電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハードディスクが2台あるので、1台目をシステム用、2台目にパーティションを分けて
データ用とシステムクローンを保存しています。

今まではクローンの部分は隠れていました(CドライブとDドライブだけ表示)
当然、クローンのファイルなどは開けませんでした。

最近XPをSP2にバージョンアップしたので、今までのクローンを削除して新しく作りました。
そしたらクローンのドライブが表示されていて、ファイルも開くことが出来ます(スレーブにしているのに)
ハードディスクがC、D、Eと三つ表示の状態です。

このような状態だとシステムが同時に動いているのでしょうか?
ハード的に故障などの原因にならないか不安です。
ハードディスクを取り外した方がよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

> このような状態だとシステムが同時に動いているのでしょうか?

いいえ。C: のシステムでしか動いてません。

> ハード的に故障などの原因にならないか不安です。

大丈夫ですが、OS(エキスプローラ)上で見えていると人為的ミスで
ファイルを操作(削除)してしまう可能性は否めないですね。

クローン操作ソフトからは見えて、OS(エキスプローラ)からは隠したい
のであれば、コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→
管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理、でスレーブの
ディスク1 の E: 上で右クリック→ ドライブ文字とパスの変更、で
E: を削除してドライブ名なしに変更すれば、エキスプローラ上では
非表示にできます。
クローン操作ソフトはドライブ0と1さえディスクの管理で見えていれば
ドライブ1のドライブ名が割り当てられてなくとも大丈夫な筈です
(Acronis TrueImage Home 10 で確認)

#間違ってドライブ0の C: や D: のドライブ名は操作しないように!
最悪 Windows が正常起動しなくなる恐れがあるんで。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>為的ミスでファイルを操作(削除)してしまう可能性は否めないですね

そうですね。非表示にしておきたいものです。
非表示にする操作方法も詳しく教えていただきありがとうございます。
私もAcronisのソフトを使っていたので心強いです。

クローンは機能していないんでしょ。

システムクローンを削除するか、ほかのメディアにコピーしたら。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>クローンは機能していないんでしょ。

クローンの入ったハードディスクを単体で起動さすと、
問題なくWindowsが使えるのでクローンの作成自体は出来ています。