アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テキストエディタ”TeraPad”に原稿用紙換算ソフト”換算くん”を登録して簡単に字数を計算できるようにしたいのですが、ヘルプを見ても登録する方法がよく分かりません。
御教授お願いしたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

TeraPadの「ツール(T)」→「ツールの設定(T)」で

オプションがツールタブで開きますので「追加(I)」
→ツールの編集になります。

設定が必要なのは上の3段目まで位で、
1段目「名前」… 換算くん ←任意の名前で結構です。
2段目「実行ファイル」… 換算くんの実行ファイルをフルパス指定(右側の「…」ボタンで参照させて指定可)

3段目の「コマンドラインパラメータ」の欄ですが、
使い方によって2種類あります。
範囲指定してクリップボードにコピーした内容を計算させたい場合は、
空白のままにします。
現在開いているファイルを計算させたい場合は「%f」です。

ここで「%f」の注意点ですが、これはファイルとして保存されている内容を計算しますので、ファイルの内容が変更されて未保存の状態のものは計算結果に反映されません。
よって、内容が変更された場合は、その都度文章を保存して計算させる必要があります。
文章の長さやアンドゥの必要性を勘案して使いやすい方を選択して下さい。

下の方の「メインメニューに表示」と「ポップアップメニューに表示」にはチェックが入っていると思いますので、後は「OK」を2回クリックするだけです。
ツール(T)や右クリックのメニュー内のツール(S)内に1段目に登録した名前が現れるはずです。

この回答への補足

できました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。