利用規約の変更について

 PC1台をADSLモデムとLANケーブルで結んで有線でインターネットにつないでいるのですが、ADSLモデムとPCの間を無線LANで接続させた場合のセキュリティーについて質問があるのです。
 インターネットバンキングなどで用いられている128bitSSLによる暗号化したサイトを利用する場合でも、無線LANを介してもセキュリティーは大丈夫なのか?無線LANでネット取引の際にパスワードを盗聴されるのでは?という不安が拭えません。
 どなたかお教え下さい。よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

世の中に絶対安全なものてあるでしょうか。



無線LANの設定に、ESSIDと、WEP(64bit[40bit]、128bit対応)があるはずです。最近、「官庁街や、都庁で無線LANが、容易にアクセスできた」ことが、新聞報道されました。この場合は、ESSIDだけの設定であったためのようです。WEP128での設定であれば、もう少し安全であったのではないかと思われます。それで、100パーセント安全かといわれれば、やはり、安全ではないと思います。心配であれば、やはり、有線LANでやるべきではないでしょうか。無線LANには、IEEE802.11b準拠であれば、1から14チャンネルありますが。そういう私も不安で、AirPacketで、モニターしていると、田舎の住宅街でも、私自身が知らない、MACアドレスが飛び交っています。あわてて、WEP128を設定しました。有線LANも、IPアドレスを探られて、解析されたら、これも、安全ではないですね。ただ、銀行によっては、第一暗証番号、第二暗証番号、そのほか、ワンタイムパスワードで保護していますので、ある程度のところで妥協せざるを得ません。

私は、株式のオンライントレードや、銀行の振込みサービス、外貨預金は、ある程度のリスクを覚悟で利用しています。(有線のみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WEPの設定をして試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 22:19

無線LANにも様々なセキュリティ対策がありますが、


どれも不十分(電波が届くところに数時間いれば破れる)です。ただし、それとネットバンキングの不安とは別問題です。無線LAN・有線LANのどちらにしても、ADSLモデムの先は簡単に傍受可能な「インターネット」です。そこで安全を確保するために使用されるのがSSLです。LANの構築(ルータ、ファイヤウォールの設定)の仕方によりますが、通常はADSLモデムを通過するSSLセッションをそのまま通過させるようにすると思いますので、無線LAN、有線LAN上の通信は、インターネット上と同じくSSLで守られています。パスワードもSSLで送られるのが通常ですので、インターネット上のSSLで安心であれば、無線LANでも安心して使用できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良く分かりました。傍受されても内容が分からないようにするために暗号化というわけですね。安心しました。
No.1の方の指摘のように、WEPの設定をしてから行いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LANでネットバンキングは安全?

具体的にいうと、WIMAXなのですが、たとえば公共の場(マクドナルドとかコーヒー屋とか)で無線LANをしながら、ネット決済をするのはセキュリティ上、安全なのでしょうか?SSLで暗号化してるのはわかりますが、それが第三者が盗聴した際、無線LANで内容がわかる、ということはありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

あり得ます。

残念ながら現在の無線サービス・インフラ内は特定の電波を
変更することが出来ません。

よって
付近での電波受信されると全て見られます。

例で言うと
sshの暗号化には公開鍵を使っていて
この鍵に秘密鍵を初めに宣言します。

この宣言を盗聴されるとアウトです。
すべて解読できてしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報