アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
1年半付き合っている彼と来春に挙式予定でした。
式場も予約済みで両親も顔合わせ済みだったのですが、結納まであと約1ヵ月というところで一緒に始めてドレスの試着に行った次の日に、彼から「全てから解放されたい、終わりにしたい」と言われました。
彼があまり真剣に貯金をしていなかったことが解り、それなら私が毎月お金を少し預かると言ったところから喧嘩になり、もう無理!となったのですが、理由は私の顔色を伺わずに友達と飲み会に行きたいとか、お金を自由に遣いたいとか、普段から将来の話等で「○○(彼)は多分こうするでしょ」みたいな決め付けるようなこと?を言ったり、冷たく言い放ったり、共通の友人の前であまり彼を褒めなかったり・・・という部分が嫌だった、と言われました。

私も仕事のストレスや、彼のシャキっとしない性格に時々イライラして
こういう態度を取ったことを、やはりいけなかったな・・・と反省したのですが、付き合ってる時に言って欲しかった(彼曰く言えなかったらしいですが)、どうして今になって・・・という感じでした。
確かにあの時もっと彼にこうしてあげてれば良かったと思うことが後から出て来たり、もしかしたら付き合ってる中で彼も沢山我慢してたのかなと思ったり、彼は別れ話が出た時は「今は何も考えられない。最低だけど、○○(私)を幸せにする自信がない」「居なくなったら淋しいのは分かってる。存在は大きい。でも幸せにすると言えないのに離れたら淋しいと思うのは、ただの情なのかな」「結婚を延ばすのも、今は何も考えられないし、今の俺にはキツイ」「結婚を白紙にして、付き合っていたいけどそれは許されないのは解ってる」等と言っていました。

どちらかと言うと、私の方がサバサバしていて彼の方が女っぽく優柔不断という部分はあったのですが・・・。
過去に、凄く好きだった人が水商売の方と浮気していたことが解り、それが原因で彼氏が「飲みに行く」ということが不安でたまらくなり、彼を縛っていたのも大きかったようです。私の過去は解ってるけど、俺のこと信用していないし、縛られすぎて辛い・・・とういうようなことも言われました。彼は普段の生活の中で「早く落ち着きたい、結婚したい」と良く言っていて、普通に結婚の話が出て主に私が式場を探したりしてきたのですが、彼は準備が迫るにつれて現実が分ってきたのだと思います。ならばこんなに準備を進めない内に気持ちを言って欲しかったというのが正直なところです・・・。

この話が出て、私も突然で無責任だと思いましたし(職場に退職の意思を伝えていましたし、結婚の準備も進み、親や親族も巻き込んでたことなので)、彼の両親が挨拶に来た時に、私の母の言葉に彼が涙を見せ、皆も貰い泣きしたという場面があったのですが、その気持ちは嘘だったのか!と当然親もカンカンで、このまま行くと弁護士さんに相談をすることになるかもしれないのですが、色々調べてて男性でもマリッジブルーになるという話を聞き、そして私にも原因があったし、彼のことだけを責めるのはおかしい気がしてきて、こちらに書かせて頂きました。

かと言って、結婚資金を真面目に貯めてたと思っていたのにそうじゃなかったり、最近では飲み代や私が駄目と言っていたパチンコにも行っていたようで、マリッジブルーとは言え彼はやはり甘い気がするし・・・。
もうスッパリした方が良いでしょうか?

皆様のアドバイスお待ちしております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

今、大変お辛い状況かと思います。

わたしは、mirac15さんに非があるとは思えないです。
お互いの我というかすれ違いはよくあることですし、これから直していける範囲のことです。

彼のやりたいこと、縛られたくないことって、ただ結婚生活の現実的側面(特に金銭面)を受け入れられなかっただけのように思えます。

もし、ただのマリッジブルーだとしても、金銭面で自己調整できない人と生活するのって苦労が多いと思います。

>私が毎月お金を少し預かると言ったところから喧嘩
パチンコで借金とかは無いんでしょうか?
借金の有無も確認しておいたほうがよさそうな気がします。

弁護士に相談はほんとうに最終手段だと思います。
賠償金にしても彼に払えるのかどうかも微妙ですし、要求する側も精神的に疲れてしまう場合が多いので。
式キャンセル料に関しては調べて、破談の場合は、彼に請求するのが当たり前だと思います。
その支払いができない云々彼が言ってきたら弁護士に相談でよいと思います。

来春挙式予定とのことですが、年度内まで彼の様子をみてもよいかな。という気はします。
確かに、女っぽく優柔不断な彼にとっては、mirac15さんのことは好きで大事でも、独身生活に未練を残している感じも受けられますし。

今お辛いかと思います。
ただ、似たような経験をしたわたしから今お伝えできることは
縁があれば彼、なければ次の素敵な彼が現れるこになっているのだなあ。と思える日が来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々な経緯を経て今回の件は先方からの婚約破棄という形で
話し合いが終結しました。
今後は弁護士の先生を入れて事を進めていくことになりました。

ご心配をお掛けしました。アドバイスありがとうございました。

30代♂です。

あなたの今の辛いお気持ちお察しいたします。
彼にどれだけ非があったとしても、弁護士を立てて白黒を
はっきりさせることだけは、やめた方がいいですよ。
どんなに許せないことであろうと、あなたが結婚まで考えた
相手なのですから。
男女の間において、どちらか一方だけが全面的に悪いということ
はないのです。結局、彼を見極められなかったあなたにも
責任があるということです。
彼にはまだ男としても、社会人としても、心が成熟しきれて
いません。
今後、あなたとの結婚は難しいと思います。
あなたが成すべきことは、式場等のキャンセルに伴うキャンセル料
の支払いの話し合い、そして出席してもらえる予定だった方への
説明と、あなたの職場の上司に相談して、復職させてもらえる
ようにお願いすべきだと思います。
そして、彼のことはきっぱりと忘れて、新しい人を探すことが
一番よいかと思います。
それと、彼の心が幼稚だということは分かりますが、彼がここまで
することになったのは、少なからずあなたの彼への接し方に
問題点があったかもしれません。
あなた自身も、自分自身を見つめなおして、改善すべき点は、
改善していくことが大切です。
いいですか、被害者意識からは何も進みません。
辛くてもここは乗り越えるのです。最初は周りから陰口をたた
かれるかもしれませんが、それもじきに収まります。
彼を恨んではいけません。それは彼の為に言っているのでは
ありませんよ。あなたの為だから申し上げています。
本当に辛かったですね。あなたには幸せになってもらいたい
と思います。大丈夫ですからね、きっと笑顔になれる
日がくるからね(^.^)負けないでください。
    • 0
この回答へのお礼

色々辛いですが、勉強にもなりました。

ご心配をお掛けしました。アドバイスありがとうございました。

あまり役に立つか分かりませんが、質問文を読んでいて気になる点がいくつかあったので書き込ませていただきます。

※思ったままを、かなり厳しめに書いてます。的外れだったらごめんなさい。

質問者様曰く、彼は「シャキっとしない性格」とのことですが、今までの出来事を読んでみると、決して「女性的」な性格というわけでもないように感じます。むしろ、男性としてのプライドはそれなりに高いのじゃないでしょうか?
例えば「共通の友人の前であまり彼を褒めなかった」事を気にしているというのは、男性として認めて欲しいからでは?

あと、質問者様は結婚後は退職するつもりだったようですが、彼は結婚後の仕事についてどのような考えだったのでしょうか?「顔色を伺わずに友達と飲み会に行きたい」とか、「お金を自由に遣いたい」とか考えているようですから、結婚後もある程度自分の自由になるお小遣いを確保したかったんじゃないでしょうか。=本音では共働きを希望している可能性が否定できません。(昨今の常識から考えると、共働きでも自由に使えるお金のある人なんてほとんどいないと思いますが。)
貯金に関しても「私が毎月お金を少し預かると言ったところから喧嘩になり…」というのは、「結婚したら益々自由に使えるお金が減るのに、今から俺の財布を握られてたまるか」という気持ちからなんじゃないか?と思えてしまうんです。(この辺りが予想通りであればマリッジブルーである可能性も高そうですね。)

お金に甘い考えの彼なら、男性的な性格の妻が「私が一家を支えてやる」くらいのつもりで生活費を稼ぐのも一つの手だと思います。その覚悟が無いなら、今の段階での結婚はお互いや周囲を不幸にするだけだと思いますよ。

お金の遣いかたに関しては、結婚後彼一人の稼ぎに頼るつもりであるなら尚の事、今からしっかりジックリ考え、話合うべきです。直接話して喧嘩になるなら、メモを取りながらとか工夫してみてください。そもそも話し合いが出来ないような相手と一生を共に出来るとは思えませんが。

結婚のための貯金が無い、とのことですが…貯金に関して、話し合いはしていましたか?(「結婚資金を真面目に貯めてたと思っていたのにそうじゃなかった」とは、二人で相談してきちんと「お互い貯めましょう」とか、「あなたが貯めておいてね」と決めたことですか?一方的な先入観で「結婚したいと口にしていた彼が結婚資金を貯めてるのは当然だから、確認なんて必要ないわね」なんて思い込んでたとしたら、大きな間違いです)
来春挙式予定ということは残り半年程度しかありません。披露宴などの諸経費はざっとみて300万円程度が今の相場だと言われています。あと半年で300万円、貯められますか?結婚関連の支払いはローンが効かない事やカードが使えないケースが案外多いですよ。現金が用意出来ないなら挙式も披露宴も諦め、「入籍のみ」という方法だってあります。籍を入れるだけじゃ不満ですか?「結婚」ではなく「結婚式」がしたいですか?
既に親や質問者様の貯金でいくらか用意出来ているとしても、結婚後は何かとお金がかかりますよ。

それから質問者様は、過去に好きだった人が水商売の女性と浮気していた事がトラウマになってるとお書きですが、コレも彼にとってはお門違いな要望です。
浮気してたのは、結婚しようとしてた彼ではありませんよね?男だからというだけの理由で一緒くたに考えて疑ってたんですか?あなたも仕事をしているなら分かると思いますが、お付き合いでいわゆる水商売と呼ばれる類の店に行く事だって時にはあります。男同士の息抜きの場を禁止されれば怒るのが当然です。彼はよく堪えた方では?

この状況、「何かと口を出すし勝手に話を決め付けて進めるし…そのくせ、自分はさっさと仕事を辞めて、結婚したらお金の事はこっちに頼るつもりらしい…俺は一生お前の奴隷か?」って思ってしまっても仕方ないです。そりゃ~結婚すれば自分の自由になるお金が減っていくのは仕方ない事ですが、なんだか「我儘な女王様を養うために馬車馬のように働く哀れな夫」…という構図が浮かんできます。今後の長い結婚生活が不安になるのも当然です。マリッジブルーにもなるってもんです。

かなりキツイ内容を書きましたが、何にせよお二人にはもっと話合う時間が必要だったんだと思います。今からでも可能なら、話合ってください。口頭だと彼が萎縮してしまうなら、あなたの素直な気持ちを手紙にしてみては如何ですか?
メールではなく、手書きで。自分の手で書くことで、考えもまとまります。

どんな結果になるとしても、お互いに嫌な気持ちを残さずに解決してくださることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

経緯の云々については、ここに全部書いてはいなかったので、
ご回答頂いた見解と違うと感じた部分もありましたが、
今後の勉強になりました。
ありがとうございました。