点灯しません。
近くにタイヤ館しかなかったのですが、ライトの交換なら出来ると言われ持って行ったのですが。
ライト交換しても点灯せず、原因がわからないと言われました。

この際に考えられる事はどんな事ですか?

又、その工賃はどれくらいしますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ヒューズ切れの可能性も有りますので、ヒューズの点検はしてみましたか?

後、私が以前乗っていた車で、同じような状態になった事がありますが、その時はパワーシートの配線がシートレールとショートしていた事が有り、そのパワーシートとヘッドライトのヒューズが共用だった事が有りますので、ディーラーか修理出来るような所へ持ち込まれるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、ディーラーの方に持って行きました。
スイッチの接触不良との事でしたが、ヒューズの方も黒く?なっていて、交換しておきますと言われました。
ご丁寧にお答えして頂きまして、本当に助かりました。
ありがとうございました。

質問者の車に当てはまるか解りませんが、車種に寄ればロービームとハイビーム別々のヒューズの車両もあります(確認しましょう)それ以外で考えれるのは室内のスイッチの不良でロービームのみ点かなくなることも希に有ります(実際に経験しています、メーカーは違いますが)

その他配線などのトラブルも考えれますが、特に事故などの経験もないのでしたら、スイッチの可能性が高いかも知れません、ディーラーか整備工場で見て貰って下さい(私あくまで文章で想像しているだけですから、実際に見ることでプロは判断します)
もちろん一発で解るかどうかまでは解りませんが(多分テスターで見るでしょうけどね)もちろん配線図見ながら・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、ディーラーの方に持って行ったら、まさに!おっしゃる通り、室内のスイッチの接触不良との事でした。
トヨタの方も、テスター使って回線をチェックするのでとおっしゃってました。
無事、ライトも点灯するようになりました。
金額も1万4千円程で済みました。
ご丁寧にありがとうございました。