プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年前に告白してくれた男性がいます。
彼が転勤で引っ越した1年半後のことで、わざわざ私のところまで飛行機できて告白してくれました。
真剣な思いも伝わりましたし彼は本当にいい人なんですが、恋愛対象としてみることが出来ず、遠距離恋愛ということもあり断りました。

その後メールが数ヶ月に1度来ます。
未練があるとかいう内容ではなく、ちょっとした近況報告など。
自意識過剰かもしれませんが「早く忘れてほしい」という思いから、今まで全く返信はしていません。

またメールが来ました。
就職は決まったかなど心配してくれているようです。

返信しないのもなんだか失礼なような気がしますし、ちょっとした近況報告もしたい気持ちはあります。
でもメールが来るってことはまだ未練を抱いてくれてるんでしょうか、返信したら期待をもたせてしまいますか?
意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

>返信しないのもなんだか失礼なような気がします


気持ちはわかりますよ。でも

>ちょっとした近況報告もしたい気持ちはあります
これは駄目ですよ。気を持たせる行為ととられる可能性が高いです。
あなたが、もう絶対その人に気持ちがないなら安易なメールは送らないほうがいいです。失礼のない文面で、メールを遠慮してもらうようにすべきではないでしょうか。それでも着たら、以後は無視でいいです。

例文:
○○さま
お気にかけていただいて、恐縮してます。
私も自分の道を歩いております。どうぞ、失念していただきますようお願いいたします。
○○さまの今後のご活躍を祈念して、△子

こんな感じの定型文にしてしまうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、彼と関係を発展させることは考えられないので、中途半端なことはしないようにします。
わざわざ例文までありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 22:49

するべきです。



相手も人ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
でもなかなかそう簡単には考えることが出来なくて・・
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/21 22:53

あれ?この男性は僕のことかな?(笑)


未練があるのでしょうね。僕も別れた彼女が忘れられなくて、たまに近況報告みたいなメールしてました。で、彼女から返信も来てたので復縁もあり得る!と期待したのですが、度が過ぎたのか彼女から幸せになれないから、メールしないで、とメールが来ました。
返信をすると男性は期待します。そのことが彼が次の恋に行けない壁になると思います。彼のことを思うならば、心を鬼にして返信をしたり、関わりを持たないことの方がよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼には、早く忘れて前に進んでほしいと思っています、とてもいい方なのでなおさら。
相手側の立場を経験されたということで参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/21 22:51

どうだろうね。


貴方のその返事をした、という事実を相手は凄く凄く好意的に
自分の中で捉えちゃう可能性はあるかもよ?
真面目さ、というのは時として自分の中で凄く一方的に膨らませてしまう人がいるからね。その彼は多分そうなんだと思うし。
早く忘れて欲しいという思いで返信していなかったことを踏まえるなら、貴方なりに返信せずとも相手の近況は読んで伝わった訳でしょ?
それで十分なんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、もし自分が逆の立場だったら・・と考えると、ちょっとしたことでも舞い上がってしまうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 22:45

未練でしょう。


わずかでもあなたの気持ちが変わる可能性に賭けているということでしょうね。
友人としての関係が会ってもいいと思うならメールに直接返信するのではなく、年賀状でも送ってあげてはどうでしょう。(住所がわかればの話ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしょうか。
もともと友人というまで親しかったわけでもなく歳も離れているので、いまさら友達としてというのはないと思います。
期待させてしまわぬよう気をつけます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!