プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
2002年に車をアプラスのローンで購入しました。その際にカードもついてきました。
最初は限度額20万でしたが、次々に新しいカードが勝手に送られてきました。最終的には限度額は150万でした。
この場合、新しくカードが送られてきた時点で別契約となるのですか?こちらとしてはそんな認識はなかったのですが。
勝手に送られてきて、返済するのにその新しいカードで返済して、また借り入れして…という感じでした。
何枚もカードがあってややこしいです。途中カード番号変わりましたが、三枚目でまた最初の番号に戻ってます。不思議です。
三枚目くらいに金利が18%になってます。それまでは26%くらいです。
今回過払い請求するのに、弁護士に頼む価値あるかどうかの判断をしたく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 取引履歴の開示請求したところ、初めの二年分しか開示されてません。(返済は四年分で、何故か完済になってます)本人的には完済した感覚はありません。つい、先月ようやく一括返済したところです。

A 回答 (3件)

その過払い金額を算出してくれるのも弁護士なので、

一度弁護士に相談してから、依頼する価値が有るのかこの場で再質問すべきじゃない?
司法書士のほうがよさそうな案件だけど。

少なくても、この質問内容に借りた枚数と日付と金額が明記されていないので、判断材料が何もないです。
自分の現状が理解できていない人の質問は、回答者も質問内容を理解できない。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。
まず、引き直しだけ依頼することにいたしました。

> 弁護士に頼む価値あるかどうかの判断

それを行なうのには、「26%」であった期間(何年間か)。
その間の平均借入額(大体で良い)。
の二つの情報が必須。
逆に言えば、この二つがあれば、他の情報は必要ない。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
引き直しだけ専門の方にお願いして、そのあと判断することにいたしました。契約は一度でしたが、カードが複数と金利の変更で混乱してしまいました。
簡潔にご助言下さりありがとうございました。

通常は勝手にカードが送られて来るのは、有効年月を更新した更新カードですのでカードが変わっても同じ契約です。

ただ、更新カードの場合はカード番号は基本的に変わる事はなく、仮に変わる事があったとしても元の番号に戻る事はありません。
> 途中カード番号変わりましたが、三枚目でまた最初の番号に戻ってます。
この点からすると、少なくとも2つの契約(例えばクレジットカードとローンカードとか、あるいは2枚のクレジットカードとか)があったのでは無いかと思います。

> 取引履歴の開示請求したところ、初めの二年分しか開示されてません。
この事からも別の契約のカードがあるような気がします。

別契約のカードがあるとしたのなら、これは勝手に送られてくることはありません。何らかの申し込みの契約をしているはずです。
完済がいつかわかりませんが、完済後10年経っていれば時効です。
先月完済したと言うのが、当初から低い金利で借りた分なら過払い金の対象ではなくなります(同じ契約で高い金利時代から途中完済することなく、支払続けているなら対象ですが)。

いずれにしろ、御自身のカードの契約と取引の履歴をちゃんと把握するのが第一で、その上でまず法テラスに問い合わせをして下さい。
http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/risoku/
電話での問い合わせは無料です。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。昨日、残りの履歴が送られてきました。
株式会社アプラスとアプラスパーソナルローンに分けられていたようです。
書面上はアプラス分が完済となり、その後パーソナルローン分を返済という形になっています。
別契約をした覚えは全くありませんので不思議に思います。
回答ありがとうございました。