自分のお店を開く時の心構えとは? >>

ス-ツケ-スを近く使用するので鍵を確認しようとあけてみました。
番号はOKでしたが、なんと鍵が差し込めるけど回らない!
それもダイヤルの両側にある手前に引っ張る式のレバ-のうち片方は1度目はまわせたんです。その後もう片方が回せなくて?と思って両方試したんですが、それ以降は何度やっても両方とも回せなくなってしまいました。何年も使ってないためでしょうか?

油をさしたり自分でできる解消法やコツがあるならぜひ皆さんのお知恵を拝借したいのですが・・・。鍵自体は小さくて本当に華奢なつくりです。すぐに合鍵が作ってもらえるとは思えないサイズです。(YKKの表示あり)
以前番号を忘れてしまって困り果てた時やはりこのサイトで相談し助けていただきました。
今回もぜひ皆様のご支援をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 今晩は。


 つい昨日にもドアの錠が固くて困っているという質問が有ったばかりです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=448073
答は↑にも有ります。鉛筆の芯を細かい粉にして錠の中に振りかけて、良く行き届かせます。それから再度鍵を差して回して下さい。もし鍵がささったまま抜けないのであれば、とにかく少しでも粉が中に入って行くようにします。

 そんなことで解決するのだろうかと感じるかもしれませんが、↑でもちゃんと動くようになった、と即座に返事が来ています。また参考URLには何故この方法に効果が有るのかを、きちんと説明してくれています(この時、もう一人の参加者に科学的な説明を求めたのは私でした)。
 やってみてもし駄目なら・・・ん~、あとはプロに任せる?(無責任ですみません)。私が状況をもう一つ判っていない気もするので自信無しにしておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=336623

この回答への補足

[お答えいただいた皆様へ]

ありがとうございます。
無事あきました!
魔法の粉のおかげでなんとか動いてその後もあいたりあかなかったりが
続いたんですが連日鍵を差し込んではまわしていたおかげで
ずいぶんスム-ズになりました。
このくらいだったら使えそうです。
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

補足日時:2003/01/26 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考サイトも本当に参考になりました。
昨夜から甥っ子2人の子守り中で1人が昼寝、1人がわりあい静かにしていてくれるのでメ-ルチェックできましたが、実験してみる時間がありませんので結果は後で報告させていただきますね。
取り急ぎお礼のみで失礼します。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/19 14:48

こんにちは。



成田空港でスーツケースのカギ開け&合鍵作りのサービスを
以前TVで見たことがあります。

華奢な作りというのは分かりますが(私のもそんなです。)街の
カギ屋さんで電話して問い合わしてみたらどうでしょう?
チカラ任せに開けようとして壊れてしまったら
それこそ取り返しがつかなくなりますよ。

成田にそういうサービスがあるんですから、多分どうにかなります。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。
成田空港にもある・・・なるほどちょっと安心。
いざという時はその場でも短時間で可能だっていうことですよね。情報ありがとうございます。

問題はこのサ-ビスが成田空港ならではなのか一般的なサ-ビスなのか(たとえば私の住む田舎でも)ですが、可能性はでてきましたね。嬉しい!

あきらめずに頑張ります。

お礼日時:2003/01/18 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関ドアの鍵が差し込みにくくなりました。

こんばんは!いつもお世話になります。

現在の分譲マンションに住んで3年半になります。
玄関ドアの鍵穴が1ヶ月程前からなぜか差し込みにくくなりました。
以前は1秒くらいでスッと入っていたのが今は10秒以上かかります。
とにかく差し込みにくいんです。
私の持っている鍵が悪いのかなと思ったのですが、家族全員同じ思いを
してました。
まさか誰かにいたずらされたってことはないと思うのですが、
こんな場合どうしたら以前のようにスムーズに鍵を差し込めるように
なりますか?鍵の交換しかないのでしょうか?
どうぞ教えてくださいませ。

Aベストアンサー

 マンションを買った時に業者が「セルフケア・ブック」というのをくれました。
 それによると、カギが差し込みにくくなるのは油を差してやればいいので、↓の方が仰るようにするか、簡単な方法では鉛筆の芯を削って、それを鍵穴に入れるか、カギにこすりつけて何度か鍵穴に出し入れすると滑らかになるのだそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報