プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、PCを買い換えます。

現在、無線LANを使用していて、デスクトップ2台・DSiを繋いでいます。

今回、デスクトップ1台を知人に譲り、新しいPCにするのですが・・・
無線LANの切断・そして新しいPCへの接続がわからずにいます。

この譲るPCが、無線LANを管理しているPCです。

どのように切り替えたらいいのか教えてください。

PCに対して、知識が乏しい為、わかりやすい言葉でおねがいします。

NEC WARPSTAR を使用しています。

A 回答 (9件)

こんばんは、現状がまだよく分らないANo6です・・・(汗)

え~と、よく理解出来ないのですが、無線LANを管理していると言うPCでも「クイック設定Web」には入れないのですか?

また、新しいPC(メーカー&機種&OS、無線LAN子機は内蔵でしょうか?それとも後付?)が無線LANに接続出来ないそうですが、と言う事はDELL(無線LAN内蔵予定、OSはVista?)と言うのは、さらに追加購入予定のPCなのでしょうか?

さらに、現状でもう1台のデスクトップPCとDSiは無線LANで繋がっているのですか?

>パスワードを、設定してない?と思います。

いいえ、必ず設定されています(はずです)。

ブロードバンド回線の種類が分りませんが、ADSLやVDSLモデム、ONU(回線終端装置)等とWR6670Sを接続設定されているのでしたら、必ずその接続設定時にパスワードは設定されています(パスワード設定をしないと、接続設定が出来ない為)。

>パスワード欄は空欄になっています。

「クイック設定Web」に入ろうとする時に表示される、「ユーザー名&パスワード入力画面」の事でしたら、パスワードは必ず設定されています。

これは2回目以降に「クイック設定Web」に入る時に表示される物です。

もしパスワードが設定されていないのでしたら、「クイック設定Web」を開くと「管理者パスワードの初期設定画面」がまず表示され、パスワードの設定を求められます。

ですから、パスワードが分らない場合、残念ですが「クイック設定Web」に入る為には、WR6670Sを初期化&再設定の必要が有ります・・・(涙)
http://121ware.com/product/atermstation/websuppo …

>新しいPCを無線LANで繋ごうとすると範囲外です?と言うようなエラーが出て、ネットに繋げません。

PCの機種&無線LAN子機&OSが分りませんし、どのような方法で接続しようとしたのかも分りませんが・・・(涙)

NEC製無線LAN子機or無線LAN内蔵PCでしたら、基本的にはWR6670S付属のCDを使用して接続設定をしてください。

CDをPCにセットすれば、あとは画面の指示通りにWR6670Sの「らくらく無線スタートセットボタン」を2回押せば完了します。

他社製無線LAN子機の場合は専用ドライバーをインストール後、OSのワイヤレスネットワークを使用して接続設定をするしかないかな?

その場合、W6670Sに貼ってあるラベルに「SSID」と「WEP128bitの暗号化キー」の初期設定値が書いて有りますので、それを参考にしてください。

一応無線LAN暗号化はWPA-AESなどに変更されている恐れも有りますが(ま~、変更しても暗号化キーの初期値は自動変更されませんが・・・)、DSi(WEP128bitまでしか対応していない、はずだったけど・・・)も繋がっているのでしたらこれは無いでしょう。

>今度のPCは、DELLで無線LAN内蔵を使用する予定です。

基本的には、OSがXP SP2or3の場合は「らくらく無線スタートEX」、OSがVista or SP1の場合は「らくらく無線スタートEX for Vista」をインストール&起動してください。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/wa …

では!
    • 0
この回答へのお礼

再度、お返事ありがとうございます。
私も何がなんだかわからず、回答もわからない状態で申し訳ありません。
クイック設定webには、どのPCからでも入れません。
ユーザー名・パスワードも空欄で、これを設定した記憶もありません。

PCは今回購入する他に、インターネット接続していないPCが1台ありまして、それを繋いでみようとした所できませんでした。
そのPCは、母がインターネット目的ではなく、仕事で使う為に購入したもので、中古のPCでして型番等はわからないです。
その時にCDーROMを使い、設定しましたがエラーが出てしまい、
そのまま放置してあります。

今、無線LANで繋がっているものは、デスクトップ2台とDSiです。

>ブロードバンド回線の種類が分りませんが、ADSLやVDSLモデム、ONU(回線終端装置)等とWR6670Sを接続設定されているのでしたら、必ずその接続設定時にパスワードは設定されています(パスワード設定をしないと、接続設定が出来ない為)。
 ブロードバンド回線は、光です。
 接続設定をする際、出張サポートを利用し接続してもらいました。
 その時に、パスワードは後から設定できると言われたような気がし、
 そのまま放置していました。

今度購入するPCは、OSがXP SP2です。型番1575です。

現在の状況で仮に「クイック設定Web」に入れて、なんとなく繋がっちゃったりしたら、むしろ好ましくない状況です。

繋がることは大前提ですが、その先の暗号化やフィルタリングの設定なども重要なのです。これまでの言葉のやり取りでは、申し訳ありませんがご自分で解決できるような問題ではないような気がします。

出張サポートがいいと思います。その際には、説明を聞きながら自分で操作させてもらいましょう。そうすれば次のときは自分でできるでしょう。

譲るPCには接続設定ばかりでなくメールアカウントの設定なども残っているはずなので、データやそれらの設定を全部消すため、前にも書きましたが再セットアップを行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
DSiは、自分で接続できたんですけどね。。。
「クイック設定Web」に関しては、問題が解決しました。

やはり、暗証番号は登録されていなくて・・・
パソコンに詳しいメッセ友達に聞いたら、何個かパスワードを言われて
それをやってみたら簡単に入れました。

譲るPCは、妹に譲る予定なので・・・
そんなに神経質にならなくてもいいのかな?と思うのですが、
やはりネットショッピングなどで、カード情報も入ってるので
消した方がいいのかも知れないですね。。。
お気に入りや自分の今まで使っていたフリーメール等の削除だけを
考えていましたが。

古いPCを譲る方というのはこういったことに少しは詳しい方ですか?

そうなのであれば、PCを取りに来がてら設定をやってもらうこともできるかもしれません。

そうでなければ、もう一度出張サポートに来てもらうほうが確実のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

PCを取りに来る人は、PC初心者です。

起動する事もできるかどうかわかりません。。。

こんばんは。

え~と、質問内容が簡略すぎて、現状がよく分りません・・・(涙)

NEC製無線LAN親機(ADSLモデムorブロードバンドルーターorホームゲートウェイ?、型式は何でしょう?)を使用されているようですが、無線LANを管理する(専用)PCと言う物は存在しないはずです。

基本的に無線LAN親機の設定画面(クイック設定Web)に入れれば、どんなPCでも管理(設定変更など)は可能です。

なので、残るデスクトップPCでも、新たに購入するPCでも、「クイック設定Web」に入れば設定変更等は可能です。

ただし、お礼などから想像するに、「クイック設定Web」のショートカットか「http://web.setup/」と入力すると表示される、「パスワード入力画面」の「パスワードを記憶する」にチェックが入っている(パスワードは入力済みで、*****と表示されている)のだと思います。

もしこの状態でしたら、残念ですが「パスワード」は調べ様が有りませんから、一旦リセットして再設定しかないでしょう・・・(涙)

ま~、現状で無線LANの設定(暗号化等)に問題が無く、新たなPCが「らくらく無線スタート(無印 or EX or EX for Vista)」で接続設定が出来れば、特に使用に問題は無いのでは?

譲られるPCに特にする事は無いと思いますが(どのみち、貴方の自宅から持って出れば、今使用中の貴方の無線LANには接続出来ないでしょうし)、気になるようでしたら「マイネットワーク」の無線LANの接続を削除、インストールしてある「サテライトマネージャ」等の無線LAN接続関係のソフトをアンインストールしておけば良いかな?

もう少し詳しい事は、Warpstarの型式、今使用中のPCの型式&無線LAN子機の型式、購入するPCの型式&無線LAN子機の型式etcが必要かな?

では!
    • 0
この回答へのお礼

クイック設定画面には入れません。
パスワードを、設定してない?と思います。

パスワード欄は空欄になっています。

新しいPCを無線LANで繋ごうとすると
範囲外です?と言うようなエラーが出て、ネットに繋げません。

製品は PA-WR6670Sを使用しています。

今度のPCは、DELLで無線LAN内蔵を使用する予定です。

モデムへは接続しているどのPCからもアクセスできますので、

現状で接続のトラブル等がない限り、モデムをいじる必要はないでしょう。

それよりもやらなくてはいけないのは、譲るPCの再セットアップ
(工場出荷状態に戻す)です。
これをすれば無線の接続設定も自動的に消去されます。
もしもこのやり方がわからない場合は、PCのメーカー、型番を
明記した上で新規に質問し直したほうがいいと思います。

そして次に、新しいPCが来た段階で、そのPCの接続設定を行います。
その時にはモデムのセットアップ画面にアクセスする必要がありますので、
先ほどのプロバイダーのサイトにある該当モデムのページを
プリントアウトしてよく読みながら対処してください。
    • 0
この回答へのお礼

度重なるお返事ありがとうございます。

譲るPCは、再セットアップですね。わかりました。

この新しく来たPCを接続設定する時に、パスワードを設定すれば
いいのでしょうか?
その場合、今使っているPCも問題なく使えるのでしょうか?
それとも、今使っているPCも、もう一度接続設定しなければいけないのでしょうか?

こちらのページですね。

契約しているコースをクリックすると設定の仕方が出てきます。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/ind …

初期設定ではパスワードは空欄でかまわないようなので、なにも設定していないかもしれません。

だめな場合は、モデムをリセットして1からやり直せばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。
そういえば、パスワードは空欄と言われたような気がします。

となると・・・
パスワード設定は今できると言う事ですね?
どうやって設定すればいいのでしょう?

いろいろ見てるのですが・・・
わかりません。。。

プロバイダーはどこですか?

普通はプロバイダーの会員サポートページにモデムの設定方法なども
詳しく書かれていますので、よく探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

BIGLOBEです。
ユーザーID・接続パスワードとは違うんですよね?

それでは、開けませんでした。

インターネットブラウザ(IEなど)でアドレスの

部分に、http://web.setup と入力したらログイン
画面が出て、IDはadminでpasswordは設定したもの
で、設定画面に入れば、どのPCでも管理できます。

それで入れなければ、また質問してください。
PC側に設定の問題があるかもしれません。
可能性を書いていたらキリが無いので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
パスワードがわからない為、入れません。
パスワードを設定した記憶もありません。

私の聞き方が悪かったのかもしれないので、再度・・・
一番最初に無線LANを接続する時に、親機にインターネット接続の為の設定をしました。
それが、この今度譲るPCなのですが・・・
このPCをやめたら、また親機にインターネットの接続をしなければ
いけないのでしょうか?
この時にパスワードを入力したと思うのですが・・・
訪問サポートに頼んでした為、パスワードが何なのか
わかりません。

NEC WARPSTARは設定が簡単なはずです。

設定のためのソフトは残ってますよね。
それを新しいパソコンに入れればよいだけです。
設定は以前のパソコンからキャプチャーするなりデータでコピーするなりして、それに習えば問題ないはずです。
無線ランを始める前に優先欄でつないでインターネットに繋がっているかを確認してからすると良いと思います。
私の家はパソコンが三台稼働してますが、メインのパソコンは優先でつないで、無線ランを管理しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
設定は出来ると思うのですが・・・
このPCが無線LANを管理しているPCな為、
新しいPCで無線LAN管理をしたいと思っています。

管理するPCの設定がわからなくて・・・
質問させて頂きました。

このPCは、知人に譲るのですが、無線LANの切断は必要ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。