電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳の女です。
私は元々俗に言う「かわいい服」よりも「かっこいい服」が好きで、よく男性物の服を好んできていました。
他にもう一つ、体が大きいため女性物ではサイズがないこともある、というのが男性物を選ぶもう一つの理由です。
トレーナーとかは問題ないのですが、今まで、ボタンが付いたもの(シャツやポロシャツなど)はどうしてもボタンの左前・右前を気にしてしまい、なかなか手を出すことができませんでした。
実は今、コート(もしくはダウンジャケット)を探しているのですが女性物ではなかなかサイズが合わず、男性物では気に入ったものがあってもボタンが付いているものが多くて合わせ目を気にして手を出せれない状態です。
みなさんは、ボタンの合わせ目とかを気にせず着ることできますか?

A 回答 (7件)

30代半ば女性です。

今は60kgまで痩せたので女物でもLなら十分入るくらいに痩せましたが、一時期80kgまで太っていたこともあり、また今のように女性のラージサイズも少なかったこともあり、今でも抵抗なく着れます。
Tシャツとかだと、男物の方が柄が好み、という場合が多いんですよね。ラフなブラウス(男物だからシャツか)も同様です。特にカジュアルブランドやその中でも和風柄は女性物より男性物の方が好みです。
合わせもあまり気にしません。
ただ体重は痩せても胸だけどうしてもサイズダウンしないので、男物なら本当はSを選びたいところ「着れなかったら嫌だから」という理由でMを買ってしまうのは嫌ですね…自分のじゃないのを買ってるようで。

ダウンジャケットの件ですが、大きなスーパーとかなら3Lぐらいなら扱っているような気がしますけど…これもダメですか?
合わせはあまり気にしなくてもいいのでは、と思います。ユニセックスデザインもあることですし、そこまで気にしている人も今時そんないるのかなぁ…と。他の回答者様も同様に書かれていますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに今その状況で、女物でもサイズがなかなか合わなくて男物を着ていたりするんです。
トレーナーとかTシャツはよく着るんですが、ボタンのあるものだけは合わせ目を気にして買えませんでした。
でも、のちのちよく考えてみたら、会社から支給された仕事着が全部男物でポロシャツとかも合わせ目が違ったんです。
今までそれを気にせず使っていましたから、普段着も気にせず使ってみようと思います。

>大きなスーパーとかなら3Lぐらいなら扱っているような気がしますけど…これもダメですか?
見に行った時期がよくなかったのかあまり置いてありませんでした…。
また、最近3Lでデザインが気に入ったものもあったのですが欠品だったらしく…。
とりあえず今はユニクロにでも行って探してこようと思っています。

こんばんは!

自分も、何も気にせず男物を着る人間です。
自分自身女性らし過ぎる恰好が好きでないことや、周囲の人間からも
ボーイッシュな恰好が似合っていると言われることもあり
本当に何も気にしません。

自分は小柄なので、サイズは大きすぎるなあと思ったりすることはあります。
ですが、ボディーラインが隠れるのでより少年っぽくなって
却って良いと言われることさえあります…(苦笑)
ボタンの合わせ目についても全く気にかけたことがありません。
シャツ系統は男物・女物両方持っていますが、合わせ目が違うのなんて
寧ろ何処か「面白い」と楽しんでしまっているぐらいです。

以上のことは個人的な意見かもしれませんが、男物を着るのは全然大丈夫だと思いますよ^^
自分も色合いやデザインで男物のほうが気に入ることがしばしばあります。
自分の好きな服を着ることは、ひとつの楽しみに繋がるでしょうし、
そうすることでその人自身も生き生きして見えるのではないかな、と思います。

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

トレーナーとかTシャツはよく着るんですが、ボタンのあるものだけは合わせ目を気にして買えませんでした。
でも、のちのちよく考えてみたら、会社から支給された仕事着が全部男物でポロシャツとかも合わせ目が違ったんです。
今までそれを気にせず使っていましたから、普段着も気にせず使ってみようと思います。

気にしないです。

気にするのは、着物や浴衣を着る時だけです。
私はカジュアルな服は、ほとんどメンズものです。
アウターに着るコートやダウンも、メンズの方がデザインや色など気に入るものが多いので、メンズです。男女兼用の服で売られているものなどは、男前で作られていると思いますし、気にならなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも今どき、男物を着るのに躊躇する女性がいるということに驚いています。

ジーンズが普及した70年代から、10代以上の女性が男物の服を着るのは一般的でしたから。

私は中学生の頃から、左前のシャツを着ていましたし、彼氏や夫のほうから、お下がりをくれると言われたことも何度もあり、その都度、もらっていましたし、今は高校生の息子とサイズが同じなので、シャツやジャケットをたまに共有しますし、パジャマは決まってユニセックスなので左前です。普通にスカートに左前のワイシャツを合わせますね。若い頃から、気にしたことなど一度もありませんでした。

ただ、着るのは問題ないのですが、メンズのコーナーで買い物をするのは、確かに、なぜだか恥ずかしいです。でも、店員が何か言うわけでもないし、シャツなら鏡の前で当てて、ジャケットなら羽織ってみて、レジに持ってって買いますよ。

ちなみに、大学時代に小柄な男友達がいたのですが、男物ではサイズが合わないと言って、男性的なデザインの女物を、いつも着ていました。その第一号を買う時に、私が女性服売り場に付き合ってあげたのを思い出します。
    • 0
この回答へのお礼

トレーナーとかTシャツはよく着るんですが、なぜか前からボタンのあるものだけは合わせ目を気にして買えませんでした。

もうすぐ50に手が届くというおばはんですが、

全然平気。
若い頃から男もの来てた事もあるけど、

女性用でかっこいい仕立ての服があれば着るけど、好みのデザインが無けりゃ男物で探すし。
「クール」な服はメンズの方が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

今までそれで気にせず使っていましたから、普段着も気にせず使ってみようと思います。

私は特に気にしません。

イーストボーイのカーディガンは男性と同じ左前にわざと作られていて結構カワイイですし。
あまり気にせず着ても問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今までそれで気にせず使っていましたから、普段着も気にせず使ってみようと思います。

こんばんは。

男物、着ますよ。
サイズが合って、気に入れば着ています。
ボタンの合わせについては、気にしたことはありませんし、
他人もそこまでは見ていないと思いますよ。

仮に気づいたとしたら「あ。この人、男物着てる。カッコいいなあ」
という感想を持つと思います。
    • 0
この回答へのお礼