【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

よろしくお願い致します。
あるHP制作会社にお願いしてHP制作とサーバー管理などをおねがいしました。今年の9/4のことです。個人事業主として今年11月開業なので
できたら10月遅くても10月半ば過ぎに完成してアップさせるということで全額お支払もしております。
11月初めにアップされたのですが全くリンクされていない状態でした。11/9になっても問合せフォームも未完成、他にもリンク漏れ
文字間違いなどたくさんありました。そこで訂正など10点ほど連絡し
あと1週間待ってほしいと言われ待ちましたが連絡こず。
予定が大幅にくるい、こちらはカタログなどでHPをご覧下さいとうたっているのでカタログを配布することもできませんでした。
もちろん、HPが出来たからといって集客できるとは思っていませんが
段々不安になり、再度出来上がっている分のチェックをしました。
まだ多くのリンクもれなどあり、再度制作会社に私が持っている不安を伝えました。するとようやく?行動をしてくれました。1日で問合せフォームを完成させていただき、リンク漏れを訂正(まだありますが)を
してくださいました。ところがソースを見るとh1タグが4箇所使われていたり、違うページでは2箇所、3箇所など...制作会社は多忙な時で小さな会社でスタッフも少ないので遅れたと言っていますが、私も小さな小さな個人事業主です。もう、不安だらけで今後このまま依頼するとしてもまた修正や更新など依頼したとき遅くなるのでは?という不信感や、素人の私でも知っているh1タグの件などのミスで信頼がなくなってしまいました。そこで自分でHPを作り直してサーバー管理もするので
サーバーの設定キーワードなど教えてほしいと伝えました。
するとサーバーの管理は非常に難しく覚書を記入しないと渡せないとの事でした。そして下記の内容が注意点として書かれていました。

・契約時は普通のHPで1ヶ月後にアダルトサイトに変わっていたお客 様がありました(発覚時点で解約)
・自分で制作をしたプログラムをテストしてサーバーを止めた人がいま した(話し合って解約)
・事前に連絡がなく大量にアクセスが来るようなコンテンツをアップし て管理会社がサーバーを止めたサイトがありました。(後日解約)
・弊社に修正依頼をされてアップしたら、お客様も更新中で、お客様の データがすべて消えてしまいました
・弊社が更新したプログラムをお客様が更新作業して消されたケースも あります。

やはりホスティング会社から自己管理は難しいのでしょうか?
いくつかHPを作ったことがあるのですが、そのときは単に
ビルダーからFTPサーバー転送しているだけだったのですが
非常に困っております。ご存知の方おられましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

先ほど、「現在の業者には、「自分でホームページを作ることにしたから、ドメインの移管に応じてほしい。

そうすれば契約金の返還は求めない。応じないなら契約不履行で徹底的に争う」とでも伝えればいいのではないでしょうか」

と、書きましたが、ドメインを移転させるレンタルサーバーにメールで事情を伝え、助言を求めたほうがいいかもしれません。

おそらく質問者さんのようなトラブルはよくあることだと思いますのでレンタルサーバーは対処の仕方を心得ているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

>現在依頼している制作会社のサーバーを私が管理すると言うのは難しいでしょうか?

はじめの質問文にご自分で書いてらっしゃいますよ。

>するとサーバーの管理は非常に難しく覚書を記入しないと渡せないとの事でした。

覚書を交わせばいいのです。
    • 0

20万円の契約金をドブに捨てたつもりであきらめられるのであれば、現在アップされているページをすべて削除してもらい、別途質問者さんが契約されるレンタルサーバーにドメインの移転手続きをしてもらえばいいです。

私は現在「さくらのレンタルサーバー」を利用していますが、別の業者で取ったドメインを移転してきました。以下のページに手続法が書いてあります。他のレンタルサーバーでも同じようなものだと思います。
http://www.sakura.ne.jp/domain/transfer.html

現在の業者には、「自分でホームページを作ることにしたから、ドメインの移管に応じてほしい。そうすれば契約金の返還は求めない。応じないなら契約不履行で徹底的に争う」とでも伝えればいいのではないでしょうか。

こじれて時間がかかりそうなら、別途ドメインを取って、印刷物には訂正シールを貼るかですね。

この回答への補足

再度のご解答ありがとうございました。
なるほどドメインの移管ですか、さくらは以前私も使っていました。
移管だったらHPアドレスも変わらないですよね?
日数もやはりある程度かかってしまうのですね、
現在依頼している制作会社のサーバーを私が管理すると言うのは難しいでしょうか?
度々申し訳ないですがよろしくお願いします。

• 0

やれることはいくつかあると思います。

1.しつこいぐらいに連絡して、早急にやるべきことをやらせる。
  (今後のこともあるので、得策とは思えません)

2.その業者に見切りをつけて、解約と契約金の返還を求める。
  業者が契約内容を満たしていない点を細かく列記して弁護士に文書を出してもらったほうが話が早いかもしれません。

3.2に並行して、自分でホームページを作り、レンタルサーバーを借りてサイトを立ち上げる。ドメイン取得費用を加算しても1万円未満でできます。

この回答への補足

ご解答ありがとうございました。
妹の知り合いなので1.2は難しいと思うのです。
元々知り合いに頼んだのが間違いだったのかもしれません。
新たにドメイン取得するとHPアドレスが変わりますよね?
パンフレットなど作っておりますので、出来ればそのまま使いたいし
HPに20万円程かかりましたし、開業当初としてあまり経費をかけたくないのですが、やはりそれしかないでしょうか?

• 0