アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝ぼけて、お薬のビンに入っているシリカゲルを
飲んでしまったかもしれません。
もし、飲んだらどうなりますか?
すごく喉が渇く気がしているのですが。。。

A 回答 (5件)

シリカゲル自体の毒性は,殆どと申しますか,ありません。

但し,人体には異物なので,やがて便と共に排泄されます。
『喉が渇く』とのことですが,誤飲した際に,喉の部分で一時シリカゲルが滞留したことによるものか,気分的なものに起因するのかは,想像の範囲をでませんが,水分を多く取ってください(特に牛乳などの乳製品)。
 あまり心配なさらなくても大丈夫です。私も昔,実験でシリカゲルを飲んだことありますから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、失礼いたしました。
本当にハラハラしたんですけれど、無事、生きています(^^)。実際に飲んだことがある人がいるんだ…と聞いて、大丈夫なんだ!って、思えました(^^)。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/02/22 11:18

私も 家庭に有るシリカゲルなら、誤飲しても問題ないと思います。

  別の医薬品を誤飲した場合は、保証の限りでは有りません。 その場合は胃洗浄しないとダメですね。劇物も有りますから? 

私の知り合いは 寝ぼけて栄養ドリンクと間違えて、殺虫剤飲み込んで 直後に異変に気が付き 胃洗浄した人が
いますね。 希釈品だったので 助かった様なモンですが

すごく のどが渇くのは 気のせいだと思いますが?

心配なら 家に有るクスリを医者に告げて対応を聞く方法
も有ります。

私みたいに 医者も聞いたことが試薬 原料を使ってると
瞬時に対応してもらえませんね。
私の職場には何に使うのか判らないけど、注射器とアンプルが置いてあります。 外箱には薬品が掛かったら
即座に アンプルを注射しろとだけ書かれてます。
何用か 書いてないので 誰も使わないでしょうね?

余談でしたね。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、病院に聞いてみました。
本当に誤飲は恐ろしいんですね。
今回は、みなさんに聞いて本当によかったです。
ビックリしたけれど、無事生きています(^^)。
専門的に知っていらっしゃる方のアドヴァイス、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/22 11:26

せいぜい数グラムですよネ。


何等問題はありません。
R-Kさんの体重が50kgだとして750gほど飲んだ(食べた)とすれば,確率50%で命に関わりますが。
とにかく大丈夫ですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても安心できるご回答をいただいて、どれだけホッとしたかわかりません。
どうしようどうしよう…って、おろおろするばかりでしたので、有難かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/22 11:22

シリカゲル自体は毒性はないようです。



>シリカゲルは、主成分が二酸化ケイ素(SiO2)の、ガラス状の多孔性物質で
>広大な表面積をもち、その吸着性能は化学的・物理的な作用によるものです

>1. 無味・無臭で人体には無害です。
>2. 塩化カルシウムや生石灰のように、吸湿後の変質や変形がなく
>また発熱や皮膚刺激性がないので、安全に使用できます。
>3. 化学的に極めて安定で、ほとんどの薬品に侵されません。
>また、水溶性・腐食性・潮解性等もありません。

ただ、シリカゲル・・・というか乾燥剤にも色々有りますし
(と言っても、私自身は薬の瓶に乾燥剤が入ったものをしりませんが。)
あればたぶん、ビニールとかに包まれていると思いますので、
異物を飲みこんだ事による影響もあるかもしれませんし・・無害の物ではありますが、大丈夫とは言いきれません。

シリカゲルの梱包の形はどんなか覚えてますか?錠剤の形のお薬に、錠剤形は入れないと思いますよ。
(薬の名前がわかれば、その薬を知ってる方が乾燥剤の形も教えてくれるかもしれません)

それといま体調が悪いみたいですので、まず病院に行かれてはいかがですか?
その後でも良いですが、薬の中に本当にシリカゲルがあったのかどうか確認することと。
周りに落ちてないか・・・調べる事もされてはいかがでしょう。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よく見てみましたら、シリカゲルではなく、違う薬剤でした。錠剤で、お薬と同じぐらいの大きさだったので、飲んでしまってすごく不安になってしまいましたが、病院に聞いてみて、害のないものとわかり、ホッとしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 11:20

下記URLの 表1を見てください。



参考URL:http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_50.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございました。
さっそく見てみました。
ビックリしてしまいましたけれど、
なんとか無事です(^^)。
すぐに回答していただいて、本当に心強かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!