アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はアイバニーズのギターをかいましたが
そのギターは、トレモロユニットがフローティング状態になっているものでした。
なんとかなると思っていたのですが、弦を張り替えた時からチューニングがさっぱり合いません。
弦を締めても、ユニットがあがっていってしまいます。

近くに経験者の人もいないのでとても困っています。
回答まっています。

A 回答 (1件)

買われた時のチューニング及びブリッジの状態はいかがでしたか。

通常009~042の弦を張るのであれば、店頭での状態と大差は出ないはず
です。
太い弦を張ったり半音下げチューニングをされるのであれば勿論セッテ
ィングを見直す必要があります。
以下がセッティング手順になりますが、ロックは解除しておいてください。
1・弦を交換しチューニングをします。
2・ネックの反りがないか確認します。(※無い場合は3へ)
3・ブリッジが浮き上がっている場合(必要以上に)
 ⇒ボディのブリッジ裏の蓋を開けスプリングを緩めますが
 ・まず弦を緩めてください。
 ・次にスプリングを緩めますが1回における回し量は1回転までと
  します。⇒チューニングをして下さい。
 ※3の作業を繰り返し、好みのフローティング量にします。
4・次に弦高調整をします。好みの高さになるよう駒の高さを上下して
  下さい。
5・次にオクターブ調整をします。各弦ごとに行います。
 ⇒12フレットの実音(押えて軽くピッキングした音)と12フレッ
  トのハーモニクス音(フレット上で弦に軽く触れピッキング)との
  差異を調整します。ブリッジ駒を前後させるネジにて調整する事に
  なります。ハーモニクス音が低い場合はネック側へ
               高い場合はボディ後ろ側へ
6、以上で調整が終わりましたらロックをし、チューニング微調整のネ
  ジにて(ブリッジにある)調整し終了になります。

コツですが、1の作業時に弦を伸ばしてください。荒療治ですが一旦
チューニングをした後、各弦を軽く上に引っ張り上げる事を繰り返すと
初期伸びはある程度終わらせる事が可能です。ネックの反り調整については
ネックがボディに対して引っ張られている場合⇒トラスロッドを緩める
ネックがボディに対して寝てしまっている場合⇒トラスロッドを締める
となりますが、トラスロッドの調整は1回に付き1/4回転までとして下
さい。チューニング後ネックの反りを確認し必要であれば繰り返し適性
なネック状態にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい解説ありがとうございます!
これならどうにかできそうです。
本当に助かりました!ありがとう!