プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win.XPです。
IE7で作ったブログがIE6で見ると大きく崩れています。
これを、ブログのCSSやHTMLの操作で防ぐ方法はないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

えっと…「正しいHTML」というのは度外視して回答します。



とりあえず、「どう崩れている」かにもよるのですが、
IE6では正しく解釈されていないスタイルシート属性を使っているのが原因ならそれを使わない方向でやるという方法はあります。(DivレイアウトよりはTableレイアウトのほうが崩れにくいなど)
で、その上で、改行位置が崩れるなどの「大きさ」にかかわる部分は調整がかなり困難です。
ブラウザによってHTMLの解釈は異なります。(FirefoxやOperaで確認しました?)また、ブラウザの違いだけではなく、使っている人が表示設定を少しいじるだけでそういう「大きさ」のぶぶんは大きく変わってきます。
なので、「完全に同じ表示」にする方法はないと考えたほうがいいです。

まあ、企業ページなどで、「IE6ならこういうHTML」「IE7ならこういうHTML」みたいなことをプログラムしてHTML作っている(HTMLを作るプログラムを作成している)ことはあるのかもしれませんが、そこまで気になるなら今はFlashにしちゃうでしょうね。

というわけで、少なくとも、レンタルブログで完全に同じ表示にしたいなら、文字も含めすべて画像にするとか、Flashが使えるブログですべてFlashにしちゃうとかしかないんじゃないかと。
それやっちゃうと検索には引っかからなくなるし何より読んでいて面倒だとは思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Firefoxではフォントが処理(理解)されていない
といった程度でした。

「IE6ならこういうHTML」「IE7ならこういうHTML」
なるほど、こうでもしないとダメなのでしょうね。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/12/02 20:46

IEでの更新はしないで、Firefox等のレンダリングを極力正しく表示するブラウザで実行。


IEではバグが多過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

やはりFirefoxですか。
なぜIEのシェアが高いのでしょね。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/02 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!