ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

5ヶ月の男の子のママです。

すくすくと元気に育ってくれてるのは安心なのですが、5ヶ月で8kgを超えて抱っこが大変になってきました。

なんとか膝の上であやしたり腹ばいにさせたりして時間をもたせていても、眠くなったり飽きるとグズるので、抱っこ紐で抱っこをしています。
布団に降ろすとまた泣いてしまうので、結局次の授乳まで抱っこをして家事をこなしています。

抱っこ紐はベビービョルンのもので、肩に結構負担がかかります。
おんぶ紐も持っているのですが、嫌がって泣いてしまいます。

大き目の赤ちゃんを育てているお母さんは、どのように抱っこを乗り切っているのでしょうか。
ウエストポーチ型で腰で支える方が良いような気がするのですが、お使いになった方がいましたら、そちらの情報もいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

4児の母です。

6月生まれの5ヶ月児がいます。
一人目のとき、ウエストポーチ型のタイプを使っていました。
お座りが上手にできるようになってからは大変重宝しましたよ。
(お出かけも腰に乗せて車に、また腰に乗せて買い物・・・とおんぶ紐のようにセットしなくてもいいので簡単でした。)
子供の背の部分を支えるだけで片手が空きますからね。
(でもね、三番目で使ったら腰がつりそうでした。何事も年齢には勝てません。当方30代半ば)
5ヶ月でお座りできますか?
うちはまだお座りが完全でないので出番はまだありませんが
スリングよりは数段使い心地・使える期間はありそうです。
でも2人目、3人目となってくるとおんぶ紐が一番使いやすいです。
それもおっぱいのところでバッテンになるものですね(笑)。
子供のおなかとお母さんの背中がくっついていたほうがどちらも楽のようです。
    • 0

エルゴがおすすめですよ。

ベビービョルンの次に買う方も多いです。
抱っこ、おんぶが出来て長く使えるので早く買った方がお得感は大きいと思います。
口コミはとてもいいので検索してみてください。
エルゴ風のパタパム(パタプン)も良いと思います。

エルゴ日本代理店
http://www.white-bear.net/

こちらは少し安いです
http://www.rakuten.co.jp/childhoodpepit/

エルゴ風のパタプン(パタパム)
http://little-prince.open365.jp/

パタパム
http://carryme.open365.jp/

装着のやり方
http://little-prince.open365.jp/FreePage.6.aspx

家の中ではソファーや床に敷いて寝かせてから腰ベルトを止めて
おんぶする方法など独自のやり方がいろいろありますよ。
    • 0

うちの子も大きい子たちで、大変でした^^;

ウエストポーチ型は、手軽に抱っこには良かったですが、私自身が腰痛もちというのもあり、ちょっと辛かったです^^;

うちでもNo2さん同様もっぱらおんぶでしたね。
抱っこ紐も、結構腰にくるし、家事がしにくいのが・・・・。
その点、おんぶは楽ですよ~^^
家事はできるし、両手自由だし、冬場も温かいし。自分が一番身軽に動けます^^
おんぶ紐を嫌がるとのことですが、自分とお子さんがピッタリくっつように紐を調節してみてください。きゅうくつかな?くらいの方がお子さん落ち着くかも知れなせんよ。(うちの子は二人ともそうでした)
    • 0

男性です。

我が家ではウエストポーチに子供をサポートするベルト付きのものを
つかっていました。これだと手を放しても大丈夫です。
ただし、1歳過ぎくらいからです。こちらは子供が自由に動けて
子供的にはよいようです。ただし、たまにずれ落ちようとしてくれるので
油断は大敵でしたが。

それまではベビービョルンでぱっつんぱっつん。。。(笑)
    • 0