電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラシックピアノを現在も継続中で、
最近は、幻想即興曲や革命のエチュードなどをやっています。

前からジャズピアノが気になっています。
しかし第一にジャズ理論を学ぶ十分な時間がなく、断念してきました。
そしてクラシックは、これからも続ける予定です。
アドリブが命のジャズピアノですが、クラシックのように既に
(音符として)完成されてるようなジャズピアノの曲(楽譜)というのは無いのでしょうか?
ご存知の方、情報お持ちの方、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

厳密には無い、になりますが、「ジャズ・ピアノ曲集」の類でよければ、多くあると考えます。

ジャズとクラシックの定義における違いとして、前者が即興性の音楽、後者が再現性の音楽だ、みたいな話があります。となると、「誰かの演奏を譜面にして、それを丸っと演奏して、それがジャズか?」みたいな話になると、議論紛紛です。
ただし、いわゆるジャズにも名曲・名演の類が多くあります。そうしたものは、必ず(一部であれ)譜面になっています。例えば、ピアノ独奏のスタイルでいけば、ビル・エヴァンスのアルバム「ポートレート・イン・ジャズ」における「枯葉」は、(好みは別として)名演であり、それを基にした譜面が数多くあります。
全部であったり、一部であったり、右手はそのまま、左手を少しアレンジ、あるいは、その逆、など、さまざまです。
また、多くの(名のある演奏者であれば、ほとんど全ての)ジャズピアニストが、ソロ作を発表しています。で、そのアルバムを参考にした譜面集も、結構あるようです。例えば、先に挙げたエヴァンスであれば、コピー譜、アレンジ譜、研究用の譜面、いろんな種類がでています。

さらに、特定の演奏者にこだわらなければ、シンプルに「ジャズ名曲集」のような形で検索すれば、ピアノソロに編曲されたジャズ曲集が多くあります。
ちなみに、私はギターですが、ピアノにあこがれて、ごくごく簡単な曲集を買って練習したことがあります。十分に楽しめました。

ざっくばらんな感じですが、とりあえず、こんな感じで。
参考になれば、幸いです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。一度楽器店で探してみようと思います。
ありがとうございました!

レコードなどのソロを譜面におこしたものは膨大な数売られていますが.

ただ,そういう譜面も間違いだらけ,省略の塊だったりもしますけどね.
あとは,自分で耳を頼りに修正していく,いや,それなら始めから自分で耳コピーという考え方もありますが.
練習用に全部書いた譜面とかもありますが,入門者用なので,弾いても聴いてもあんまりおもしろいものじゃあないのがほとんどです.

ピアノに限らず,ジャズは独奏は少ないし,そもそもコラボレーションとコミュニケーションの音楽なので,一人でやるのはつまらないですよ.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!