アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、ジムニーランドベンチャー(1998年)JA22Wに乗っているのですが、先日久しぶりに4WDに切替してみたところ4WDのインジケーターが、何度試しても点滅してしまいました。ハッキリとはわかりませんが、点滅時に少し走ってみると4WDには切り替わっているような感触なのです。4WD車は初心者です。
対処法などご存知の方、アドバイスいただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

オートフリーハブでしたら・・・切替時には停止することになっています。

それ以前のジムニー(手動ハブ式)はロックにしておけば走行中でも切替できましたが、オートは説明書では停車後に2H→4Hに切替えるよう記載があります。ちなみに走行中に切替えると点滅します。
ちなみに、解除時も停車してですが「切替後に2~3mバックすること」と記載があります。
    • good
    • 2

1998年のランドベンチャーならばエアロッキングハブ仕様だと思います。



4WDインジケーターの点滅はエアロッキングハブの作動不良を表します。
配管が外れたり切れたりしている可能性があります。

この回答への補足

アドバイス有り難うございます。
配管の箇所、不具合を点検する方法はあるのでしょうか。
やはりメーカーに修理依頼する以外ないのでしょうか。
コスト面もきになります。
お手数おかけいたしますが、ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/11/27 20:56
    • good
    • 5

#1です。


一定周期ですか。だとすると接触不良ではなさそうですね。

実際に四駆になっているかどうかは、後輪の片方を完全に浮かせてみるとわかると思いますが、可能でしょうか?

あと、JA22Wですが、前輪のフリーハブがマニュアルフリーホイールハブのモデルとそれともエアー式のオートハブのモデルがあったと思います。

もし、エアー式のモデルだとすると、そこの動作に不具合がある可能性がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます。
4WDに実際切り替わっているのかタイヤを浮かせて試して見ます。
今時間が取れませんのでテスト後改めてご報告いたします。
オートハブはエアー式だと思います。
動作不具合になると私には少し大変かと思いますが、少しずつ確認していこうと考えております。
ご親切に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/11/23 20:13

点滅というのは、一定周期で点滅しているのでしょうか?


それとも、チカッ、チカチカッという感じで不定期なのでしょうか?
不定期なのでしたら、4WDのセンサーの接触不良とか考えられますが。

この回答への補足

ご返答有り難うございます。
点滅は一定周期です。センサーの接触不良とは違うのでしょうか。
返答遅れましてすみません、宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/11/22 08:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A