アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
最近少し太ってきていて、と同時に不整脈になっているのですが、
不整脈と肥満って関係あるのでしょうか?
何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

不正脈は基本的には冠動脈の循環障害によって心臓にむくみが生じ、心房細胞が虚血を起こすことが原因です。

血管の冠動脈が循環障害を起こす原因は大きく二つあります。

一つは、働き過ぎなど心身に無理を重ねることがストレスとなって慢性的に交感神経を過度に緊張させ血管が収縮することが原因です。

また、反対に無理もさほどしてないのにもかかわらず不整脈になることがあります。無理もしないが、同時にほとんど運動もしない、体を積極的に動かさないことが重なってることが多いようです。
二つめはこれが原因で、副交感神経が過剰に反応して血管が拡張し過ぎるのですが、やはりこれも血流障害を起こします。

>最近少し太ってきていて、
とありますので後者とも考えられますが、ストレスで食べる量が増えてきたとも考えられます。

いずれにせよ、質問者さんの適応力を超えたための症状です。体は不整脈という手段を使って今までの生活の見直しを迫ってると考えると良いと思います。病気とはそういうものではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

albert8さん
返信ありがとうございます。