プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の土曜日にヤフーオークションで1万円程度の買い物をしました。
落札後すぐに出品者と連絡を取り合い、当日にかんたん決済で支払いが完了しましたが、
しかし、その後発送は来週の土曜日になると言われました。

今までヤフーオークションで出品者側にも落札者側にも
なったことがありますが、いつもは入金後、
当日、または翌日には発送という流れなので、
入金後発送までに1週間もかかるなんて、遅いと思いました。

出品者の自己紹介欄や今回のオークションの説明文には、
発送が遅くなるような事は一切書かれていません。

入金後、発送完了までの日数は決まりがありませんが、
皆さんはこのようなケース、どう思いますか?

生ものとかではないので、気長に待てばいいのですが、
落札した商品を木曜日に使いたいと思っていたので、
届かないことにすごくがっかりしています。

評価の際に一言言おうか迷っていますが、
報復評価も怖いです。。。

A 回答 (10件)

今まで100件以上のオークションをしてきましたが、入金後1週間かかる人はいなかったです。


しかし人には都合がありますから遅いとも言い切れません。
またそれを記載していないからといって一方的に非難してもいいわけではありません。
  質問者さんの常識 ≠ 出品者の常識
です。

人は時として「自分の常識 = 他人の常識」と考えがちです。
だらか自分の常識と異なる行動に出ると戸惑ったり、怒ったりします。

とりあえず出品者さんには評価の前に
「今までいくつかオークションで落札してきましたが、入金確認後の発送に1週間かかることはありませんでした。そのため無事に商品が届くのか不安に感じています。よろしければ今後は説明文に発送が1週間ぐらい遅くなる旨を記載していただけると入札する立場としては助かります」
ぐらいの内容で自分の考えを伝えた方がいいかと思います。

その後の相手の対応次第で評価して下さい。
間違っても多くの人が参照する評価欄で言い争うような事は避けて下さい。
それこそ報復評価されるきっかけになります。
(大勢の面前で説教されるのと個室で説教されるぐらいの違いがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 00:37

まず、意味無く遅いかんたん決済なんぞを使ったのが間違いですね。


入金確認できるのが何日後で、だから届くのは...、というのはある意味机上の空論です。
出品者はその辺りの日に用事があるかも知れません。
早く欲しいのであれば、できる限り早い入金方法を採るべきでしょう。
かんたん決済なんて高いばっかりでなんの意味もないのですし。

ただし、二週間後は遅いでしょうね。
理由の一つも言うのが普通でしょう。
特定商取引法によると、
http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/co …
商品の引き渡し時期は広告する必要があるそうです。
個人間取引ですから特商法がそのまんま適用されるとは思いませんが、だからといって変なことをして良いわけではありません。
引き渡し時期が明記されていない契約ですから、たぶんその契約は成立していないと思います。
あなたがそれを了承するもしないも自由ですが、少なくとも出品者はそれだけ無茶苦茶なことをしている、ということです。
契約が成立していないなら出品者の一方的な言い分は通りません。
当然、あなたがそれに対して要求することは可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 00:38

こんにちは。



>評価の際に一言言おうか迷っています
非常によい 以下の評価で、事実のみ書き込めばよいと思いますよ。

「木曜日に使いたいと思っていた」というのは、支払日等から計算して
スムーズにいけばもう手元にあると考えていたわけですよね。
確実というわけではないけど、届いているかな?という予想のような・・・

だからそのことに関して、事前に問い合わせしてなかったから・・・
というのは関係ないと思います。
だいたい何日後くらいには届いているかな、と考えて予定をたてて
らっしゃっただけと思うので。

今回の件は、私は出品者側に落ち度があると思いますけど。
発送に時間がかかるのなら、その旨記載しておくべきです。

実は私も先日似たようなことがありました。
私は評価は下げて、不満に感じたことをはっきり書いておきました。
とくに反応はなかったです。
(私はふだんほぼ100%非常に良いという評価をつけているので、
クレーマーではないです。念のため・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 00:38

ヤフオクの出品者であり、落札者です。



考えられる可能性として、書きのようなことがありますね。

1.代理で発送してくれる家族がいない(一人暮らし)
2.職場までの経路に発送できるコンビニなどが存在しない(田舎暮らし?)
3.勤務時間中の会社外への出歩き禁止(昼休みなどもできないなど)
4.帰宅時間後は郵便局はやっていない、帰宅経路に発送可能なコンビニなどがない。

と言うような状況だと、発送は週末になりますね。私は24時間拘束の勤務なため、明け休みの日に不規則に発送しています。以前事務室勤務(いわゆる9時5時の仕事場)の時は、昼休みに職場に近い郵便局へ持ち込んでましたが。

まあ、出品者の土地柄や仕事柄の事情もあるでしょうから、おかしいとまでは言えませんが、せめて明記するべきとは思います。私は常に、自己紹介にそういう面は明記しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 00:37

失礼ながら「どっちもどっち」ではないですか。


・『木曜日に使いたい』のは落札者(質問者さん)の都合
・発送が落札後の1週間という、ちょっと常識外の出品者

取引日数の規定は無いですが、一般的には「迅速」に完遂させるのが
「普通」です。(普通の基準が曖昧ですが)

出品や落札も経験が有って、今までの取引が「早かった」または
「普通」だったかもしれませんが、本件のように「普通でない」
参加者も居ることが今回は判ったわけです。

(本当か嘘か)子供の病気や、仕事の繁忙さを理由に、取引が遅い人
が少なからず居ます。 ですから根本的に、日にち指定で使いたい商品
ならば、入札前に質問するべきでした。

「Y!かんたん決済」の入金扱いに関しては、暗黙のルールが有ります。
手続き完了後に即時発送が出来ないのなら、その旨を記載するべき。
そうしなければ発送タイミングに関してトラブル多発ですから・・・。
本件は、そのことが原因で遅れているのではないと思われますが。

ただし#3さん指摘のように、かんたん決済手続き完了=入金と思い
込むのは早計。 実際に出品者口座に入金されるのは数日後ですから。

今回は諦めるか、覚悟で評価するかは、harupa1029自身が決めること
ですから、とくに書くことは無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 00:36

かんたん決済が早いか遅いのか決済される側になったことが無いので


わからりませんが ダイレクトに届くのはゆうちょ銀行も同じですよ。
ただ出品者がゆうちょダイレクトというのかPCから口座の動きを見れるかどうかで違うとは思いますが・・・。

ただ入金が確認できたとして発送方法にもよりますが郵便局を使う場合
月曜以降じゃないと発送できないし土曜日に発送っていうのは空き過ぎだとは思いますけどね。
空く人だと最初のナビが月曜の朝ぐらいの人もいますので。

評価で言うよりはナビで書いた方がいい気はしますけど・・・。

私なら最初のやり取りで木曜に使いたいのですが発送は間に合いますでしょうか?と聞きますね。
その方が無理なら無理と書いてくれるでしょうしいい人なら間に合うように発送方法を考えてくれたり 以前取引した方で間に合うように入金より先に出してくれた方もいました。
まぁ~こういういい人ってあまりいないと思いますけどね。

他の方のお礼も見ましたがナビで連絡してもスルーされてるのであれば
土曜発送しかないのでしょう 気長に待つしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 00:36

まとめて発送をする出品者。


仕事の関係上、発送曜日が決まってしまう出品者。
(私も郵便発送は土日しか出来ないです。通常郵便発送の受付はしていないですが、地方の方は郵便のほうが早いし配達される方が居るのですべてを受け付けていないということではなく、公言していないだけですね)

かんたん決済での実質口座へ入金されるには日数がかかります。
口座に入金されることを確認して発送する方もいらっしゃいます。
銀行決済、カード決済により口座入金までの日数に違いがあるようです。
(カード会社だけでも日数が違うようです)
先日、土曜に手続きされたかんたん決済の口座入金は明日の木曜になっていました。
明日確認して翌日発送だとして、この場合早くとも発送は金曜になります。
もし、日曜にかんたん決済の手続きをされた場合、口座入金確認は金曜、翌日発送とすれば発送は土曜になります。

いろいろな出品者がいますが、これらの注意事項(お知らせ)を連絡しないのは落札者に不安も与えると思うので、連絡しないのはちょっとね^^;
と私個人では思っています。
しかし、連絡しても怒る落札者はいるのも事実です^^;

一度、尋ねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、オークションをやっていると色々な方に出会いますが、
発送までに1週間も待たされるのは初めてです。。。
早く送ってくれないか、ナビにて連絡したところ、
やっと返事が来て、都合が合えば早めに送るとの事でした。
入金確認の連絡も来ていなかったので、不安でしたが、
連絡が取れて少しすっきりしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 00:32

遅いほうだと思います。

ただ、入金ご発送まで1週間ではありません。土曜か日曜に決済手続きをしたのなら、入金は火曜日のはずです。落札ページでの表記では入金確認後の発送になっているはずですので、5日後ですね。火曜か水曜に発送したらギリギリ木曜日に着くか着かないかなので、どちらにしても木曜日に使えない可能性は高いです。

遅くなるなら、明示すべきですが、逆にスレ主さんも早くほしいことを質問しなかったので、この場合はどちらも後出しの反則なので、どっちもどっちだと思います。

かんたん決済は手続き完了を入金と同様に考えてはいけません。ヤフーかんたん決済は不渡りになることがあります。通常の商店のクレジットの承認は信販会社から直接お店に連絡が行きます(支払いは月末締め)のでそれが入金同様とみなされるのですぐ発送になりますが、かんたん決済は途中にヤフーの子会社が介在しますので、事情が違います。
 
かんたん決済を休みの間の入金方法だと勘違いしている人がいますが、それは勝手な解釈です。みんなが認めているわけではありません。即時入金ならばジャパンネット、イーバンク同士を使うべきです。

かんたん決済はヤフーが、落札時に金を持っていない人にも入札させて儲けようという趣旨と、出品者から落札システム料5.25%を取るのみならず、落札者側からも5.25%を取って儲ける一挙両得の手法として考えたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>かんたん決済は手続き完了を入金と同様に考えてはいけません。

私が出品者側でかんたん決済で支払いしていただいた場合は
yahooから入金のメールが来たら、入金確認が取れたと認識していました。
これからは気を付けたいと思います。
ためになる回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 00:27

一概には言えませんが、多数出品してる出品者は、まとめて発送するケースが有りますよ。


ちゃんと、何時何時に発送すると言ってるので問題無いのでは...
必要な日に届けて欲しかったなら、落札前に質問するべきだと...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数出品している出品者ではありませんので、
まとめて発送するため。。。という感じではなさそうです。
回答ありがとうございました。
これからは落札前に何日までに届けて欲しい旨を伝えようと思います。。。

お礼日時:2008/11/12 22:09

仕事等で休みの日にしか発送できないという人は多いですからね。


あるいは出張とか旅行とか。
ナビで木曜までに届くようお願いしてみては?ダメもとで。
いきなり評価で不満をいうなら最初から言ってくれと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>仕事等で休みの日にしか発送できないという人は多いですからね。
あるいは出張とか旅行とか。

確かにたまにそういう方いますよね。
でも、それなら自己紹介欄や説明文にそのような記載をするのが
常識ではないかと思いました。
入金後も『早く送ってもらえたら幸いです』と言いましたが、
なんの反応もなく、さっきまた『発送は辞めてもらえませんか?』
とメッセージ送りましたが、反応なしです。。。

補足日時:2008/11/12 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑すいません。
『発送早めてもらえませんか?』の間違いです。

お礼日時:2008/11/12 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!