プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
20代前半の♀です。

ぜひみなさんの意見を聞かせて頂きたいと思い
投稿しました。
【相談】
社内でとても気になる方がいます。
(笑顔や雰囲気に惹かれました…一目惚れです。)
部署も違うので全く接点がなくてお話もできません。
社食でいつも見かけるのですが
その度に、お話してみたいなぁ~と思ってしまいます。

ですが…
その方は数名でいらしてるので
周りのことも考えてしまうとなかなか話しかけられず・・・。

久しぶりの恋愛に後悔はしたくありません。

話すきっかけを作りたくて、手紙を渡してみようかなと
思っています。
このことを簡潔に書いて渡すというのは
重い…と捉えてしまいますか?
渡す時には、ちゃんと名乗った上で
「迷惑でしたら捨てて下さい」と一言付け加えて
伝えたほうが、少しは不信感なくなるとも考えたり・・・。

こういうことは初めてなので
すごく不安ですが
やれることはやってみたいと思います!!

A 回答 (6件)

30代♂です。



あなたのそうした前向きな姿勢は、とても良いことだと
思いますよ。
ただ、しゃべった事もないあなたからいきなりの手紙では
彼もどうしていいか分からないかもしれませんね。
そこで、提案なのですが、私が彼の立場として考えると、
手紙より、あなたの名刺(無ければメーセッジカードを)にあなたの
携帯の番号とアドレスを書いて、一言、もしよかったらメール
頂けませんかと、添えておくだけでいいのではないでしょうか。
彼に書類等を渡す機会があれば、その書類の一番上に添付して
渡せばいいと思います。
もし、全くそうした接点がないなら社食で彼がトレイを持って
並んでいる時に近づいて、そっと手渡せばいいです。
それで後は、彼からあなたに多少でも興味があればメールなり
電話なりあるはずです。
そうしたほうが、自然な流れでいけると思いますよ。
頑張ってください。応援しています(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。そして励みにもなりました!
この恋は実るかはわからないですが…
彼との出会いに感謝してる今を大事にしていきたいですね。
もちろん実ることが一番嬉しいですが...

意見を参考にTPOを考えた行動を起こしてみたいと思います!

お礼日時:2008/11/13 22:50

>久しぶりの恋愛に後悔はしたくありません。


恋愛をしないこと(恋愛に至らない)に後悔をするのがイヤなのか、
恋愛の結果失恋をすることがイヤなのか、分かりませんが・・・

>手紙を渡すのは重いでしょうか?
重たくはないでしょう。

>「迷惑でしたら捨てて下さい」と一言付け加えて
ヒネリが足りない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、そしてご指摘ありがとうございます。


結果はどうであれ、成功することは求めてはいないです。
こうやって恋愛をできて、彼との出会いに感謝したいですし…綺麗ごとかもしれませんけど、これは率直な気持ちです。

ご縁がなかったとしても、次の恋愛への一歩になるような気がするから気持ちを伝えずには後悔はしたくない。もし成功したら嬉しいですし、この気持ちを大切に関係を続けていきたいな~と思える方なんですよね。

長々とごめんなさい。

お礼日時:2008/11/13 22:39

まずは彼とあいさつを交わせるくらいの関係をめざしては?


告白はその後のほうがいいですよ。

声をかけるきっかけですが、
例えば社食で『隣の席空いてますか?』と聞いてみる、とか。
出社時間や退社時間に姿をみかけたら、周りの人も含めて『おはようございます』『お疲れさまでした』と声をかけてみるとか。
(↑彼ひとりだけでなく、あなたが普段からだれにでも声をかけるようにしておけば、不信感はもたれなくてすむのでは)

あなたの前向きな姿勢がいいと思います。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前の方のお礼にも書いたのですが、
自分から動かなきゃ何も始まらないと思える恋ができたことがとても嬉しくて、この気持ちに後悔はしたくないんです。


とても励みになりました!
挨拶は社会人の基本ですもんね。その土台がしっかりしてないと何も始まらない…。
笑顔で挨拶したり一言二言話しかけて、彼に少しでも印象を残すことを目標に!

彼や周りのこともしっかり視野に入れて、迷惑にならないように行動していきます。

お礼日時:2008/11/12 20:59

迷惑なら捨てて、というのは逆に失礼だよ。


そこには捨てるまではしないだろうという逆の考えが見え隠れするしね。貴方もグループとして何人かでその社食等で交流してみたら?
同僚の力を少し借りてさ。全く貴方が彼の中で存在感がないとさ、
仮に手紙を貰っても返事のしようがないというかね。
まだ相手のことも全くわからない訳だからね。何とか普通の挨拶とか会釈が出来るような部分は創った方が良いと思うけどね。
時間をずらして出勤したり、帰りのタイミングで少し話しかけてみるとかね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここで相談してよかったです。彼に失礼なことをしてしまうところでした。
ご指摘ありがとうございました。


挨拶などで顔を覚えてもらえるようになったら嬉しいですね。そうなれるように頑張ります!

お礼日時:2008/11/12 20:44

社食が有り、部署もあるのであれば、会社としてはそこそこの規模のようですね。



いきなり手紙でも良いのですが、タイミングが悪いと、自爆して終了になります。

友人数名に協力を得て、他部署との合コン企画は出来ませんか?
目標の人の部署に知り合いはいませんか?
もちろん友人には目標の人への気持ちは伝えておく事が前提です。

きっかけ作りにはなりますよ。
ご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ会社でも部署が違うと話す機会も全くないんですよね。
私が奥手なのもあるかとは思うのですが...


彼がいる部署にはほとんどが年配の方もしくは既婚者なんです。知り合いを作りたくても、仕事での絡みがないと関わることのないところで...
同僚ともいい方法はないかと考えてるのですが、正直どうしたらいいんだろうという結果になってしまいます。


タイミングが悪ければ、相手にも迷惑かけてしまうし私にとっても逆に後悔になると思います。

もう一度、彼の部署と何か繋がりはないか冷静に見渡してみます!

お礼日時:2008/11/12 20:36

まだ未成年(笑)の私がアドバイスするのもあれですが・・・。


いきなり伝えてしまうよりも、食事に誘ってみるとか?(それもあれかもですが)何か話すきっかけになる感じが良いと思います。
知らない人にいきなり好きと言われても(実体験)、全然相手のことも知りませんしどうしたらよいものやと困ってしまいます。
私はその人に「ちょっとすみません、」と話を聞こうと思って言ったのですが、勘違いされて「すみませんでした!」と去っていってしまいました。
↑のようにならなくても、その後、質問者様が自分のことが好きなんだと思いながら仲を深めていくのはなんだかぎこちない?感じになってしまうのではないでしょうか??
参考に・・・なりませんね。すみません。
あとは経験豊富なお姉さま、お兄様方の回答を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

接点がないなんて嘆くよりも、自分から動かなきゃ何も始まらないなって思う恋を出来たことが今はとても嬉しいんです。
その気持ちに悔いは残したくないなと思って考えついた行動がこれだったんです。
先走りしてしまったなぁとちょっと恥ずかしいです…

まずは手紙渡すより会話は必要ですよね!

実体験の方からの意見が聞けてよかったです★

お礼日時:2008/11/12 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!