プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!いつもお世話になります。

現在の分譲マンションに住んで3年半になります。
玄関ドアの鍵穴が1ヶ月程前からなぜか差し込みにくくなりました。
以前は1秒くらいでスッと入っていたのが今は10秒以上かかります。
とにかく差し込みにくいんです。
私の持っている鍵が悪いのかなと思ったのですが、家族全員同じ思いを
してました。
まさか誰かにいたずらされたってことはないと思うのですが、
こんな場合どうしたら以前のようにスムーズに鍵を差し込めるように
なりますか?鍵の交換しかないのでしょうか?
どうぞ教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

 マンションを買った時に業者が「セルフケア・ブック」というのをくれました。


 それによると、カギが差し込みにくくなるのは油を差してやればいいので、↓の方が仰るようにするか、簡単な方法では鉛筆の芯を削って、それを鍵穴に入れるか、カギにこすりつけて何度か鍵穴に出し入れすると滑らかになるのだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

imapyonさん こんばんは!
ご回答ありがとうございました。
早速やってみました。
するとビックリ!今まであんなに差し込みにくかったのが
まるでウソのようにすんなり入るではありませんか!
家族一同感激ですぅ~☆☆
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 20:55

お住まいは?沿岸部?砂埃部?


鍵穴から潮風の進入、ホコリ・水分の浸入などで腐食が始まっているかもしれません。
分解掃除が出来れば一番ですが、簡単な対策として、「TV」で見たことがありますが、鍵に鉛筆芯を塗って試してみる。

薦めないと言う人もいますが、鍵穴に『オイルスプレー』を吹き付ける。これは、程度の軽いうちは『魔法の水』の効果あり。念のため『サラリとしたオイル』ですよ。食用、機械用のベトベトしたものは避けた方がいいです。

無理やりやっていると、鍵が曲がったり、折れたりして、被害が大きくなります。

内鍵の動きはどうですか?
外鍵、内鍵両方の動きがきつい場合、寿命が近いかも・・・
当面の対策として、鍵穴、戸バネ(ペコペコ出入りする部分)、それらしきくぼんだところに『魔法の水』を振りかけ、数回動かす。
お試し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kehirahiraさん こんばんは!
ご回答ありがとうございました。
住まいは市街地です。沿岸部や砂埃部ではありません。
築3年半で腐食が始まったのならショックですねぇ~。
ほかのかたにも教えていただいた鉛筆の芯で効果がありました
のでこれでしばらくいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 21:04

鍵穴に潤滑油をさすのはおすすめできません。



最初はいいのですが、やがて油が内部でホコリなどを
巻き込み、かえって動かなくなってしまいます。

錠の動きが渋くなってしまったときは、鉛筆の芯を
サンドペーパーなどでこすって作った粉をカギに
まぶし、そのまま鍵穴に入れて回します。
これを何回か繰り返すと、格段に錠のすべりが
よくなります。

下記のサイトも参考にご覧ください。
「故障かな?」の項目のところです。
  ↓
http://www.opnus.co.jp/advice.html


.

参考URL:http://www.opnus.co.jp/advice.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ken-ooさん こんばんは!
ご回答ありがとうございました。
鉛筆の芯ってこんな使い方もあったんですね。
効果テキメンでびっくりしています。
参考URLも付けてくださりありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 20:58

ウチも同じようになりました。


その時は、
CRC556を鍵穴に「シュー」っと1回
これでOK!
あなたの悩みは即解決です。

CRC556(クレ556とも言う)=潤滑油
ホームセンターなどで数百円で売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

La_Moonさん 
ご回答ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/17 20:49

『クレ CRC 5-56』を鍵穴に吹き付けると、滑りが良くなりますよ。


ホームセンターなどで、購入できると思います。

吹きかけて鍵を使ったあとは、しばらくべたつきますので、注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん こんばんは!
早速のご回答ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/17 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています