10秒目をつむったら…

今度関東から沖縄に引っ越すことになったのですが、今自分が乗っている車も持っていきたいと思っています。
しかし、車の引越しってどうやって(どこへ)頼めばいいのか分からないので誰か教えてください。
あと料金とかの目安なども知りたいです。

A 回答 (3件)

◆Naka◆

そうすると、自動車の登録変更が必要ですね。また、免許証の変更も忘れないでください。

登録変更は、新しく住む場所の管轄の陸運局(支局)に、クルマを持っていき、住民票、車検証、実印、そして車庫証明を書いて提出します。さらに3月までの自動車税も徴収されますが、以前に旧住所で支払った分は、後に返還されます。
費用は、手数料が数百円(用紙代と印紙代)、ナンバープレート代が2,000円程度(沖縄は1,880円)になりますが(警察署で車庫証明を取るのに別途、手数料と標章代で3,000円程度必要)、もし自信がない、ヒマがない、という場合は、業者に頼んでしまうのも一手です。
ご自分で手続きされるときは、ナンバープレートを脱着するのに、ドライバーを1本持っていかれるといいでしょう。
原則として、転入後15日以内に変更することになっています。

免許証の方は、警察の運転免許課になります。
・那覇本校…098-868-3401
・中部分校…098-933-0442
・北部分校…0980-53-1301
旧免許証、住民票等の住所が確認できるもの、写真(3×2.4)を用意して、窓口に提出してください。詳細は予め問い合わせるとよろしいでしょう。
これも、引越し後、早めに手続きした方がいいです。

また自動車そのものの陸送費用ですが、2,000ccクラスで関東から沖縄まで、だいたい100,000円~150,000円程度かかるようです。
下記↓参考URLは、一例です。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ymko/express/charge.html
    • 0

<こんな方法もある・・・というご参考程度のお話ですが>

私が横浜から福岡に引っ越したときのこと、車はフェリーで無人で送り、自分は数日後寝台特急に乗って出発、フェリーが九州に到着するのと同じ頃に自分も九州に到着。車を引き取りました。出発フェリーターミナルまで車を持って行き、到着フェリーターミナルへ引き取りにゆかねばなりませんが、車と一緒にフェリーに乗る必要はありません。結構安くあがったと記憶していますが随分前の話なので金額は忘れました。
    • 0

回送屋(トラックに車を載せて走る)の会社にいました。

一番簡単なのは、車を買った所もしくは、近所のカーディーラーです。
料金は、分かりません。なにせ沖縄ですので・・・申し訳ありません。
少しでも安くしたいなら、直接運送屋に、問い合わせしてみればどうでしょう
車両輸送を、やって無い所でも聞けば紹介してくれると思います。(横の繋がりが、有りますから)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは買った所にきいてみます!