プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんなジャンルにも属さない不思議な小説を教えてください。

A 回答 (8件)

あえて言えば自己啓発ファンタジーになるのですが、


不思議な感覚の世界へ導いてくれます。

「幸福の迷宮」
http://www18.ocn.ne.jp/~syohyo/book/kouhukunomei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幻想的ですね。こういうのも好きです^^
ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/30 13:13

こんにちは、むすかしいごていあんです. ι(∵)



先にあげられている夏目漱石の作品に似た手触りで
§「絵のない絵本」
 ハンス・クリスチアン・アンデルセン・著

§「手品師の帽子」
 安野  光雅・著

§「ランゲルハンス島航海記}
 フリーゼル,ノイロニムス・ノドゥルス・著

§「パパラギ」
 ツイアビ/ダニエル・ケルン ・著

§「心の影」
 ロジャー・ペンローズ

§「ソフィーの世界」
 ヨーンスタイイン・ゴルデル

§北 杜夫さんの「さびしい」シリーズ

§ロバート・シーゲルさんの「クジラの歌」シリーズ

.....でも本屋さんのナビでは必ずどこかに分類されていますけれどね♪
どんなものでしょうか・おめがねにかなうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。難しい質問で……。
絵のない絵本。まだ読んだことないです。
月が語り手なんですか。幻想的。
それにクジラの歌はクジラが語り手。
語り手が人間ではないだけで大きくことに対する思想が変わってきそうです。
これも読みます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/23 18:02

ポリス・ヴィアン「北京の秋」


早川のブラック・ユーモア選集に収載、ボリス・ヴィアン全集にあるかは不明、入手できるかなあ。図書館には歴史のあるところならあると思う。

これに限らず、ボレス・ヴィアンは奇妙。

これに限らず、早川のブラック・ユーモア選集はお奨め(既に稀覯書かもしれないが)
http://homepage1.nifty.com/ta/haya/black.htm#bh3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見つかるかなァ?
頑張って探し出してみせます。

お礼日時:2008/11/23 17:56

夏目漱石の『夢十夜』。


第一夜から第十夜の10個の短編からなる小説です。
各話とも「こんな夢を見た。」という書き出しで始まり、
夢の内容をそのまま書いたような不思議な話になっています。
幻想的でともすれば意味不明な話が多く、まさに「どんなジャンルにも属さない不思議な小説」だと思います。
個人的には第一夜がすごくロマンチックでおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夢の内容ですか。
混沌としてそうですね。いきなり誰かが消えたりとか突拍子のないことが起こりそう。おもしろそう。
探していたら、新夢十夜なんていうアンソロジー系のほんまでありあmした。しかも比較的新しい。
題材にされるほどなんでしょうから期待します。

お礼日時:2008/11/23 17:55

 こんにちは。



<どんなジャンルにも属さない不思議な小説を教えてください。>
 ANO1さんの言うとおりだと思います。が、何とかひねって、

 「漁師の角度」竹谷孝之著/株式会社ホビージャパン/\5,000
  (あるかなぁ~)
 「アフターマン」ドゥーガル・ディクソン著/旺文社/\4,000
 「マンアフターマン」ドゥーガル・ディクソン著/太田出版/\2,900
 「新恐竜」ドゥーガル・ディクソン著/太田出版/\3,399
  (これも、あるかなぁ~)
 「スネークマンショウ核シェルターブック」角川書店/\2,800
 「裸の大将放浪記」(全4巻)山下清著/ノーベル書房/\18,800
  (またまた、あるかなぁ~)
 「こちら葛飾区亀有講前派出所」秋元治著/集英社/\1,000
  (これはあるだろう)
 *「家畜人ヤプー」は書き加えられた版のものが今も販売されているはずです。
 変なものは、すぐなくなるので、なるべく出たらすぐ買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な本ばかりだ……。
果たして手に取ることができるだろうか……。
全力で探してみます。

お礼日時:2008/11/23 17:51

ちょっと古いですが、筒井康隆の「嘘人たち」を推薦します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

虚人たち、でしょうか?
言葉が消えていくあれですね……いや、違うそれは残像に口紅を、だ。
虚人たちは小説の制約をぶっ壊して執筆されているようですね。
どんなに壊れているんだろう?

お礼日時:2008/11/23 17:49

ニコルソン・ベイカー著「フェルマータ」がお勧めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を止めて女性の服を脱がせるって!
えろいじゃないですか(笑)
どんな勢いのものなんだるう。設定が無茶苦茶なんで楽しみです。

お礼日時:2008/11/23 17:42

ドクラ・マグラ


家畜人ヤプー

ただし SFだの実験小説というくくりに入れてしまえばどんな斬新な小説も区分可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狂気系なものですね、どっちも……。
家畜人ヤプーはSM描写が凄いらしいですね。
おれ、耐えられるだろうか(笑)

えっと、実験小説は別に構わないんですけれど、
質問上、SFは避けて欲しいですね……。

お礼日時:2008/11/23 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!