![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
ソフトバンクのお店で、
外側のリニューアルを無料で出来るとの事で、それならお願いしますと
渡す際、データが消える可能性があるので中をいじる際には
事前に連絡を と条件付きで渡しました。
もちろん お預かり票の メモリデータ転送不可時の指示という項目には、
「 修理作業を行わず返却 」という注意書きが明記されています。
修理が終了したので、引取りに来てくださいと、連絡がありましたが
その際 「 データも無事ですね? 」と聞くと、
「は?データは消えてると思いますけど?」と言われて 少し言い合いになり
その後電話をしている人は担当者ではないので、との事だったので
「確認して折り返します」と切れました。
その後担当者からの説明は
「 修理に出す際注意書きを入れ忘れてしまった 」という内容。
「 返ってきたばかりなので まだ基盤が残っている可能性があるから、
確認してみます 」となり、後日の返答は 「やはり破棄済でした 」
内容が無事で外側をリニューアルできるのであればと思っただけ。
データが消えるリスクを負うのなら、外側がハゲて様とぼこぼこで傷があろうと
気にしなかった。
データには、メールで既にこの世にいない人からの大事なメール・写真が
あったり、動画も旅行に行った際撮ったもの(これは家族とのもの)、
ゲームた音楽のダウンロード、エディやナナコ等の課金分・ポイント
等があります。
「 お気に入り 」「 ブックマーク 」したところは、自分のID・パスワードを
入力したあと、自分のページにすぐ飛べる様にしているものばかりなので、
特にIDやパスワードを控えたりはしてないし、それがないのも困っています。
メモリカードにうつせるものもあったけど、時間がなかったので
だから「 修理を行わず事前連絡 」とお願いしたのに!
担当者は「 どうして欲しいですか? 」と繰り返すばかり。
どうして欲しいって言えばいいのか 皆目検討もつきません。
ナナコやエディの事は、書類等の手続きがあると言われたけど、
「 すぐには使えません 」と言われました。
また昨日仕事中の休憩で話しをしたので、ほとんど話せず
本日の午前中にでも連絡をくれると言ってたのに、
それもありません。
誠意があるのであれば、お店が開店する9時には連絡をするのが
当たり前なのではないのか? と憤りを感じています。
元の状態に戻す為に自分がしなくてはいけない事を考えると、
気が遠くなります。
使用始めは 去年9月からです。
どうすればいいのか 是非教えて下さい。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
役人です。
お住まいの地域にある消費生活センターにご相談になってみてください。どのような要求ができるのかなど教えてもらえると思います。
参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
この回答への補足
回答ありがとうございます。
消費者センターに電話をしました。でも、お話した方も
「極めて稀なケースなので例がない。相手の誠意を感じられられなければ、
もう一度お電話下さい。」と、とりあえずお客様センターの電話番号を
教えて頂きました。暗中模索だったので、「また電話下さい。」という言葉に
安心できました。
回答ありがとうございました。
間違って「補足説明」にお礼を入れてしまったので、
再度正しいところに入れさせて頂きます。
消費者センターに連絡しました。
「 極めて稀なケースで私は聞いた事がない。
とりあえずお客様センターの番号を教えるから連絡してみたらどうでしょう?
誠意のある態度でなかったら再度電話をしてきて下さい。」と
おっしゃって頂き、安心できました。
私のとりとめもない相談に、目を留めて頂き回答ありがとうございます。
「消費者センター」はよく耳にするのに、自分に関わるとは思ってもみなく、
考えもつきませんでした。そのくらい動転していたのだと思います。
一筋の光で照らして下さった回答を今回選ばせて頂きました。
ありがとうございます。本当に感謝致します。
No.4
- 回答日時:
>それが面倒くさいなら 諦めるしかないでしょう という事になるでしょうか?
そのとおり。
弁護士雇ったところで、勝てる見込みは殆どありません。
「行列のできる法律相談所」というTV番組の中で、
こういうケースを調度やっていたと担当者が話されていました。
勝てるってお金って事ですか?
担当者の人がいう「やらしいハナシ」って意味ですね。
人によって価値観が違うので、¥○万が安いか高いかの議論は避けます。
No.2
- 回答日時:
質問の意図を明確にしてください。
1.どのような手段を講じても「失われたデータ」が戻ってくることはありません。
裁判などの手段でもその様な解決策(データの復旧)を得る(または過去に「得た」)という事例はありません。
ソフトバンクが過去にデータ復旧をしたこともありません。
2.法律上は謝罪の義務はありません。
法律には「謝罪しなさい」という文言が無いからです。
争うなら「○○円払え」という損害賠償請求訴訟くらいしか考えられません。
3.金銭での解決であれば、
・弁護士を雇って交渉、または裁判をする
・自分で交渉できるなら交渉する
以外の方法はありません。
答えが出ているのですから、どうしたいのか(何が質問なのか)補足を。
この回答への補足
回答頂き有難く存じます。
質問は オーダ通りにしなかった店側への責任追及 と考えています。
トラブルを経験した事がないので、どうしたらいいのか分からない為
暗闇を歩く気持ちで 質問を出しました。
損害賠償といっても、思い出に自分で値段をつけなくては
いけないという事になると。。。皆目検討もつきません。
こういったケースの場合、皆様はどういう要求をしているのかを
伺いたかったのです。
でも、弁護士を雇い交渉とか、気が遠くなります。
それが面倒くさいなら 諦めるしかないでしょう という事になるでしょうか?
回答を頂きありがとうございました。
早くから見て頂いた事本当に嬉しく思います。
経験者という事で、実際の事を教えて頂いたのだと
感謝しております。
ただ先の見えない暗闇に一筋の光を見たかったので、
頂いた回答には気が滅入ってしまったのも事実でした。
今回は、申し訳ないのですが良回答として選びませんでしたが
アドバイス真摯に受け止めました。ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
法に詳しいわけでもないのでわかりませんが、そのショップに文句いってもしかたない気がします。
データ紛失になるとショップ内の問題ではなくSoftbank全体の問題になると思います。
以下のサイトから問い合わせてみてください。
少しは先に進むきっかけになると思います。がんばってください。
参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/contact/
この回答への補足
アドバイスありがとうございます。
softbankのお客様相談室の方は
「代理店の担当者が行くのは、softbankの代表と思って頂いても構いません。」と
おっしゃったけど、
その後の話し合いの中でその担当者は、あくまで他人事の様に
この件をみている様子で謝罪される態度ではありませんでした。
代理店の店長は、真摯な感じ。でもその上方ってどうなの?
お客さんのデータを代理店の従業員が消したけど、代理店のした事で、
本社とは切り離して考えてくださいって言われました。
私はソフトバンクの携帯を使用しているのではないのでしょうか?
相手が誰であれ、ソフトバンクの名前で売ってるのだし。
本社と代理店の力関係とかお客には関係ないでしょう。
「お客様の大事なデータを当社の従業員の業務の100%ミスにより、削除して
しまい申し訳りませんでした。」って言っている態度ではありません。
ありえない事をしでかしたんだから、出来ないことをできるようにして下さい。
先に稀なケースを起こしたのは、そちらですよね。
それに書類も原本はシュレッダーかけてしまい、その部分だけ真逆に訂正した
書類を見せました。私が原本を持っていなければ、
「何の事?」ってそらっとぼけるつもりだったのかも。
驚くべき仕事の手順です。お客さんに契約書を渡した内容と違う事を
書き換えてそれを契約書として出す腹積もりなのです。
私が幸いにして原本を持ってるのだし、言い訳できないですよね。
そんな状況です。
この度は回答を頂きありがとうございました。
ソフトバンクのサイトに行くなんて思いつかなかったです。
そのくらい気が動転していたのだと思いました。
お礼 と その後の状況を
間違って 「補足」で入れてしまいました。
すみませんでした。
本当にありがとうございます。
> 少しは先に進むきっかけになると思います。がんばってください。
この言葉に励まされました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 飲み会・パーティー 会社で社用車を事故 その後修理費を請求された。 7 2023/03/17 14:55
- 車検・修理・メンテナンス ディーラーへの怒りはどこに向ければ? 9 2023/01/08 00:50
- 借地・借家 最後の月の家賃の支払いについて 1 2023/05/20 19:02
- 消費者問題・詐欺 自転車屋さんに自転車を預けて3年以上返ってきません 無知なのでどうしたら返してくれるか(消費者センタ 3 2023/07/19 23:22
- その他(行政) ストーカー冤罪 審査請求後行政からの反論書(否認)された物が送られてきておりこちらから再度反論したい 8 2023/03/19 11:21
- 不動産業・賃貸業 不動産業の事務職について 3 2022/11/27 01:06
- iPhone(アイフォーン) iPhoneのカメラロール復元について 1 2022/11/02 05:01
- Android(アンドロイド) 画面の割れたスマートフォンをテレビやパソコンに写す方法を知りたいです… 4 2022/07/19 04:46
- アルバイト・パート 【至急回答募集!】バイトを無断欠勤してしまいました…… 1 2022/06/27 22:04
- 事故 物損事故 修理代 7 2023/05/25 12:04
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
下記マクロでMsgBox "空白です...
-
ネットカフェから、メールでき...
-
職務質問で聞かれたデータはど...
-
「未使用」と「不使用」ってど...
-
PCの内蔵メモリにデータは残る?
-
Excelの“並び替え”で文字コード...
-
データ用HDDの別のPCへの乗せ替え
-
FFTにおけるゼロ追加、補間や分...
-
高速フーリエ変換でデータ数が...
-
Ymobile!データ増量オプション...
-
フーリエ変換のデータの補間に...
-
3次元曲面補間方法を探しています.
-
#define F_CPU という設定
-
CD-R(空)のゴミ
-
統計学 データ 正規化 標準...
-
差し込み印刷がうまくできません
-
統計学 メディアンの定義
-
iPod(第2世代)からiPod(第5世代...
-
Excel ドロップダウンリスト(入...
-
Excelでのデータの統合
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「未使用」と「不使用」ってど...
-
エクセルで年休を管理する方法...
-
PCの内蔵メモリにデータは残る?
-
高速フーリエ変換でデータ数が...
-
アイドルの写真について
-
ネットカフェから、メールでき...
-
3Dプリンターを使う場合 パソコ...
-
【世界はデータで出来ている】...
-
XMLデータってなんですか?
-
Excel Webクエリ
-
ファイザーやモデルナは当時は...
-
Excelの“並び替え”で文字コード...
-
パレート図等で「N=100」とあ...
-
日本通信の当月利用データ量は...
-
データ用HDDの別のPCへの乗せ替え
-
エクセルのグラフのデータ系列...
-
プロ野球の球団別の残塁数を載...
-
インスタの設定について。 イン...
-
スマートウォッチ
-
職務質問で聞かれたデータはど...
おすすめ情報