プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のz400gpですが、近所にバイク屋もなく自分でコツコツと直しております。回転が全く戻らなかったのですが、4連バキュームゲージを使って同調をとると多少ましになりました。しかしまだ遅いです。
プラグを新品に変えて5分くらいアイドリングや空ブカシをして焼け色を見ると、2、3番は薄いキツネ色、1,4番はさらに薄いキツネ色でした。これはエアスクリュー調整でなおるのでしょうか??マフラーも1,4番は2,3番ほど熱くないような気がします。
アイドリング音も少しボコボコ音がしています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

400GPはノーマル車でしょうか?またS/M等はお持ちでしょうか?


負圧キャブなのでダイヤフラムに亀裂等はありませんでしたか?また低年式車ですから、キャブ本体だけでなくインシュレーターの劣化による二次空気吸入も考えられます。
アイドリングや空ぶかしでのプラグの調子見はベタベタにカブってる時以外はほとんど意味無いと思いますよ。
    • good
    • 1

アクセル全閉(アイドリング)時、エンジンが吹け上がり気味になる、或いは回転の戻りが遅いという状況であれば、燃料が薄い症状のように思います。


スロージェット(パイロットジェット)をよく清掃してください。
この作業の際は、フロート室を開けることになるでしょうから、他のジェットや、穴という穴全てをきれいに洗浄してください。
もちろん、エアの通路(エアスクリューの奥の穴)もです。
ジェット類が完調でなければ、いくら同調を取ってもダメです。
ジェットが腐食していた、或いは、洗浄時にジェットの燃料通路にキズを付けてしまった場合は、潔く交換される事をお勧めします。
まずは洗浄、次に同調、ダメならまた次の原因を探る・・・という手順で進めると良いです。
インシュレータのひび割れやバンドの締め付け忘れによって2次空気を吸い込んでいるような時も、そうした燃料が薄い症状が出ますので、その点検もお忘れなく。
    • good
    • 0

たぶん


スロットル低開度での空燃比がくるっている。

スロットルを大きく開けないとアイドルしない。

スロットルを戻しても回転が下がるのが遅い

ということが起きているのでしょう。
キャブのオーバーホールは完璧ですか。
古いバイクなので、少なくともスロージェットは新品にしたほうが確実でしょう。エアスクリューが規定値以外でセッティング合うとしたら、どこかがおかしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!