アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年か来年に、ロードバイクを購入予定です。
コンポーネントのグレードとしては、アルテグラくらいを考えています。
今年デュラエースがフルモデルチェンジしたので、来年くらいにアルテグラがモデルチェンジしたら。。と思うと、今年買うかどうか迷います。
次回モデルチェンジのはどのコンポーネントでしょうか。
(確実でない情報でもかまいません)

A 回答 (6件)

シマノの関係者が行きつけの自転車屋で言ってたそうですが今度の


デュラは相当金がかかってるらしく、実際問題アルテ、105と如何に
コストカットするかが課題なのでモデルチェンジの時期は全く未定、
内容も未定だそうです。

とりあえずデュラは完成車向け、セット販売が先行でこのデリバリーも
きっと遅れることでしょうからアルテ、105で揃えるのが無難では
ないでしょうか?
というか最初の1台だと105で十分ですよ。僕自身がそれでレース出てますし
具合悪いとこを順にアルテにしていってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー 来年にはモデルチェンジ無さそうな雰囲気ですかね。
購入に前進できた気がします!!
ありがとうございます。

レースには出る気はないですが、2代目なのでグレードアップしたいな
という単純な理由です。
実際現行105もかっこいいと思うので、105でも問題ないくらいです。

お礼日時:2008/11/13 12:05

#3です。


上から順番なのは、意味があります。
下を先にモデルチェンジすると、値段や性能が1つ上と差が無くなるか逆転してしまうから。
で、2200コンポの在庫切れが多発しているので、次は2300でしょう。

"66-ULTEGRA(SL)"が予算内という事ですが、
"67-ULTEGRA"が出るまで待ったら予算外になっていて、
更に翌年まで待って"57-105"になって、
そして、出たばかりの"57-105"の初期ロットに不具合が出て、マイナーチェンジされて。
なんて事になりますね、きっと。
    • good
    • 0

無印アルテは兎も角、SLは出たばかりです。


またかなり軽量化され、コストパフォーマンスでは一番じゃないでしょうか。
個人的には、新型DURAより精悍で格好良いと思いますが如何でしょう。

まぁ実際モデルチェンジは2年以内にはあると思いますけど。
あくまで今までのDURAとアルテのモデルチェンジサイクルから予測ですが。現行78の時もその前もDURA=>アルテ=>105と順番に上から降りてきましたからその順では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もアルテグラSLはかなりかっこいいと思ってます。

前回のモデルチェンジでデュラの翌年アルテグラだったと思うのですが、SLを出してすぐフルモデルチェンジは無いかなーと思ってたしだいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/13 12:11

次は、数年後にULTEGRAだと思いますが。


モデルチェンジ前だからこそ、今が買い時です。
この意味がわからないようでしたら、ULTEGRAの良さもわからないでしょう。
逆に質問しますが、何故ULTEGRAを考えたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に、買ってすぐにモデルチェンジされたら
「もう少し待てばよかったな」と思うので。
ULTEGRAの良さもわかってないかもしれません。。
ULTEGRA(SL)を検討している理由
・今乗っているのが9速の105、走行距離10000キロ以上で
 自転車店の店員に「そろそろ変えてもいいんじゃ?」といわれた。
・技量的には10速105で十分だが予算的にアルテグラSLも範囲内
という理由です。

お礼日時:2008/11/13 11:59

2009年:電動変速機 DURA-ACE 7970(DURA-ACE Di2)を発売予定。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイクルモードで電動デュラエース試乗して、
確かに凄すぎて笑えるくらいでした。
でも私にはもったいなさすぎ(+高すぎ)なので検討外に。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/13 11:52

モデルチェンジを気にしていたら死ぬまで買えませんよ。


どれくらいのバイク歴かは分かりませんが、中級者までなら今のアルテグラでも使い切るのは相応の
力量が必要かと思います。それでもモデルチェンジが気になるのならデュラエースで今年買われるか
でしょう(それでも来年のデュラエースには予告無き改良が施される可能性大ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードバイク暦は5年程度です。
レースには出る気は無いので、デュラエースは必要ないと思って。
購入後半年とかでモデルチェンジ発表となったらショックかなと。。
でも、気にしてたら買えないのは間違いないですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/13 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!