プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、ツアーメイト募集で知り合った人と、添乗員同行の8日間のイタリアツアーに参加します。

フィレンツェで、4時間程、ローマで、1日自由行動があります。
ツアーメイトの方と、興味がある事が違うみたいなので、私は、フィレンツェでは、ピサ半日観光に行かず、ウッフィツィ美術館、ヴェッキオ宮殿、サンタクローチェ教会、買い物とかに行こうと思っています。
フィレンツェで女一人で歩いていても大丈夫でしょうか?
4時間あれば、これ位は回れるでしょうか?

ローマでは、美術鑑賞に興味があるので、ヴァチカン博物館に興味がありますが、ツアーメイトの方は、ナポリ・ポンペイ観光に行かれます。
私は、ヴァチカン博物館に行くか、ナポリ・ポンペイ観光に行くか迷っています。
ヴァチカン博物館の方へ行くのなら、午後は、降り自由のローマ観光バスに乗って、観光したいと思っています。
イタリアに行った事がある友人は、ローマを一人で歩くのは危ないといいます。ヴァチカン博物館は捨てがたいなと思うのですが、どうでしょうか?

海外旅行の経験は数回ありますが、ヨーロッパは初めてで、知らない人とツアーに参加するは初めてです。
30代女性です。
お願いします。

A 回答 (7件)

GattoBluです。

・美術館は予約時間の何分位前に行けば、いいのでしょうか?

15分前となっていませんか?

・予約のチケットの交換場所は、すぐわかりますか?

イタリア語が分からない人の場合、予備知識がないと少し分かりずらいかもしれません。予約のある人用の窓口と予約のない人用の窓口に分かれています。
↓の右下、「予約番号を1階予約窓口で伝えてチケットを購入し1階予約専用入口入館」のところの字が緑色になっているところをクリックすると図が出て来るので参照下さい。
http://www.welcometoscana.com/jp/uffizij.html#

・美術館行くまでの時間に、どこか行ける所はありますか?

ん~、解散時間と場所が微妙ですね。川向こう(ポンテベッキオをわたってすぐ)のサンタ・フェリチタ教会も小さいけれど絵画好きには垂涎ものだったりするのですが、お昼休み時間に入ってしまうし(公開時間:平日9:00~12:30/ 15:30~18:00)やはりヴェッキオ宮殿の入場観光にしますか?ここはチケットを購入するのに待つこともほとんどないですし、とにかくウフィッツィのすぐ隣ですから時計をちらちら見ながら時間になったらすぐ美術館に移動が出来ますから...。あとはシニョリーア広場のすぐ裏手にあるメルカート・ヌオヴォ(新市場)に行ってみる。鼻をなでると「フィレンツェに再来できる」とか「幸運が訪れる」「金回りが良くなる」というイノシシの銅像があるので、触ってくるのも良いと思います。私はフィレンツェに行くたびに鼻をなでてきます。

・メディチ家礼拝堂まで、行って、見て、帰ってくるまでにどの位の時間をみておいたら、いいでしょうか?

迷わずに行けたとして片道20分程度でしょうか。
フィレンツェのチェントロは道が碁盤目状ではなく、斜めに走る通りがあったり、五差路があったり、建物と建物の間が狭くて見通しが悪いため、地図を読める人でも初めての時には苦戦すると思いますので、移動時間には余裕を持って考えた方が良いです。

・コントの店の場所がもう一つわかりにくかったので、教えて下さい。

COINのことでしょうか?ラ・リナシェンテのひとつ裏側の通りというか、ジォットの鐘楼とシニョリーア広場を結ぶ通りにあります。

・ローマ観光する(午前中に博物館のツアーに言った場合)とすれば、お勧めはありますか

1.やはり美術鑑賞がお好きなら、まずはボルゲーゼ美術館。そのあと蜂の噴水、バルベリーニ広場(噴水)を見て、サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会(午後は16:30~18:00、ベルニーニ「聖テレーザの法悦」)共和国広場の噴水を見て、サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会(午後は16:00~18:30)

2.あるいはポポロ広場(双子の教は外観だけ)、ポポロ広場に面に面したサンタ・マリア・デル・ポポロ教会(午後は16:00~19:30、ベルニーニの彫刻、カラヴァッジョの絵画あり)コンドッティ通りで買い物

3.またはNo5の方が挙げているサン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会(午後は15:30~19:00、カラヴァッジョの絵画)とナヴォーナ広場、パンテオン(~16:30)、サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会(15:30~19:00、フィリッピーノ・リッピ、ラファエロの絵画、ガリレオ・ガリレイが地動説を唱えた教会)

ローマは広いので、自力で動く場合、地下鉄かバスを自由に使いこなせない限りはある程度場所を絞って、あまり移動せずに観光できるポイントを見て歩く方が楽ですし、時間のロスも少なくて済みます。
イタリアの場合、半日しかも午後だけで考えると超ロングな昼休みがネックで思ったほど入場観光はできないことが多いので、昼休みがないところ、芸術的な噴水や広場など入場観光の必要のないところとうまく組み合わせてスケジュールを考えてください。ここに上げた公開時間もどんどん変更されることがあるので目安程度に考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フィレンツェでは、ヴェッキオ宮殿、美術館、サンタクローチェ教会に行こうと思います。イノシシの銅像も見てきます。
日程表が届いて、メディチ家礼拝堂も行けそうなら、考えたいと思います。

ローマは、参考にさせていただき、スケジュールを考えようと思います。
ローマの午後は、乗降り自由のパノラミックオープンツアーバスが便利だろうかと考えています。
ローマは行くなら、コロッセオの中、真実の口、フォロ・ロマーノ、パンテオンは行ってみたいなと思っています。

ローマで美術鑑賞、かつヴァティカン以外とした場合、自分で見た範囲では以下のところが印象に残っています。

ご参考になれば。

・(No.5さんも挙げておられる)ボルゲーゼ美術館(要予約)
2時間ごとに完全入れ替え制ですが、私は2時間では到底足りず、最後は駆け足になってしまいました。ベルニーニとカノヴァの彫刻、名画の数々で圧倒されます。
・ドリア=パンフィーリー美術館
豪華さと量ではボルゲーゼにやや及びませんが、雰囲気のよい中規模の美術館です。ベラスケスの「インノケンティウス10世」がとかく有名ですが、他にも良い絵や彫刻が沢山あります。オーディオガイド(入場料に含まれる)の解説がとても充実しています(残念ながら日本語はありません)。
・もしカラヴァッジョの絵がお好きなら、サン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会へ。
・古代の彫刻なら、パラッツォ・マッシモかパラッツォ・アルテンプスへ。(ラオコーンやアポロならどうしてもヴァティカンになりますが・・・)

でも、ヴァティカンも、難点は常にごった返していることですが、ご覧になって損はしないと思いますよ。

フィレンツェについては沢山ご回答があるので、少しだけ。

・既にご回答があるように、ウッフィーツィからメディチ家礼拝堂までは、確かに遠いです。それなら、直ぐ近くのパラッツォ・ヴェッキオ、あるいはサンタ・クローチェのほうが(いずれも全部は見れないと思いますが)効率的ではありましょう。なお、メディチ家礼拝堂の見所は彫刻と建築です(絵画ではありません)。
・遅めの時間まで開いているところとして、ドゥオーモの前にある「洗礼堂」があります(19時まで)。ぱっと見、巨大なドゥオーモに比べて小さい印象を受けますが、天井を埋め尽くす旧約・新約のモザイクはすばらしいものです。(歴史的にはこっちのほうがドゥオーモよりも由緒正しいのですが・・・)
・小さくて変則的なつくりの教会ですが「オルサンミケーレ」という教会がシニョリーア広場の近くにあります(17時まで、月曜休)。中途半端に時間が余ったときにはどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念な事に、ガイドブックを見ると、ボルゲーゼ美術館は、月曜日が休みのようなので行けません。

教えていただいた、美術館や教会、参考にさせていただきます。

フィレンツェで時間が余った時には、「オルサンミケーレ」という教会にも行ってみたいと思います。

No.4のGattoBluです。

ポンテ・ヴェッキオで13:30解散ということですが、お昼はどうされるのでしょう?解散後、自由食ということなら、イタリアは何事にものんびりしているので、リストランテやトラットリアで食事を取ろうとすると1時間弱ではまず無理なので、14:30に美術館予約であれば、ポンテ・ヴェッキオ周辺かシニョリーア広場近辺で、BARでパニーニや切り売りピザを食べる感じになると思いますが大丈夫でしょうか?

ランチ後の解散でしたら余計な心配ですが、その場合は、この時間をシニョリーア広場(ロッジア)、ベッキオ宮殿外観見学に当てたり、ポンテベッキオ周辺のお店での買い物に当てられますね。

美術館を2時間くらいで切り上げて16:30。サンタクローチェ教会は確か17:30まで(イタリアで何時までという表示がある場合、店でも美術館でも客を全部外に出して表の扉を閉める時間のことなので注意してください)なので、そのままアルノ川沿いの道を歩いてサンタクローチェ教会へ向かいましょう。川沿いの道は風が当たるので少し寒いとは思いますが、アルノ川沿いの景色も綺麗です。このアルノ川沿いの道をウフィッツィ美術館から少し行ったあたりが、ポンテベッキオの写真を撮るベストポイントです。10~15分で教会には到着します。ミケランジェロやガリレオなどの墓、ダンテのモニュメントなど見所の多い教会ですがあまり時間がないので時間配分を考えながら見学してください。お土産に革製品を購入するなら教会内にもショップがありますし、教会周辺にも革製品のお店がいっぱいあります。外に出たらもう暗くなっていると思いますが、クリスマスマーケットが開催されていれば暗くなってからの方がにぎやかになります。あるいはトルナブオーニ通り周辺のブランドショップは19:00くらいまで、共和国広場周辺のいわゆるデパート、コインは20:00、リナシェンテは21:00まで営業しているので中心部に戻ってからお買い物でも良いでしょう。

メディチ家礼拝堂もそれ自体は良いのですが、動線が悪いし(ウフィッツィからだとサンタクローチェ教会へ行くよりさらに遠い)、確か17:00までなので、残念ながらこのスケジュールでは厳しいでしょう。いっそウフィッツィ美術館の方が遅い時間までやっているので、予約の時間を遅い時間にずらして取り直すという方法もあるかとは思いますが、後ろの予定を気にしながら他所を見学するのも気忙しいでしょうし...。

あとローマでのフリーですがこの時期のポンペイ、吹きっさらしで寒くないですか?
日帰りツアーで行くと往復の移動に時間がとられることもあって遺跡にいられるのは2時間ほど。遺跡内は見所が点在しているため、秘儀荘、ヴィーナスの壁画など有名どころでも立ち寄らない場所がけっこうあると聞いているので、ツアーのポンペイなら、自力で行くバチカンをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく参考になります。

お昼はツアーについていました。

教えていただきたいのですが、
・美術館は予約時間の何分位前に行けば、いいのでしょうか?
・予約のチケットの交換場所は、すぐわかりますか?
・美術館行くまでの時間に、どこか行ける所はありますか?
 (午前のツアーに、シニョーリア広場、ベッキオ橋周辺の買い物も入っていました)
・美術館の時間の変更は、出来るかもしれないので、もし、メディチ家礼拝堂も行けるとしたら、シニョーリア広場から、メディチ家礼拝堂まで、行って、見て、帰ってくるまでにどの位の時間をみておいたら、いいでしょうか?
・コントの店の場所がもう一つわかりにくかったので、教えて下さい。

フィレンツェでの集合時間がはっきりわからないので、自由時間が何時間あるのか、まだ不明です。

・もし、ローマ観光する(午前中に博物館のツアーに言った場合)とすれば、お勧めはありますか?
 (月曜日の午後にあたります)
 (ツアーで、コロッセオ(車窓)、トレビの泉、スペイン広場、ヴァチカン市国は行きます。)

いっぱい聞いてしまいますが、教えて下さい。
よろしくお願いします。

確かにイタリアはスリ、置引きといった類の軽犯罪は多いですが、これは自分が注意することで防げますし、首絞め強盗や引ったくりといった荒っぽい犯罪は少ないので、ヨーロッパの中では比較的安全な国だと思います。

ただ実際のところ、文面からだけでは質問者様に危険回避能力がどの程度備わっているのかは全く分からないので、基本的注意さえ怠らなければ大丈夫なはずとしか申し上げられません。

実際、私は年に一回程度はイタリアを訪れていて、過去一度もスリの被害に遭ったことも強盗にあったこともありませんが、知り合いはフィレンツェの駅前(地下道から上がったところ)でスリ被害に遭っていますし、別の友人はしゅっちゅう行くナポリでは被害に遭ったことがなかったのにローマではスリに遭ったようなので、大丈夫とも断言は出来ません。確かに日本ほど安全な国は他にはありませんから、それなりの注意は必要ですが、命まで取られるようなことはまぁないはずです。

ウッフィツィ美術館は、万が一込んでいて入場までに並ぶ羽目になると時間を無駄にする羽目になるので念のために予約しておいた方が無難でしょうね。全部を見ようとしたら最低でも3時間はかかるでしょうから、お目当ての絵画だけしっかり押さえて後は早足で見て歩く感じでしょうか。
ヴェッキオ宮殿は入場観光するのでしょうか。入場観光するとなるとけっこう中は広くてこれも急いで回らないと時間がかかります。じっくり見て歩くと面白いのですが...。ちなみに内部の見学は木曜日は14時までです。
サンタクローチェ教会は少し場所が離れるのと、あまり人通りの多くない道を通る必要があるので行き帰りは少し気をつけて欲しいのですが、タイミングによってはサンタクローチェ教会前の広場でクリスマスマーケットが開催されているかもしれません。ドイツはハイデルベルクのクリスマス市を中心としたヨーロッパ各地からの出店なので、フィレンツェのお土産を買うというのとは違ってしまいますが、比較的遅い時間まで開催されていてなかなか楽しいです。

ヴァチカン博物館も広いので本当は一日がかりですが、時間のない人のために所要時間毎のショートカットコースが用意されています。入り口でもらえるパンフレットに所要時間毎のコースが色分けされて記載されているので参考にすると良いでしょう。ただ、どうしてもキリスト教がテーマの作品が中心にはなるので、単に美術作品と考えた場合には、ボルゲーゼ美術館(要予約)の方が楽しめるかもしれません。でも、システィーナ礼拝堂は一度は見ておいた方が良いかも...。

せっかく行くのですから、最低限の注意・警戒は必要ですが、本当に自分が見たいもの見て、行きたいところに行った方が良いと思います。

良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウッフィツィ美術館の予約はしました。
足早に見て回ろうと思います。

ヴェッキオ宮殿は時間がかかりそうなのですね。
美術館行った後、1時間位は時間があると思うのですが、
その時間で見て回れる所といえば、どこがあるのでしょうか?

ヴァチカン博物館は迷っています。

こんにちは。

まず、フィレンツェですがちょっと厳しいですね。お昼から自由行動と思われますが、ウフィツィ美術館は予約が必要ですし。また待ち時間がないとしてウフィツィ美術館とヴェッキオ宮殿で4時間はちょっと少ないと思います。ヴェッキオ宮殿にも美術館がありますし、庭園も散策したいですよね。(でもそもそもウフィツィ美術館はもともとツアーについていないのでしょうか?たいていついているように思うのですが...)
もし、ウフィツィ美術観が厳しそうなら、かわりにメディチ家礼拝堂の見学をお勧めします。ちょっとマイナーですが十分見ごたえがあります。また、ヴェッキオ宮殿まで行かれたらちょっと足を伸ばして、ミケランジェロ広場へ行ってみてください。パンフレット等でよく見るフィレンツェの景色を見ることができます。詳しくはガイド本かサイトを参考にしてください。
フィレンツェは小さな町ですし、治安も良いので女性1人でも大丈夫と思います。
 ローマの観光はヴァチカン美術館をお勧めします。そこへ行かなければローマへ行った意味がないと言っても過言ではないくらい見ごたえがあります。ラファエロの間、システィーナ礼拝堂は見事ですね。
ヴァチカン美術館へ行かれた後は、サンピエトロ寺院のクーポラへ登られることをお勧めします。バチカンの幾何学的な景色は忘れがたい思い出になると思います。ローマはフィレンツェより多少治安は悪そうですが常識的な判断で行動されている分には大丈夫と思います。人通りの多いところを歩く。地下鉄ではスリに注意する。昔から治安が悪いとされているテルミニ駅周辺は気をつける(テルミニ駅周辺でも雰囲気のいいところ悪いところがあります。いる人の雰囲気でわかります)
 ではお気をつけて
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウフィツィ美術館は、ツアーについてないのです。
13:30から自由行動時間らしいので、14:30で予約はしました。
ウフィツィ美術館は、行ってみたいなと思っています。
皆さんがおっしゃるように、そこそこに見て回ろうと思います。

後、残りの時間でいける所があれば、行きたいなと思います。
ヴェッキオ宮殿に時間がかかるようであれば、メディチ家礼拝堂の方まで行けるようなら、そちらも行ってみたいです。

フィレンツェはそのくらいの時間で全てを見るのはとても難しいですよ。

ウフィッツィを観るだけでも2,3時間はかかります。待ち時間もいくらかありますしね(予約しても)。

ポンペイもとても面白いですが、初めてイタリアに来られるのであれば、王道のバチカンがよいのではないかと思いますよ。それにポンペイに行くとなるとローマからポンペイまでの往復時間もかかり、なんだか勿体無い気がしてしまいます。

治安のことですが、ローマで女性の一人歩き、確かにうっとしいくらい男が付きまとってきます。大体大都市はそうですね。でもさっさと歩けば危険ではありませんのでご安心を。それよりもジプシーの人たちや、一見イタリア人に見えたりするアルバニア人、ルーマニア人、などに特に気をつけてくださいね。イタリアでも問題になっています。

フィレンツェは、ローマに比べたらかなり小さいですし、治安もたいぶマシかなと思いますよ。いずれにせよ、地図は頭に入れて、きびきびと行動することが肝心です。

どうぞ楽しい旅をなさってください♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウフィッツィの予約はしました。
土曜日の午後にあたりますが、待ち時間はあるのでしょうか?

何時に予約すれば、よくわからなかったのですが、
13:30から自由時間で、14:30に予約をしました。
多分、ヴェッキオ橋の辺りで、自由になる感じです。

ご返事させてください。

イタリア人は、女性お一人を見ると、エスコートしなきゃ男じゃないと訓練されていますから、あなたお一人と観たら、ワンサカと群がってきます。それらを振り切るファイトをお持ちなら一人旅いいでしょうね。

フィレンツエは、美術館だけで2時間あっても足りません。ソコソコに回られることです。

ヴァチカンは、失礼ながら中国の故宮に惨敗です。
ポンペイの遺跡を見て、ナポリでカメオの工場を見学して、半値以下で買いものし、ローマに帰ってから、地下酒場に行き、嘘か本とか知りませんが、オペラ座で歌ってる人がアルバイトで歌っていますから、そんな酒場を教えて頂き、カンツオーネや、オペラのアリアをお聞きになったらいかが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人も同じ事をいいました。
ナポリ・ポンペイのオプショナルツアーの方へ行こうかなと思い始めています。