電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび子供の世話の仕方について、妻と口論になり、どちらが正しいのか、決まらないので、質問させていただきます。
我が家には、一歳になる息子がいるのですが、私たち夫婦は共働きで、妻は、土日休み 私(夫)は、不定期(夜勤あり)です。
子供の面倒は平日、両方の母親(おばあちゃん)に面倒をみてもらっているのですが、私(夫)が、平日夜勤が終わって、翌朝午前中には、家に帰れるので、そのときは、嫁の母親と交換で、私が面倒を見ています。
しかし、このご時勢私の収入も、満足のいくものでは、ないので、夜勤明け残業のできるときが、あるときは、残業をしています。
そして家に帰り息子のお世話を交代しているのですが、残業をしていると、当然家に着くのは、お昼一時すぎになってしまいます。
嫁の母親は、残業などしないで、早く帰ってきて、子供の面倒をなぜみないのか?
子供の世話よりも、お金が大事なのか?
と嫁に愚痴をこぼすそうです。
私も息子は、可愛いので、面倒はみたいのですが、
やはり、20万円にもみたない給料では、共働きといえでも、残業して、少しでも、将来の貯金ができればと思って頑張っているのですが、
妻も母親の意見に賛成のようで、私に文句をいってきます。
妻の母親が、息子の面倒を見るのが大変だから、というのであれば、
面倒見てもらって申し訳ないので、なるべく早くかえろうと思いますが、特に大変というわけではなく、
ただ単に、子供の世話よりも残業をやってくることが、気に入らないようです。
妻の母親には、お世話代として、月3万円は、ちゃんと支払っています。
わたしの考えはおかしいでしょうか?
本当の世間一般の意見どちらが、正しいのか、評価していただきたいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。

全然違う角度からですが。
両方の母親と書かれていますが、割り振りはどんな感じなのでしょうか。
もし、不満を言われたくなければ、質問者様が夜勤明けの残業後にお迎えにいくようなケースの時には、実のお母様に見ていただくようにするのはいかがでしょうか?

奥様のお母様にお願いすることが圧倒的に多いのだとしたら、子供の世話を優先すべき云々は、そういう育児方針というよりは、単なる不平不満なのかもという気がします。
祖父母の年代の方に連日お子さんを見ていただくというのは大変な労働だと思います。
だからこそ、質問者さまが夜勤明けで迎えに行く日は、ちょっと体を休める大事な日なのかもしれません。
あるいは、体力のある方でも、主婦は決して暇なわけではありませんから、平日の仕事(銀行、郵便局回り、遠出の買い物、友人との約束、その他プライベートに使いたい時間)をする大切な日なのかもしれません。

そしておそらくは預ける約束を奥様とお義母さまがされたとき、質問者様の夜勤明けの日は何時頃には迎えに行けるからなどという話も出ていたりして、そういう条件ならなんとか頑張ろうと引き受けられたのかもしれません。

いちばん言いたいのは、お義母さまも奥様も「残業があるなんて約束が違う」ということなのかも・・・とちょっと感じました。
さすがに家族のために残業してくれている質問者さまに、約束が違うから残業しないでとは言えずまわりくどい言い方をされているってことはないでしょうか?

もし、たまの平日半ドンがお義母様にとって大切な日なのでしたら、そして質問者さまに残業をしないという選択肢があるのなら(通常残業は選べるものではないとは思うのですが)、やっぱりお義母さまにお願いする以上相手の要望を聞き入れたほうがよいかと思います。
お母様が体調を崩されたら元も子もないですよ。

でも3万円・・・。考えてしまいました。
奥様の収入にもよりますが、そのくらいの費用を出せば保育園に預けられるかもしれないですね。
お義母さまの体や時間の負担を考えたら、3万円は決して高いということではないのですが、別の手段を検討されてみてもいいのではと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになる、お返事ありがとうございます。
保育園の件検討してみようとおもいます。

どちらが正しいかなんて、一概にいえません。

質問者さんにしたら、家族の為に頑張って残業して、育児にも
家事にも参加してやってるのに何故文句を言われるのだ!!と
思っていらっしゃるでしょうし、奥様はきっと、家庭を顧みずに
仕事ばかりしやがって!!って思ってるでしょうね。。。
そもそも、それぞれに役目と言うのがあると思います。
父親の役目、母親の役目、祖父母の役目。
その辺りを、一度話し合ってみてはどうですか?
みんなが、「やってあげてる」言う気持ちでは、気持ちは平行線。
「生活するんだから当たり前」にならないと。。。
共働きって、思ってるより大変ですよね。
私も去年までそうでした。結局、子供の事を考えて息子が小学生に
なるし、疲れたし、思い切って仕事を辞めました。
生活は、ギリギリですが気持ちは少し楽です(^^ゞ
いろいろな方法があると思います。
子供を保育園に預ける。送り迎えや具合の悪いときは、祖父母に
頼る。とか、子供が幼稚園に行くまで、奥さんが思い切って仕事を
辞める。とか、奥さんにフルで働いてもらって主夫になる。とか(^^ゞ
万が一、ここで相談して質問者さんが正しいと言われても何の解決
にもなりませんから。。。良く話し合って下さいね(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ふたりとも、収入がそんなにないので、仕事をやめるわけには、いきませんが、良く話し合ってみようとおもいます。

どちらが正しい、ということはないと思います。

こういうことって、家庭によっていろいろです。

そりゃあどこのお父さんも、できることなら早く帰ってかわいいわが子と1分でも一緒にいたいと思うでしょう。
でも、そのかわいい子どもの将来のことや大事な家族を守ることを考えると、できる時に残業なり夜勤なり、しておかなくては!と考えることも責任だと思うのです。

まずは、奥様やそのご両親とよく話し合われてはいかがですか?
双方の望むものが違っていては一生懸命がんばっても意味がありません。
・残業や夜勤を減らすことは可能だが、そうすると当然収入も減る。それでもよければ、これからは残業せずに帰る。
・だがそうすると、当然収入は○万円減るので、そのあたりについてはどう思うか。
・あとあと、「貯金がない。お金がない。」と言われるのがつらいから、今頑張っておこうと思ったのだが、それではダメなのか?

このあたりを重点的に話あわれてはどうですか?

あとあとになって「あなたなんて何にも育児に参加してないじゃない!私はお金なんていらないから、早く帰ってきてほしかったのに!!!」と言われても困るわけですから・・・。

我が家は、転勤族なので実家からも遠い場所で出産し、子育てしてきました。
当然、里帰り出産や実母の手伝いなどは何もナシでしたので、夫婦2人だけでがんばらねばなりません。
なので、うちでは子どもが1歳になるまで、夫は残業ナシで帰ってきていました。

会社には「子どもが生まれました。育児休暇取りたいところですが、そういうわけにもいきませんので、これから1年は早く帰らせていただきます!」と宣言し、本当に1年間よく手伝ってくれました。

もちろん残業代などは期待できないわけですが、子どもって、3歳くらいまではほとんどお金かかりません。医療費も無料だし、食費も大人2人のときとほぼ同じ。かかるのはおむつ代くらい?なので、収入が減っても特に困ることはなかったです。外出もたいしてできませんしね(笑)

奥様とお母さんも、こういうことを言いたいのかもしれません。

質問者さんの意見はすごくよくわかります。
3歳すぎたら、幼稚園代、習い事代、食費、などなどお金がどんどんかかってきます。
貯めるなら3歳までが勝負だと思うので、ここでしっかり貯めておくのもよいと思います。

この辺も踏まえて、よく話し合ってみてください。
人生設計(何年後に車を買うとか、入学時にいくらくらい必要、とか家はどうするなど)も立てて、それにはどれくらいの貯金や準備が必要なのかも考えておいたほうがいいです。
今どき、お金なんてなんとかなるさ!ではなんともなりませんしね。

参考まで^^
    • 0
この回答へのお礼

良く話しあってみようとおもいます。
ただ、私も仕事は、一生給料の上がらない仕事なので、
稼げるときに稼がなきゃといった感じです。
ありがとうございます。

こんばんわ。

お仕事おつかれさまです。
給料が20万円未満とのこと、ちょっと少ないですけど
奥様も働かれているんですよね?

それなのに足りないですか?
もちろんお金は多いに越したことはないですが
わが子ですので、お金を払ってるからめんどうを見てもらっていても
問題ない。ではなく、その子の今を大事に、子供と接する時間を
もたれてはいかがでしょうか?

どっちが正解なんてないですよ。

うちも主人は日が変らないと帰ってこない状態で、
私も働いていて(今妊娠中)もうすぐ産休に入りますが
その分も旦那は働いてくる、がんばるよ。といってくれています。
ただ、お金も必要ですが、早く帰ってきてほしいとも思っています。

子供が産まれたら、毎日遅いのではなく、メリハリで
早く帰るときは帰ってきて、働くときは働く。それが理想ですかね。

お互いの意見を汲み取って、2回に1回は夜勤明けすぐに
かえってくるとかにしてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

子供との時間は、ふつうの男とくらべたら、かなりとっていると思います。月12日は、子供と接しています。
でもなるべく、帰るようにしようと思います。

奥様もそのお母様も「残業代よりお子さんとの時間を優先して欲しい」とおっしゃっているとのことですよね?

実際に夜勤明けで残業をし、更にお子さんの面倒を見るのは大変だと思います。
若い今のうちなら出来ても、年々辛くなるのは間違いないです。
奥様とお母様の意見に従うことでお二人が納得されるなら、そうされても良いのではないでしょうか?
但し「お金が苦しい」と言わないという約束をされたらどうでしょうか?
質問者さまは家族の将来のために、無理をして残業をされているのに、それには賛同してもらえないのでしたら、後になって「足りない」と言わず、足りない分は工夫してやりくりされる道をとらなけらばならないと思います。

どちらが正しいかといわれれば、どちらも大切です。
生活できないほどお金が足りなくても困りますし、お子さんとの今しかない時間をお金に変えられるか?と問われれば、お金には替えられない貴重な時間だとも言えます。
その辺りを良く話し合ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わたしの仕事が一生給料の上がらない仕事なんです。
でも、よくはなしあってみようとおもいます。