プロが教えるわが家の防犯対策術!

持っている方、使ったことのある方教えて下さい。プリペイド式の携帯って各メーカーによって何が違うのでしょうか?またカードは買い足せば、ずっと使いつづけることができるのでしょうか?かけるのにカードが必要で、かかってくる分には
何もいらないんですよね?それとメールはできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>各メーカーによって何が違うのでしょうか?(例としてJ-PoneとDocomo)

Eメールが可能かどうか(J:可能、D:不可) 
カード1枚の有効期限(J:3000円5000円共60日間 D:1000円10日、3000円30日)
通話料(J:12秒/20円 D:4秒/10円~10秒/10円(時間差あり))
カード有効期限後の追加期限(これを過ぎると使えなくなります)(J:120日 D:90日)
・・・などなどです。

>またカードは買い足せば、ずっと使いつづけることができるのでしょうか?
使えます。

>かけるのにカードが必要で、かかってくる分には 何もいらないんですよね?
掛かってくる分の通話料は相手持ちです。

ただ、注意が必要なのは、カードには有効期限があるということです。
例えば1月1日に3000円分のカードを登録します。
このカードは60日間有効ですので2月28日で残高がいくらあっても(一度も使っていなくても)
発信、着信共に使えなくなります。
カードをまた買って登録すれば使えるようになります。
ただ、有効期限切れの日(2月28日)から120日後(6月30日)までに新しいカードを登録しなかった場合は、
解約となり、携帯は使えなくなります。
(以上、J-Phoneの場合、1ヶ月=30日として計算)

>メールはできるのでしょうか?
Eメール(パソコンなどへのメール)が出来るのはJ-Phoneだけです。
しかも、ロングEメールが出来るのは「J-Phone東海」の「Pj」のみです。
「J-Phone」の「プリカ」だと 送信:全角64文字まで受信:192文字まで です。

ややこしいですがJ-Phoneは「J-Phone東日本、西日本のプリカ」と「J-phone東海のPj」二つのプリペイドサービスがあります。
    • 0

プルペイド携帯を販売しているサイトがあります。

比較その他の説明があるので一度覗いてみては?
私は、j-phoneを使ってました

参考URL:http://www.memetown.co.jp/keitai/
    • 0

>プリペイド式の携帯って各メーカーによって何が違うのでしょうか?

いろいろな方が書かれているように、料金体系がちがったりします。
>またカードは買い足せば、ずっと使いつづけることができるのでしょうか?
そうです。
>かけるのにカードが必要で、かかってくる分には何もいらないんですよね?
かけるのにカードが必要というのは意味が少し違います。かけるたびに毎回カードを携帯電話のどこかに差し込むという訳ではなく、カードに記入されている番号をその携帯電話を使って電話会社に連絡すると、使用時間が増えるという訳です。だいたい6秒につき10円ぐらいの通話料金となります。使用し切っても、ある期間までは(2ヶ月とか)着信用として使用できます。その間にカードを購入し再度番号を連絡すれば料金が蓄積されて、発信ができるようになります。TUKAが良いと言ったのはプリケーロングが出来たからです。初回に12000円払い込むだけで1ヶ月有効カードが1年となります。よって、料金を使い切った状態でも最長1年間受信できる訳です。プリケーロング契約をすれば一生同じ番号で利用できますし、電池が古くなって携帯を交換する場合でも番号を入力してもらえます。また、TUKAの場合はTUKAの一般の携帯電話を友達に貰ったものでもプリケーに変更して使えます。
    • 0

Eメールもできます。

かかってくる電話に費用はかかりません。
Eメール着信も無料です。(長さ制限はあります)
ちなみに、TUKAのプリケーロングがいいです。
    • 0

こんばんは。

私のわかる範囲でお答えしますね。

auのプリペイドはeメールはできません。au同士のメールならできますが。
ツーカーとJフォンはeメールができます。

以下は私の使っているツーカーの話ですが・・・。
カードは期限が切れる前に新しいものを登録すれば期限、金額とも加算されます。
期限が切れてから登録すると残高が無効になり、新しい金額だけになります。
携帯電話そのものの寿命を考えれば(充電池の消耗など)永久に使い続けられるわけではありませんが、(それについてはプリペイドでなくても同じですよね)定められた期限内にカードを登録し続ける限り、原則的には同じ番号とアドレスを維持していけます。
ただし、電話機を新しくしようと思った場合は、普通の携帯のように電話番号を継続することはできません。

着信&メール受信にはお金はかかりません。
    • 0

僕が、使ったのは、ジェイホンです。

つまり、ジェイホンのことしか、あまりわかりません。

Q プリペイド式の携帯って各メーカーによって何が違うのでしょうか
A 意味がわかりません。作っているメーカーは、使いやすさで見れば、関係ないですが、携帯の会社なら、違いはあります。
Docomoは、回線がいい。ジェイホンは、サービスがいい。
KDDIは、電波がいい。ツーカーは、話になりません。

Q またカードは買い足せば、ずっと使いつづけることができるのでしょうか?
A 可能ですが、ずっとは、無理でしょうね。電池の寿命や、本体の損傷などを考えれば。

Q かけるのにカードが必要で、かかってくる分には何もいらないんですよね?
A はい、いりません。

Q メールはできるのでしょうか。
A 機種にもよりますが、今のならできます。

ちなみに、推薦するのは、ジェイホン以外がいいと思います。

プランには、スタンダードと、ゴールドがありますが、
スタンダードは、期限90日 1分間90円 メール月額 450
ゴールドは、期限30日 1分間60円 メール月額 無料

プリペイドカードは、3000円のしかないため、ゴールドなら、毎月リチャージしなくては、なりません。

ちなみに、期限が過ぎても、その後、30日は電話番号は変わりませんが、それ以降に登録すると、電話番号が変わるそうです。

噂か何かで、聞いたような気がしますが、ジェイホンは、登録時3150円いるそうです。
    • 0