プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

phpでcsvファイルを読み込んで処理しています。
$handle = fopen(ファイル名,"r");

while (!feof($handle)){
$filedata = fgets($handle);
$record = explode(",", $filedata);

というようにやっているのですが、
ファイルの最終行の改行コードを除去する方法が分からなくて困っています。
何か良い方法は無いでしょうか

A 回答 (3件)

trim()は、末尾の改行を削除してくれますよ。


行毎に分解する前に、trimすれば、『最後の行だけ改行を除去』してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局空の文字列の行は処理しないというやり方にしてしまいました。

お礼日時:2008/11/19 01:17

fgets()の代わりにfgetcsv()を使うと、そのあたりの事を


うまくやってくれた気がします。
自分で","で分ける必要もなかったはず

参考URL:http://manual.xwd.jp/function.fgetcsv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
fgetcsvはエラーが多いと聞いて敬遠してました。
試してみます。

お礼日時:2008/11/14 21:17

trim()で除去するとか


str_replace ()で改行文字を置換するとか
あります

改行コード 除去 PHP で調べればいっぱい出てくるので
使い方などはご自身で調べてみて下さいねー

この回答への補足

ありがとうございます。
trim()とかは知っているのですが、読み込んだcsvの最後の行だけ改行を除去する方法が分からないのです。
この改行がついているせいで実際の行より一行多く処理されてしまい、エラーが出てしまって困っています。

補足日時:2008/11/14 21:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!