アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
DreamweaverCS3でホームページを初めて作りました。
その時に文字コードをeuc-jpで作ってしまっており、shift-jisに変更したいのです。しかし、ソースにてテキストを変更すると文字化け状態になってしまい、変更できない状態です。
変更の仕方がわかれば教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

次のページの記事が参考になるのではないかと思い


ます。
テンプレートを使用したページの文字コードの変更は、
ちょっと面倒な仕様になっているみたいです。
http://bost.bostudio.co.jp/?p=217

※以下、Adobeのサポート情報から転載(一部略)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
更新対象の書類が Dreamweaver で開かれた状態であれば文字化けは発生しないことが確認できました。テンプレートと更新対象のファイルをすべて Dreamweaver にて開き、更新を行って下さい。

もしくは、テンプレート更新前に更新対象のファイルをテキストエディタ等で開き、予め変更後の文字コードに変更して保存した上で Dreamweaver からのテンプレートの更新を行って下さい。
    • good
    • 0

「修正」→「ページプロパティ」の「エンコーディング」で


「日本語(シフトJIS)」を指定してから保存し直して
みてはいかがでしょうか?
http://webdirector.livedoor.biz/archives/5168877 …
※今後すべてのページをシフトJISで作成したい場合は、
「編集」→「環境設定」→「新規ドキュメント」の方も変更
すると良いみたいです。

http://books.google.co.jp/books?id=ObmxNTQP-nMC& …


※使ったことがないので、ソースの文字コード宣言の
記述が自動で変更されるかどうかは分かりません。
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">
上記の記述が自動で変更されない場合は、手動で「Shift_JIS」
に書き変えてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さっそく試してみましたがうまくいきませんでした。

問題となるかもしれないと思う箇所をあげるとすると、右のファイルの項目の中にアセットという項目があり、そこで全体のページをテンプレート管理して作っています。
教えていただいた内容変更を加えた上で、そのテンプレートに修正を加えました。
自動ですべてのページが以下のようにshift_jisに変更されたのですが、同時にすべて文字化けしてしまいました。
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis" />

テンプレートで一元管理している場合には無理なのでしょうか。

かなり良いところまで行ったと思ったのですが。
この場合の解決法はご存じであればご教授いただければと思います。

補足日時:2008/11/19 14:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

記載通りに挑戦してみたところ、無事成功しました。
おかげ様です。

無理だろうと半ば諦めかけていたので、成功したときには感動でした。

大変にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!