プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
この質問前に「サービスパック3」で検索したのですが的確な答えが得られず質問させていただきます。
私はシャープ、メビウス PC-CB1-CJ
を使ってましていつもどおり自動更新でサービスパック3をインストールしました。
いつきっちりインストールできたのかプログラムの画面にも日付がでてないのですが最近フリーズが多発しシャープに電話したところ「サービスパック3には対応しません。ほとんどのメーカーがそうだと思います。」「なぜですか?」「それよりはVistaという社内方針のようです」というような会話があったのですが
日本のパソコンメーカーのほとんどはサービスパック3に対応しないのですか?マイクロソフトが不備などを改善して提供しているものをインストールしないでいいんでしょうか?
それでサービスパック3をアンインストールしてから(それが原因と確定できませんが)フリーズは極端に減りました。
なぜ日本メーカーは対応しない、または対応しないことが許されるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

考え方が違うのです。



家電メーカーは、そのOSで動くか確認を行ってから販売を開始します。

もし、Windowsのサービスパックでアップした場合、そのアップしたプログラムが原因で、パソコンのICなどの相性で動かなくなったとしたら、それを保証は出来ません。
また、マイクロソフトにそんな事を言ったって、対応もしません。

そもそも、販売してしまった物に、その修正プログラムを再度追加して動作検証をするなど、メーカーの設計開発費に計上もされて居ません。
そんな事をしたら、年に2回~4回、シリーズで5~7種類も出てくるパソコン市場です。
過去販売のパソコンまで全ての検証をしろと言うほうが無茶な話しなんですよ。

もし、ICの相性で動かないとなり、マイクロソフトが修正しないとなったら、パソコンメーカーが販売した製品を回収して、ICを交換などするのでしょうか?
残念ですがそんな事は出来ません。

ですので、販売開始した時チェック済みの状態を、メーカーは基本とします。
ですので、それ以降に出てきた修正盤などは対象になりません。

現実的に言うと、パソコンメーカーより、マイクロソフトの方が悪い事が多いんですよ。
毎月の様にプログラムの修正が起るような製品なんて、他の業界ではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!最初に回答いただいてるのにお礼を飛ばす・・・じゃなくてお礼を書くのを忘れてしまって書いたものだとばかり思っていました。申し訳ありませんでした。日本の考えとアメリカの考えの違いでしょうか?アメリカのパソコンメーカーはどう対応しているのでしょうね。そういう事情もわかるのですが私的には日本で対応しているメーカーとしていないメーカーがあるというのははっきり告知して欲しいと思います。条件が同じであれば誰もが対応メーカーを支持し、その結果売り上げもあがるでしょう。私の場合は今回は自動更新でSP3が入ってしまったばかりに(確定ではないですが)フリーズやらなんやらでいったい何十時間を費やしたことでしょう。シャープに電話してもいろいろ操作を4時間以上して「再インストールですねえ。SP3の可能性も0ではないですが」というお話で削除したらいろんなドライバーも消えて再インストールとなり今までちょっとおかしかった現象もなおってしまいました。事前に防げなかったかというと防げたことだと思うんですよね。SP3に対応しないならしないなりの対応があると思うんです。長くなってしまいました。1番の回答ありがとうございました。お礼が遅れてごめんなさい。

お礼日時:2008/11/23 18:03

nyan_nekoさんは


パソコンの発売よりも後から出てきたソフトに、そのパソコンが対応出来ると思ってるのですか?
仮にサービスパック4が出たとして、現在使っているパソコン及びソフトウェアが動かなくなったら、それを売ったメーカに文句を言うつもりですか?
また何故XPサービスパック3に対応していないのが日本だけなのでしょうか?
海外メーカーのパソコンはXPサービスパック3に対応していることを確認したのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。いえ私は日本のメーカーのほとんど???が対応してないのではという回答を聞いただけでの質問です。ですからアメリカでもイギリスでもほとんど対応してないよ・・・や○は対応したけど○はしてない・・・日本でもこのメーカーは対応しているよ・・・などの実情と理由が知りたくて質問しました。
例は違いますが発火するファンヒーターが日本で発売されたら回収なりをします、サービスパック3に重大な欠陥を修正した部分があるのであればそれは日本メーカーでも対応しないといけないのでは?という1個人の質問・疑問です。

補足日時:2008/11/18 02:04
    • good
    • 0

大手は対応してますよ。


例えばNECや東芝の対応はこちらです。
NEC
http://121ware.com/navigate/support/pc/xpsp3/
東芝
http://dynabook.com/assistpc/osup/winxp/sp3/inde …

シャープはある意味パソコンは不得意なので、対応が面倒なのでサポートしないのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私失礼なんですがシャープは家電の2流メーカーと思ってたんですが(いろいろすぐ壊れたので)メビウスの液晶で液晶の技術はあるんだなあと思い購入するときに店員さんにいろいろ聞いたところ小型画面のシャープパソコンは心配ないですよと言われておそるおそる買ったんですがずっと使えててシャープもパソコンでは1流の仲間入りなんだ・・・と思っていたんですが違うんでしょうか?NEC、東芝、富士通ぐらいなんでしょうか・・・それにシャープは撤退するうわさもあるとか・・・
どっちかというと対応しているメーカーを信頼してしまいますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 21:53

>なぜ日本メーカーは対応しない、


たぶんアシキリにあったのでしょう。
過去に販売したパソコンのうちどこからSP3に対応させるか考えたところPC-CB1-CJはアシキリで見捨てられたのです。
このパソコンは2003年2月リリースです。
5年経過しているのでメーカーは「これは対象外や」と切っちゃったんです。
次のモデルからはSP3に対応しています。

>または対応しないことが許されるのでしょうか?
はい、許されます。
未来永劫メーカーは面倒を見るわけではありません。
面倒を見るのは発火・破裂・感電のような場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
一応シャープの説明では「この機種は・・・」じゃなく「シャープはサービスパック3に対応しませんし日本のほとんどのメーカーもしてないと思います」というような回答だったと思います。家電の部品保障が7年か8年だったと思いますがその期間は対応して欲しいものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 21:56

先の方が言われているとおりですが、メーカー製のパソコンは自社製のパーツを使って組み立てているため、それ以降に出た修正プログラムなどをインストールすると不具合が出ることが多いです。



自作やBTOのパソコンならたいていSP3でも問題なく動きます。私がセカンドマシンとして使っているのはもう7年も前の物ですが、SP3で快調に動いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
サービスパック3でここで検索するといろいろなトラブルが書かれてるんですね。更新は普通は自動設定しているでしょうし。
日本の電話サポートなどフリーダイヤルでよく頑張ってるとは思うのですが今回のことなどシャープのHPでも常時見てれば私のメビウスにダウンロードしなかったのだろうか・・・と思います。起こってからより事前防止が大事ですものね。そういう通知方法をせめてなにかでやって欲しかったように思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 22:01

勘違いしているやつがいる


この頃は携帯電話でもゲーム機でもファームウエアの更新でバグを取っているの
通信機能を持っているものは全てアップデートがあると思っていい

はっきり言ってパソコンメーカーの誤算
「XPがまさかこんなに長く使われるとは思っていなかった」と言うだけのお話

自分は昔から日本でパソコンを販売しているメーカーで「Sの頭文字・Dの頭文字・Pの頭文字のメーカーのパソコンは買うな」と知人・友人に言っています

これに懲りたら次からそのメーカーのパソコンは買わないこと
安いものには裏がある
P社のパソコンは安くないけどね

これはパソコンに限りません
家電・車すべてに言えることでまともな製品を販売・対応しないと売れなくなる
みんなが見向きもしなくなるとショップも置かなくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3さんのお礼にも書きましたがこうなるとやっぱりサービスパック3に対応してくれるメーカーのを買おうと思いますよね。
SはすぐわかりますがPは高いですね。Dって海外メーカのDですか?
確かに安い・・・・
なんかDもPも信頼してたんですけどねえ(-_-;
こういう姿勢がユーザーが見てて残るメーカー撤退していくメーカーが決まっていくんでしょうね。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 22:08

こんばんわこの筆問貴方もうすうす感じていませんかなぜがつきますね


現在市販されているマザーボードと市販パソコンにコンプリートされているもの見比べて分かりませんかな
明らかにまったく違うでしょう コストですコスト
メーカー側は、たんに出費を出したくないだけですよ
メーカー側 と 自作パソコンは、使うOS同じだけれどね
ようは、使う人ですよなおせるかなおせないか げんにVistaのレジストリー 32ビットだし
メーカー側がめんどくさがりやさんばっかりいるのですよきっと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前マルチドライブが壊れたので教えてもらいながら交換しましたがなんとメーカーだと5万円ぐらいというのが工房サイトに書かれてました。私はスーパーマルチに交換しましたがパーツ代が5000円ぐらいで送料700円=5700円です。メーカーに出すと機能は落ちて約10倍の費用。新しいの買えますよね。まあ修理には時間も人件費もかかりますが10倍は暴利!私も勉強して教えていただきながらいろいろ覚えていこうと思いました。
・・・サービスパック3・・・をかけないで被害はでないのでしょうか・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 22:16

SP2に対するパッチ提供は続いているので、今のところSP3を適応しなくても特に問題ありません。


問題が発生するのは、SP2のサポートが終了した後です。
SP2でパソコンを使っていたところにそのままSP3を適応したのであれば、一度クリーンインストールしてからSP3を適応してみることをおすすめします。
(ついでにソフト・ドライバのアップデート)
もしかしたら、正常に動作するかもしれません。

パソコンは製品の入れ替わりが激しいので、5年も経ったらガラクタ同然です。
また、家電のように単体で完結するものではないので、一般向けの製品に7~8年の保証を求めるのは酷です。
パソコンの保証期間は3、4年くらいまでだったと思うので、サービスパック等の対応期間もそれと同じくらい(もしくはそれ以下)になります。
PC-CB1-CJはかなり古い機種なので、SP3に対応していないのは当然です。

企業の場合は簡単に入れ替えができないので、企業向けの製品はサポート期間を長くできますが、サポートに対してそれ相応の対価を支払っています。

ドライブ交換で5万は高すぎると思いますが・・・メーカー修理が高いのは家電も同じです。
購入・乗り換えはサポート面(無償修理期間など)も考えてやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
なんかSP3をアンインストールしましたらいろいろ削除されたようでいろんなドライバーなどが再インストールされて、なんとなくちょっと良くなったような(画面表示とか)気がします(^^;
あの・・・下のお礼にも書いたのですがシャープはこの機種がSP3に対応していないということではなく「シャープはSP3に対応しません」という回答だったと思います。
HPはVista のみ対応?になるかもしれないノートを今販売しているといいますしちょっと無責任だなあと思いませんか?
メーカー修理が高額なのは昔からですが、昔2万円で買って1年ちょっとで壊れた三菱のビデオデッキがあったのですが修理が12000円でした。まあこれと比べると5万円もあまり変わらない気もしますがパソコンは値段がどんどん下がってスペックが上がっていきますから修理するより6万、7万だしてメーカーを選ばなければ新品が買えちゃいますよね。
そういういう意味だと「もったいない文化」の日本の「修理して使う」ということはもうできない風土になってるのかもしれません。「高くてもいいなら修理もできますよ」ということですよね。そうなってくると5年保障なんかは現実的でいいサービスかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 19:13

nyan_nekoさん 今日は!


この手の質問は山程有りますね。
これがマイクロソフトの特徴ですか(笑い)
XPSp3は繋ぎのOSの様で、既にマイクロソフトは次期OSとしてWindows8を正式決定しています。
だから自動更新を配布して置いても、バクに余り対策して居ないのが現状の様です。
Sp3を削除してもPCの状態が、不安定に為る質問も多い様です。
上手く元に戻れればラッキー!ですね。
■Windows Xp SP3 いくつかの不具合↓
http://cgi.sainet.or.jp/~kouji/ugoke3/pcsub51.htm
チェックポイントはコレガ無線LANとシマンテック・ウィルスバスターのセキュリティソフトがSp3に対応して居ない。
周辺機器廻りのドライバを確認する事です。
■[Microsoft][Update][不具合]Windows XP SP3を適用することに伴う不具合やメーカ情報、blog情報に関してのリンク↓
http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/20080510/1210404 …
しかし上手く行く場合も有るようですので、パソコンとの相性も有るかも知れません。
其れと闇雲にSP2→SP3にする条件を、満たしてからダウンロードされましたか?
搭載メモリの増設は最低限1GBは必要です。
XPSp3は繋ぎのOSですから各メーカーも、XPマシンにSP3を積極的に出来無いのが本音です。
それにSP3はマイクロソフトが、行き成り発表した物ですからソフトメーカーもハードメーカーも戸惑ったことは確かです。
質問の理由は、マイクロソフトの意向が強いのでXP→Vistaで対応せざるを得無い事情が有る訳です。
しかし最近ウルトラモバイルPCが、SP3を搭載して小型・軽量・低価格で可也人気が有ります。
国産では「東芝」「NEC」「シャープ」が参入しています。
在る回答者の発言の日本でパソコンを販売しているメーカーで「Sの頭文字・Dの頭文字・Pの頭文字のメーカーのパソコンは買うな」と知人・友人に言っています。(此れは個人の好みですから忘れて下さい)
ウルトラモバイルPCに関心が有れば、各社のHPを見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARIKEN43さんこんばんは。
ARIKEN43って人生の大先輩でパソコンでも大先輩でもあるんですね!
私のパソコンはSP3を削除してから極端にフリーズが減りました。
メモリは256+(512)以上積めません(キッパリ)笑
コレガはコレガが悪いのか相手にしてもらえなかったのか・・・かわいそうですね。
シマンティックに対応しないのはダメですよね!
しかし他の回答にあります対応している国内2社は良心的でまじめに取り組んでいる気がしますよね。対応しているということは選べるということですから。
そういう対応しない事情がはっきりある(逆にしないといけない)のであればメーカーはユーザーに対してしっかり説明するのは義務のように感じます。メーカーに電話して初めて知ったというのはユーザーだけの責任にしてはいけないのではないでしょうか?
あとHPのようにVista のみで終わるかもしれないノートパソコンを価格を格安にして販売してしまおうという魂胆もちょっと感じこれは悪質な気がします。
ウルトラモバイルは・・・エーーーーーーーーーーーー最近家電屋さんで見たんですがネットが主目的なんでしょうか?どうやって回線を繋ぐのかな・・・無線だろうけど・・・という超超超ど素人の私でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!