ちょっと変わったマニアな作品が集結

powerbook G3最後のモデルを愛用していました。
電池が古いので、アダプターに繋ぎっぱなしにしてたのですが、電源をぬいてしばらく保管したら充電がまったくできなくなってしまい利用できなくなってしまいました。これって充電器がこわれたのでしょうか。それとも電池がもう放電して使いものにならないからでしょうか。充電器をネットオークションで買って試そうか迷っているのでアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ACアダプタを繋いでも反応がない状態です。

。。。

でしたら、駄目もとで
No.1の方が言われているように2~3日アダプタをつないだままにしてみてはいかがでしょうか。
PISMO内蔵電池の充電に時間がかかるようです。
このあたりが、原因であれば、実際にこれで起動した例がありますので。

パワーマネージャ (PMU) のリセットはされましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
貴重な助言をいただけたことに大変感謝しております。

お礼日時:2014/08/04 18:44

割と有名な現象です.


BatteryReset2.0をインストールしてください.
http://www.medicalmac.com/faq5.html#CantCharge

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。
わりと有名な現象なんですね。インストールしたいのですが、ACアダプターを繋いでも反応がない状態です。。。。
(起動がまったくできない)困りました。ACアダプターがこわれているのかこわれていないのかがわかればいいのですが、なにせ同じ機種をもっている人がまわりにいないもので。。。

補足日時:2008/11/20 19:32
    • good
    • 0

アダプタを繋げば起動はするけれど、充電できないということでよろしいでしょうか?



以下を試して充電されないようでしたら、内蔵電池やアダプタではなくバッテリーの方が駄目になっている可能性が高いと思います。

PowerBook および iBook のパワーマネージャ (PMU) のリセット
http://support.apple.com/kb/HT1431?viewlocale=ja …

のPowerBook (FireWire)を参照

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。
ACアダプタを繋いでも反応がない状態です。。。。
(起動がまったくできない)

補足日時:2008/11/20 19:31
    • good
    • 0

起動データを保持しているPRAMのバックアップ電池が空になっているのかも。


確かノート用のPRAMの電池は充電式のはずだから、しばらくACアダプタをつなぎっぱなしにしておいて、もう一度起動させてみてはどうでしょう。
手持ちの古いPowerBook3400で似たようなことになったことがあります。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。
ACアダプタを繋いでも反応がない状態です。。。。
(起動がまったくできない)

補足日時:2008/11/20 19:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerBookG3が起動しない

PowerBookG3 Series(Bronze keyboard)を使用しているのですが、先週の金曜日(10/20)から起動しなくなりました。電源のスイッチを押しても作動音もなく、一切動かない状態です。アップルに問い合わせてみたところ、PowerBookG3 Seriesは部品の供給等が終了している為、修理を受け入れられない、という回答でした。正規サービスプロバイダにも問い合わせてみましたが、同じ回答でした。バッテリーが壊れているのか、電源のスイッチが壊れているのか、原因はわかりません。ただ以前から調子が悪く、(1)数ヶ月前からACアダプタなしでは、起動していませんでした。(2)再起動をすることが出来ず、固まってしまった場合は後ろのリセットボタン(三角のスイッチ)を押して一度切り、電源を押していました。(3)起動時に、「内蔵メモリのテストでキャッシュ用メモリに問題が見つかりました。コンピュータをお求めの販売店にお問い合わせください」というメッセージが出ていました。
出来れば修理して使いたいのですが、修理する方法があるのでしょうか。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

PowerBookG3 Series(Bronze keyboard)を使用しているのですが、先週の金曜日(10/20)から起動しなくなりました。電源のスイッチを押しても作動音もなく、一切動かない状態です。アップルに問い合わせてみたところ、PowerBookG3 Seriesは部品の供給等が終了している為、修理を受け入れられない、という回答でした。正規サービスプロバイダにも問い合わせてみましたが、同じ回答でした。バッテリーが壊れているのか、電源のスイッチが壊れているのか、原因はわかりません。ただ以前から調子が悪く、(1)数ヶ月前か...続きを読む

Aベストアンサー

リセットスイッチを1分くらい長く押してみてはどうでしょうか
それでダメなときは、バッテリーと内蔵電池を外してしばらくそのままにして起動しないでしょうか

内蔵電池は切れてないでしょうか?

また、万が一起動しましたら内蔵メモリのテストをしてみた方がいいのでは
マックメム(こちらでメモリテストのソフトがダウンロードできます
http://www.macmem.com/

Macの修理をしてくれる所
五州貿易
http://www.direct-world.com/
Studio HISA(松尾商会)
http://www.studiohisa.com/mac/

QPowerBook(PISMO)のACアダプター

PISMOのアダプターが断線してしまい、交換して貰いました。
しかし以前のに比べると、本体に差し込むプラグ部分がどうも緩いのです(通電は問題ないようです)。

どの位緩いか表現しにくいのですが・・。
以前のは抜くのにちょっと苦労するほど硬く、触ってもそれ程グラグラする感じはしませんでした。
交換して貰ったモノはちょっと指で触れて、左右に振ってみると簡単に取れそうな位です。

対策品はこんなものでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通電してちゃんと起動できるなら、それくらいで問題ないと思いますよ。
逆に抜くのに苦労するくらい固い方が異常かも…。


人気Q&Aランキング