プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頼みごとばかりの友達に強めに言ってしまいましたが、これは僕が悪いですか?

昨日友達から、中島美嘉の新曲と嵐の新曲とブラッディ・マンディの着うたを持ってるときかれ、中島美嘉のORIONなら持ってると答えました。

そした「らちょうだい!!なんで嵐の新曲取ってないの?取ってよ」

と言われので、僕が

「はいオリオン。 嵐のファンなら着うたぐらい自分で購入してダウンロードしたら?僕の友達の嵐ファンの子はそうしてるよ 後たまには頼みごとばかりじゃなくて、できれば自分でやったほうがいいよ。」と言いました。

それから20分ぐらい返事がなく、それからメールが来て、「着うた送ってくれる!!間違えて消去しちゃった」と来て全然反省もしてなく、お礼も言ってきませんでしたが、しかたなくもう一度送るとやはり、お礼は言ってきませんでした。

それから友達から今日メールが来て
「花男の映画のDVD欲しくない?」
と来て僕が「べつに欲しくないよ」と応えました。

そしたら「割り勘で一緒に購入してくれない?」と来ましたが、
これには図々しさに呆れたのでメールは無視しました。
先ほどまたメールで「ワリカンで買わない?」と来ました。
それで僕が「やめとく。割り勘で購入したら最終的にどっちかの物になると思うから。」と送りました。
たぶん割り勘で購入してもDVDは友達の物になると思いました。

その子はよく頼みごとをしていて、嵐のシングル全部をCDに作ってとか、連ドラを全話録画してDVDにコピーしてくれとか、レンタルしたDVDをコピーしてくれとか、PSP-2000を3000円で売ってくれとか、いきなりサイトをメールで送ってきて、このサイトにある画像をすべてダウンロードして写真にしてくれとか言ってきます。
他にはゲームをしつこく貸してと言ってきます。後前に着うたをちょうだいと言われたので送ってもお礼すら言ってきませんでした。

後その友達は頼みごとを断るとすごくしつこく、絶対やって!!お願いなど言ってきます。
これは僕が悪いですか?

A 回答 (9件)

理由は分かりませんが、どうやらそのお友達にとって、あなたは一種の自動販売機に見えているようです。

ボタンをずっと押していれば、いつかはジュースがでてくるはずだ、という勘違いをされているのです。

自動販売機、というお友達の認識を変えるのは難しいかもしれませんが、ジュースが欲しいならお金を投入する必要がある、という点は教えられるかもしれません。

今度なにか頼み事をされたら、何かプレッシャーをかけてみてはいかがですか。「それをやってあげたら、代わりに何をくれる?」みたいに取り引きを持ちかけるのです。たぶん返答に窮するでしょうから、「何もくれないなら、自分も何もしてあげない」と言って追い返せば良いでしょう。
    • good
    • 1

悪くない。



っていうか、「自分が悪いのか?」と疑問に思う事すら間違ってます。
そういう自信なさげな態度が相手に付け入る(というと嫌な表現ですが)スキを与えてるって事に気付きましょう。

立場が逆だったら、あなたは大切な友達にそんなわがまま放題言いますか?

相手が女性という事であなたがその方に対して単に友人と思ってるのかそれともそれ以上の感情を持ってるのかは分かりませんが、前者だったら毅然とした態度で一線を引く、仮に後者だったら・・・ロクな事らんので早めに切り替えましょう(^^;
    • good
    • 0

質問者様は悪くない。



ってか俺ならそんなヤツ友達にしない。
    • good
    • 5

あなたは悪くないですが友達の名前を出していいのですか?


うっかりだと思いますけど、友達が読んでなければいいですけど

この回答への補足

回答ありがとうございます。
つかさ君とは一見名前のようですが、実はつかさ君ではなく、僕はつかさ、君という意味でした。書き方が間違ってました。すいません。
ちなみにその友達は女子です・

補足日時:2008/11/15 22:14
    • good
    • 1

年代はどのくらいなのかな??


学生っぽいと思うけれど、それならその環(クラス内の立場等々)をも依頼のバックボーンとしてる節はあると思いますね。そういった面も考えて今後の行動を取るべきでしょう。(依頼を無下に断ればその事実が伝搬することを恐れるのを逆手に取る人もいますからね)

ここ日本では人が環を作れば小学生にすら、コミュニケーションに立場は存在します。その辺はよく考えて足元だけで行動しないで、結果を考えて準備すべきと思いますよ。
    • good
    • 0

友達とは何かを良く考えようね。



質問文の内容では、友達だと思ってるのは質問者さんだけで、相手は貴方の事を『タダの便利屋さん』だと考えています。

一番良いのは完全に無視する事ですが、立場上それが出来ないというのであれば、完全に友達ではなくてビジネスで考えましょう。

次に何かの依頼があれば、「良し判ったよ。やってあげるけれど、前金で1000円頂戴ね!支払が完了したら着手するよ!」
と言い放ちましょう。
何度かそれを続ければ、自然に依頼はされなくなりますよ。
    • good
    • 1

強めに言ったことは、全く悪くありません。

むしろ良いことだと思います。
あなたはその友達から便利な人扱いされているようにしか読めません。人にものを頼む時の態度というものを教えてやってください。強いてあなたの悪いところをあげれば、今まであなたが頼みを断らなかったせいで、その友達が余計に増長してきたのではと思います。

あなたは今まで頼みをずっと我慢して聞いてきたみたいですし、我慢以上の魅力がその友達にはあるのでしょうか。良い友人とは対等の関係であるべきです。これからは、あなたが嫌だと思う頼みは、嫌だと言う気持ちを伝えて断ったほうが良いと思います。よりよいお友達になれると良いですね。(関係が途切れてしまったらしまったで、また別の友達を探しましょう。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

先ほど友達からメールが来て、花男の映画をもう予約したってきました。それで友達が親から高いからダメって言われたらしく、お金を払うのは6:4でいいからとか来ましたが。これには頭に来たので、こうメールを返しました。

「ていうかさなんで僕がそこまでしなきゃいけないの?怒マーク
花男の映画を見たいなら自分で買えばいいんじゃん。お金がないならあきらめたら。
予約するのは勝手じゃけど、人に頼んでまで予約するのはやめてくれる?つかさ君って頼みごとばっかりだよね。
昨日のことも大目に見るつもりだったけど、せっかく着うたを送ったのに、お礼すら言ってこなったよね?普通やってもらったらお礼ぐらい言うのが常識なんじゃないの?」

頭に来たのでこのようなメールを送りましたが、言い方的には間違ってなかったでしょうか?やはりメールは残るものなのでトラブルならない不安になってきました。

今のところは詫びのメールは来ていません。

補足日時:2008/11/15 20:19
    • good
    • 3

今までやってというものを素直にしてあげたからですね、別に友達だとうと恋人だろうと嫌なものは嫌というべし。


友達もしつこく言ってくるということはあなたが根負けすると踏んでいるんでしょう。
そんな便利屋みたいな関係なら縁切ったほうがいいかも。
    • good
    • 0

貴方が嫌だと思うことははっきり伝えるのも、友達として大切な部分だからね。

相手も貴方に強く出れば断れないだろう、断らないだろうという打算もあるのかもしれないし。そこは貴方がキチンと線を引いて対応して全然構わないんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!