プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭痛のために医者に通っているのですが
ノイロキシロという注射を打たれました。
医者が言うには「ブロックするものだ」と言うことですが
実際どんなものか分かりません。

どなたかお分かりになられる方がいらしゃいましたら
どんなものなのかお教えください。

A 回答 (3件)

ノイロトロピンとキシロカインを混ぜたものをノイロキシロと略します。


ほんのり薄茶色していたでしょ?
外科の医者はこう略して呼ぶことが多いですね。
薬の効果は、No2のかたが書いているとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ございません

色はよく覚えていませんが
よくわかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/29 12:59

「ノイロキシロ」という薬が無いので、


複数の薬を混ぜているのではないでしょうか。

あくまでも推測ですが、
ノイロキシロの「キシロ」はキシロカインのような気がします。
神経ブロックによく用いられる局所麻酔薬です。

「ノイロ」は・・・ノイロトロピンでしょうか?
それでしたら炎症を抑える薬です。
ノイロピタンの可能性もあるかもしれません。
それでしたら複合ビタミンBです。

気になるようなら医師に聞いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、混ぜてあるのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/19 16:07

Googleと医薬品医療機器添付文書で検索しましたが、街頭する薬品が出てきませんでした。


頭痛の種類によっていくつかの薬を使い分けるようです。

頭痛に関しては比較的分かりやすいサイトがありましたので、そちらを見てみると良いかも知れません。
また、次回行く機会があれば医師になんという名前だったのかを教えてもらいましょう。

http://www.ebm.jp/disease/brain/05zutsu/guide.html

参考URL:http://www.ebm.jp/disease/brain/05zutsu/guide.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもサイト検索をしてみて何も引っ掛からなかったので
質問させていただきました。

今度、医者に聞いてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!