プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近福岡から大分に引っ越したのですが当然ながら福岡の放送は映りません。
自動受信設定でやってるのですがどうにかしたら見れるのかな?って思いますが可能ですか?
TH-42PX80と言うテレビ何ですが、大分でRKBとかテレビ西日本とか移りますか?どういう風に設定したら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

>沿岸なら愛媛波(アナログ、デジタル)を受信可能も場合があります。


小生の上記記述に誤りがありました。以下の通り訂正します。
>沿岸なら愛媛波(アナログ、デジタル)を受信可能な場合があります。

なお、CATVは必ず、代理店が貸与するチューナーを使用することが法律等で定められています。違法に入手されたチューナーでの視聴はできませんので、その点、ご注意なさってください。
    • good
    • 0

県中央部以南では、直接受信は無理ですよ。

沿岸なら愛媛波(アナログ、デジタル)を受信可能も場合があります。ケーブルテレビのSTB(「セット・トップ・ボックス」、CATV専用デジタルチューナー)での視聴になります。(「トランス・モジュレーション方式」ですので、加入し有料契約しないと視聴不可。)大分ケーブルテレコム(OCT)、CTBメディア、ケーブルテレビ佐伯(CTS)、KCVコミュニケーションズ等です。お住まいになっている区域を管轄するCATV局に問い合わせ、加入手続きを代行する電器店を紹介してもらってください。私は別府市域在住ですが、CTBメディアに加入し、福岡民放の地上デジタル波を観ています。民放5局全て視聴可能です。
    • good
    • 2

チャンネルスキャンしても引っかからない場合は受信できません。


大分で福岡のテレビを見るのは100パーセント無理だと思います。
どうしても見たいなら、福岡の友人や親戚の家にソニーのロケーションフリーを設置すればインターネット経由で福岡の放送を受信する事ができます。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfre …
    • good
    • 1

それってアナログ放送でも福岡の映像って映りますか?


地上波デジタル放送はアナログ放送と同じ地域の放送しか映らないと思います。
私京都に住んでいるのですが、どうしても大阪テレビが見たくて、地上波デジタルになれば、映るのかを総務省の地デジの窓口に聞いたら無理って言われました。
だから設定うんぬんよりも、アナログで見れないものはデジタルでも無理だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!