電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近リストカットをしました。
してしまった理由は、仕事が辛かったからです。
二月ほど前にある会社に派遣社員として採用されました。同じ時期に入社した私以外のメンバーはどんどん仕事を覚えていき、こなしていくのに、私だけいつまでも仕事のスピードは遅く、覚えが悪いのです。
上司にも「もっと効率よく仕事やってほしい」と度々注意を受けてきました。
自分はこの会社の役に立っていないと感じ、仕事も、会社に行くことも辛くなり、ある日リストカットをしました。
その時の傷は引っかき傷のような小さなもので、血は少ししか出ずに傷もすぐにふさがりました。

リストカットをするときは痛みはないという話を聞きますが、私の場合は痛みを感じます。それでも、血や傷を見ると落ち着くので切っていました。

そしてつい先日、仕事が辛くて、母親に「もう仕事を辞めたい」と言いました。そしたら母親は感情的になって「仕事を辞めた後はどうすんの!?今は仕事をしたくても出来ない人がたくさんいるのよ!?あんたは甘いの!」と散々怒鳴られました。
母親の言っているこはともっともですし、正しいことだと思います。

それでも、母親に怒鳴られた後は辛くて、というよりも全てがどうでもいいように思えて自分の部屋で自分の腕を切りました。今まで一番深く、数も多く、切りつけました。そのときはほとんど勢いで切っていました。
気味が悪いとお思いでしょうが、私は自分の腕の傷を見ると落ち着きますし、傷があると自分が愛おしく思えるのです。

次の日には、切った腕が軽くしびれているような感じがしました。後遺症でしょうか?今は問題なく腕も手も指も正常に動いています。

傷跡が残ったり、腕や指が動かなくなったりすれば自分が困るからやめないと、と思いますが、また勢いで切ってしまうことがないか心配です。

長くなりましたが質問させていただきます。
・どうすればリストカットをやめられますか?
・リストカットの後遺症には、どのようなものがありますか?
・仕事が辛いとき、どうやって乗り越えていますか?

どれか一つでも構いませんので、ぜひ何かアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

リストカットのやめ方ですが、まずは心療内科に行きましょう。

切らないと落ち着けなくなっています。感情の起伏が激しいので後先考えずにやってしまうので、感情の波をコントロールできるように治療しましょう。
リストカットの代わりはたくさんあります。病気でもなんでもなくて、イライラするから何かを壊したい。片付けるのが嫌だから自分を傷つけています。
手首にマジックで線を引くだけで落ち着く人もいます。わら人形に釘を刺すようなものだとお考え下さい。

リストカットの後遺症は、深ければ出血死しますし、神経を痛めて手が動かなくなります。
一番はリストカットじゃ満足できなくなることです。手首を切り落としたり、他の自殺方法を考えたり。
必要なのは、リストカットをやめることじゃなくて、リストカットをしないように気持ちをコントロールする事。そうしないと他のことをしてしまいます。
仕事が辛いときは、寝る事。風邪みたいなものです。難しいことは考えずに寝ましょう。心が疲れているのです。
    • 0

リストカットなんてはやり言葉でかっこつけようとするからいかんのです。

単なる自殺未遂。他人の気を引きたい甘えや依存症です。現実逃避とも言う。

そもそも、仕事がきついのとリストカットは無関係です。ネットの情報なんかで、そういうことをする人間がいるってことを見聞きし、そういう方法論もあると勘違いして刷り込まれただけでしょう。誤ったクソ情報に騙されて、翻弄されてるだけです。

ともかく、精神的な治療を行いましょう。痛いと思うだけ、まだあなたはまともです。
    • 0

精神が尋常ではありません・・鬱病になっている可能性が考えられます。

とにかくあまり酷いことにならないうちに、心療内科なり精神科の専門医の診療を早く受けることをお勧めします。
    • 0