最新閲覧日:

有名なワルツ「美しき青きドナウ」の歌詞には元になった詩があると聞きました。カール・イシドール・ベック(Karl Isidor Beck)というハンガリーの詩人の詩らしいのですが、ドイツ語の原詩が載ったサイトはないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

 市井の一検索マニアです。


 ドイツ語も音楽も門外漢なのですが、

http://homepage3.nifty.com/classic-air/database/ …

などのサイトを見ると、歌詞はベックの作詞のようなのですが、「美しき青きドナウ」の歌詞とベックの詩は別だということなのでしょうか。

 (ご存じとは思いますが)「美しき青きドナウ」の原詩であれば、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E3%81%97% …

にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事いただきましてありがとうございます。
私が調べたところによると、ドナウの有名な歌詞は二人(ヨーゼフ・ヴァイルとフランツ・フォン・ゲルネルト)によって書かれたということで。このゲルネルトが、ベックの詩を参考にしたということなので、そのベックの詩を探しています。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/16 17:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ