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JA11初期型、今年10万キロを超えました。
最近、寒い日の夜にどうも不調で走り出すと3~4速40kmからベタ踏みでも加速しないことがあります。まるで、一気筒死んでるような感じで排気音もいつもと違うます。
おかしいと思い路肩に止めるとそのままエンスト、直後にエンジンはかかり何事もなく普通に走ることが頻繁にあります。
後日、修理に持ち込み、整備士の方に診てもらいましたが、プラグやデスビなどは異常無し、とにかく古い過走行車なので、寒い時は良く暖気してとの事でした。
やはり暖気が足りないのが原因なのでしょうか?
自分としては点火系、プラグコードのリークなどを疑っているのですが、他に原因となる故障はありますでしょうか?
よろしくご回答ください。

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A 回答 (3件)

その程度の走行距離で成るとしたら私も点火系や燃料系を疑います。



寒さで成るというのは少し私は疑問で、私自身は11万キロのJA71を所持していますが今のところそんなことは成ったことがありません、点火系は以前一度雨の中で症状が出たときに全取り返しています。

燃料フィルターなども定期的に交換して居ますか、F5AとF6Aで違うかも知れませんが4万キロ程度の定期交換部品だったと思います、あるいは燃料ポンプの方に(電気系も含め)トラブルの前兆か調べてみるのも一つの方法かと思います。

それ以外ではちょっと思いつきません、なお、暖気と言う名称のアイドリングなどは私は一切していません、始動したらシートベルトをするくらいで発進(その後数分はゆっくりとあまり高回転に成らないようにしているだけ)少しでも参考になればと思います(以前他の車両で燃料フィルターの目詰まりから似たようなことに成ったことはありますが)もちろんその時は何度か繰り返し症状が出ました。
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この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
う~ん雨の日ですか、それは高い湿度や水の浸入による漏電?とかが原因なのでしょうか?
燃料系、特に燃料フィルターは定期交換した事がないので、あやしいかも知れませんね。
ありごとうございます。

お礼日時:2010/01/26 15:28

自分も まだJA11-3型に乗っていますが 症状は似ていますが チョット違う気がしますが 参考になれば....


自分の場合 雨が降り出して2時間から3時間以上経った頃に 頻繁に症状が現れました。
エンジンルーム内の バキュームホース類を交換したら 無くなりました。ある日突然 ブーストが掛からなくなり 
あーとうとうタービンが逝ってしまったか...と心配しましたが 
実際は エンジンルームのバキュームホースが抜けているだけでした。修理屋に電話して 修理交換してもらった所 全く症状が出なくなりました。
まだまだ修理が必要な箇所が次々出てきますが 辞められない車です。
大事に乗りましょう。参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ブーストはかかっているので、ホース類の抜けはないとは思いますが、
漏れとかは可能性あるかもですね。最近、ブースト計(安物)が壊れたのも、ちょっと気になります。
エンジンホース類の交換もやっていこうかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/26 16:04

ファストアイドルが効いてないのでは。

冷えてるときの始動直後、アイドリングが上がりますか。カプラーの接触不良だったりしませんか。

プラグコードのリークなら夜ボンネットを開けてみればわかりますよ。目で見えます。
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この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
アイドルは1100~1300位と高めで普段は900位なので多分、問題ないと考えています。
プラグのリーク箇所が光って見えると言う事ですね。
早速、見てみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/26 15:21

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QJA11 ジムニー パワーダウン

はじめまして。
エンジン周りトラブルが起きました。
元気よく走っていましたジムニーなのですが、高速道路走行中にブローオフが外れました。
踏んでも走らない為、路肩に避難して、手持ちの工具で取り付けをしました。
しかし、再度走り出すと全く走らなくなりました。「ベタ踏みしないと走らない」
症状なのですが、自走可能で60キロ以上でます。
しかし、アクセルの量を2倍踏まないと走りません。
タービンは動いています。ブローオフも動いています。ブローオフを純正に戻しましたが改善されません。
説明が難しいのですが、本来通勤でアクセルを踏む量で、一般道を走ってみると、昨日60キロ出せていた量で踏んだ場合、走る所か失速してしまいます。
何か牽引しているかの様に重い感じで、走りません。
5速を使った場合、フルアクセルでもスピードが上がらない上、物凄く吸気音が煩く、ターボが効いてやっと加速する感じです。
踏まないで走る本来の燃費走行が出来ません。音だけで走りません。
エアクリーナーも手持ちの物と付け替えしまたが変化ありません。
タービンの故障でしょうか?
オイル漏れや、白煙等ありません。プラグは真ん中だけ新品に交換しました。
ホース系等は、インタークーラー周りから締め直ししました。何か吸い込んだりしたのでしょうか?
どうすれば、元に戻りますでしょうか?

はじめまして。
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症状なのですが、自走可能で60キロ以上でます。
しかし、アクセルの量を2倍踏まないと走りません。
タービンは動いています。ブローオフも動いています。ブローオフを純正に戻しましたが改善されません。
説明...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、いろいろあり得ますが
総論するとエンジンブローです
エンジン載せ換え。

ブローオフが外れた?
社外品ねたぶん。

吸気管から異物吸ったんでしょ
それで端的に
バルブ・シリンダーピストンなどに欠損が生じての
パワーダウン。
あるいはインタークーラー欠損による詰まりで
パワーダウン。
回るところから、全ての気筒の損傷ではなく
1~2気筒の損傷。
いわゆる片肺状況。

QジムニーアイドリングとISCバルブについて

平成元年のJA71-4型ジムニーのアイドリングが高く困っています。
こちらの過去の投稿などを参考にISCバルブを交換してみたのですが
症状は改善されませんでした。具体的にはISCのソケットをはずして800~900回転位にアイドリングを合わせ、再びISCのソケットをつないでエンジンをかけると1800回転位までアイドルが上がってしまいます。ソケットには12Vの電圧が来ています。現在ISCのソケットをはずして、アジャストスクリューで900前後に合わせ走行していますが、暖機時のアイドルアップ後走行して再び停車すると5~600位まで回転が落ちます。完全に温まると900回転位に落ち着きますが、エンストしそうで結構気を使って運転しなければいけない状況です。ライトをつけると常に600回転位になってしまいます。
本来、ISCバルブとはどの様な状況でどの様に作動しているものなのでしょうか?
また、バキュームホースなどの穴あきなど無いものとして、ISCバルブ以外にアイドリングがあがってしまう原因は何処にあると思われますでしょうか?
オルタネーターの老朽化など発電量の低下などでも、コンピューターからアイドルアップの信号が出たりするのでしょうか?
バッテリーは新品に交換済みです。他、吸気排気などはノーマルの状態です。
あまり無意味な出費は避けたいので(ISCが結構高かったです)どなたかわかる方、ご教授下さればありがたく思います。

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Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

まず最初に。ホントにバキュームホースに穴は有りませんか?穴が無くても差し込み部分が放射状に割れてエアを吸っている可能性も有ります。

次にエアコンは装備されていますか?エアコンにはアイドルアップVSV(バキュームスイッチバルブ)が装着されていますが、これが壊れてエアが吸いっ放しになっていればアイドルは上がってしまいます。またこのアイドルアップVSVには調整ネジが付いていますが、それが緩め過ぎだとアイドルが上がり過ぎます。

因みにISCソレノイドバルブですが、アイドルスピードコントロールバルブの正式名の通り「アイドル回転数」を制御しています。規定アイドル回転数において「デューティー比」(バルブの開いている割合)を50%前後に設定してあり、電気負荷等が掛かって回転数が落ち込むとバルブ開度を上げて(キャブで言うところのスロットルを開けて)エア流量を増やし規定回転数まで上げる為に使用されています。

ISCを殺して900回転で、そこにISCを作動させると1800回転になる、と言うのは明らかに調整ミスです。ISCが作動して「カチカチ」音がしている状態でアジャストスクリュを締め込み800~1000回転になるのが正常で、現状ではスクリュを開け過ぎです。取り敢えず電気負荷を全てOFFにしてISCライブの状態でアジャストスクリュを回し1000回転になる様調整してみて下さい。もしその回転域でバラつく様でしたらスクリュ先端がカーボンでコテコテの可能性がありますので取り外して取り付け穴共々キャブクリーナーで清掃して下さい。

尚余談ですがISCソレノイドバルブは割と新品でも初期不良が見られます(過去数例見ています)。まずは正常作動しているか確認して下さい。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

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QジムニーJA71 エンジンの吹き上がりが悪い。。どこを見れば?

ジムニーJA71の初期型に乗っています。最近エンジンの吹き上がりが変です。症状はエンジンのかかりは良いのですが、アクセルの踏み具合に回転の上がりがついていきません。音で表現すると、ドドドドと言う感じで遅れながら回転があがります。プラグコードとディスキャップは交換しましたが変化はありません。吹き上がりが悪く、車の流れに付いていけません。アクセルを踏んで少し遅れて力無さそうに回転が上がります。セカンドで発進などとても出来ませんし、他の場所はどの様なのか、未確認です。休みに不具合の場所を確認できればと思い質問しましたので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブローバイガスもかなり出てるのでは?コイツはスロットルも、バルブも何もかも汚しますから、一度ホースを外して懸けて見て下さい。インタークーラーもオイルでべとべとじゃないかな?今回、私が手入れをしている71Vは、Fフィルター・エアフィルター・プラグ・Egオイル&フィルターの交換、インタークーラー洗浄、スロットル洗浄、ブローオフの大気開放、ブローバイガス装置にオイルキャッチタンクの装着・・てメニューです。で、ゆっくりと踏んでも2500rpmも回ると、ターボランプはまだ点きませんが、シッカリとブーストが掛かるようになりました。
また、ガソリンの変質も考えられますけど、残量半分位ならそのまま注ぎ足しで満タンも構いません、ただし走行が極端に少ないとまた、すぐに変質しちゃいますよ。ガス入れ替え時にエンジンコンディショナーを1本、ガスタンクに吹込んでも効果有ります。

Qジムニーのミッションがおかしい

平成9年式ジムニーに乗っています。オートマです。 3~4年前から発進してまだすぐの低速時のギア変速がうまくいきません。多分1速から2速に切り替わるときだと思います。 なかなか変速しないなぁっと思ったらいきなり繋がり車が急なエンブレをかけたような感じになります。 また、あきらかにオートマなのに2速発進だなと思われるときもあります。 この症状を直すにはだいたい修理費用はいくらくらいかかると思われます? 多分、おおよそで良いのでご存知の方宜しくお願いします!

Aベストアンサー

回答は選びましょう。

診断だけで2万円とか載せ替えで工賃10万とかリビルト40万とか
ヤクザも真っ青な金額です。

診断は代理店経由でアリーナに入った場合はアリーナはタダでやってくれます。
あとはお客さんに代理店がいくら掛けるかだけです。手間賃程度。

カチッと診断機つないでピピっとやってハイ2万円なんてことやってたら
常識的にお客さんはいなくなりますw
恐ろしくて点検に出せません。
部分的な短絡にしても限られてますので。

アリーナの工数で見ても10万までいかんでしょう…
1日あれば人間1人でフレームからフレームへエンジン・ミッション・足回り
すべて完全に移植できる簡単な作りで、ミッション替えなど
よほどのトラブルがない限り半日で完了できる作業です。
超超超多めに見ても5万でしょう。

リビルトでも10万前後。オイルなどは別途必要です。
仮に本体悪くても今回直すのなら初期動作保証のある中古でいいと思いますが。

すさまじい請求をする車屋があるようですのでご注意ください。

Qジムニーの雨の日のかぶりについて

ジムニーJA11を所有しておりますが、
雨の日は毎回発進時に5分ほどかぶってスピードがあまり出ません。
これは何が原因なのでしょうか?
プラグ系統かとは思うのですが・・・
解決法をご存知の方教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>やはり交換しないとまずいのでしょうね。

雨の日など湿気によって絶縁性が悪くなると高圧のリークで調子が悪かった物が、天気が良くても発生するようになり夜間に見れば目視でも解るくらいに成ることもありますが、いつまでもほっとけばマフラーの触媒が駄目になり結局は高く付く可能性がありますよ。

>ちなみに、タービンの焼きつきも不安要素ではあるのですが、
>対策等ご存知でしょうか?

F5Aの(質問者の物はF6Aでしょうが)エンジンはタービンブローしたエンジンの修理経験がありますが(お客の)タービンの潤滑オイルのラインを見たら解りますが、スラッジの蓄積が一番怖い(オイルラインが最悪詰まったり流量が不足する)

その対策として私は化学合成の高いオイルを使ったことがありますが、逆にエンジンにあわなくてオイルを食いだしたことがあり、その後は鉱物油に戻してこまめな交換をしています(もちろんおいるの消費も止まりました)。

3000Kmで交換、2回に一回オイルエレメントも・・・
なお、暖機運転は始動直後に走り出して高回転をしばらく回さない位でアフターアイドリングもほとんどしたことは有りません。
ターボタイマーも付けてますが飾りで付けて居るみたいな物です。

これで毎日の通勤で(150m程度の高度差が有り上りますが)平均して13Km程度の燃費(ハイオク)です、レギュラーだと10Km程度だし多少低回転で異常燃焼気味なのでハイオク以外使ったことが有りません。

キロあたりの値段でもハイオクの方が安く付いています、他のエンジンにすべて当てはまるとは思いませんがネ参考程度に・・・

スズキのエンジンはゴム系(シールなどの)が少し弱いので注意(早めのタイミングベルト交換など)私の車は18年超えていますし、10万キロ超えていますがすでに2度タイミングベルトは交換しています。
現在は整備から離れています。

>やはり交換しないとまずいのでしょうね。

雨の日など湿気によって絶縁性が悪くなると高圧のリークで調子が悪かった物が、天気が良くても発生するようになり夜間に見れば目視でも解るくらいに成ることもありますが、いつまでもほっとけばマフラーの触媒が駄目になり結局は高く付く可能性がありますよ。

>ちなみに、タービンの焼きつきも不安要素ではあるのですが、
>対策等ご存知でしょうか?

F5Aの(質問者の物はF6Aでしょうが)エンジンはタービンブローしたエンジンの修理経験がありますが...続きを読む

Qジムニーのターボが壊れました。ターボ無しで改善するには?

スズキのジムニーのターボが壊れたらしく、パワーが
まったく出なくなりました。
エンジンの回転数が4000回転が限界で速度は約60キロです。
これ以上は出ません。

15年以上前のジムニーなので、いまさら修理に出す
気持ちもありません。
ターボ無しで、何とかあと少しパワーの改善ができないものかと
思っています。70キロか80キロ出れば十分と思っています。

ターボが効かなくなるだけでこれほどパワーが落ちるとは思えません。
効かないターボユニットが逆に抵抗に
なっていて、それでパワーが異常に低下しているなら

その抵抗を減らせれば、少しは改善しないだろうか??

と思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

何か、そのあたりの知恵をお貸しいただければと
思います。

Aベストアンサー

タービン焼き付きでしょうかね?

ターボの部分だけ、中古品に交換するのが一番お得でしょう。

あとはタービンの羽根を破壊するぐらいか?

タ-ビンはずしは多分できないと思いますよ。
排気ガス、軸受けの冷却オイルなどの処理が難しいと思います。(他の車ではね)

QJA11ジムニーが欲しいです。車を見るときはどのようなことに注意すべきですか?

男らしい姿に惹かれました。
ジムニーが欲しいです。
目的はセカンドカー+林道探索です。
予算は車検つきで20万円台です。
予算が予算なので内装・外装のぼろは気にしないのですが、メカ的な部分の程度ができるだけ良いものを選びたいです。

現車を選ぶにあたってどのような点に注意しておくべきでしょうか?
5型まであるそうですが、型ごとに何か大きく違う点などあるのでしょうか?
たとえば、何型のあの部分は壊れていることが多いなど。
また、実際の車を見たとき、どのような部分に気をつければよいでしょうか?

また、特殊な車ゆえに相場はぴんきりだそうですが、参考までに皆様おいくらくらいで購入なさったか、買ってよかった点、悪かった点なども教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>というのは、四駆にして少し動かすとわかるのでしょうか。
いきなりトランスファーのギヤが外れて動力が伝達されなくなるのですか?それとも、4Lに入れた時点でわかるものなのでしょうか?

私も上手く文章で説明できませんが4WD状態で走っていてトランスファーに負荷が過大に掛かると、トランスファー内部のギヤかシャフトが蹴られてニュートラルの位置にギヤが成りますが、シフトレバーは普通あり得ない位置に行きますから、レバーを幾ら操作してもどうにも成りません。

この場合はトランスファーのシフトレバーを一度取り外して正規の位置に入れ直すことで解決します(簡単ですけどね)私の知っている事例は4H走行中に2度ほど積載車に乗りました(原因は解っているけど本人の予算が無くて)最後には気の毒になって、ゴムバンドで運転席側にレバーを引っ張って応急的に対処(そのうちに売ったみたいです)

また最近の物は知りませんがJA11迄は意外と色々なパーツも共通で使える物も有りますし、ボディなど簡単に載せ替えもできますよ(素人には無理かも)したがって外観よりも中身にこだわって下さい。

エンジンやタービンの傷んでいると思う車両は手を出さないこと(F5Aのタービンとエンジン、リビルトで載せ替え経験があります)高いですよ・・・私は当時整備側でした。

参考までに私はSJ30,SJ30V,JA71Vと乗っていますが私の場合下取りをそのまま乗っていますから値段は参考にならないでしょう、また慣れるまでは転倒に注意して下さい(ワイドタイヤなどだと簡単に転倒します)

私の場合は良いところも悪いところも含めジムニーだと思っていますが、一番良いのは私の20年前の車両でもジュンセイパーツや車外パーツが今でもすぐに手に入ることでしょう。

>というのは、四駆にして少し動かすとわかるのでしょうか。
いきなりトランスファーのギヤが外れて動力が伝達されなくなるのですか?それとも、4Lに入れた時点でわかるものなのでしょうか?

私も上手く文章で説明できませんが4WD状態で走っていてトランスファーに負荷が過大に掛かると、トランスファー内部のギヤかシャフトが蹴られてニュートラルの位置にギヤが成りますが、シフトレバーは普通あり得ない位置に行きますから、レバーを幾ら操作してもどうにも成りません。

この場合はトランスファー...続きを読む

Qジムニーのエンジンから異音がします。

ジムニーのエンジンから異音がします。
こんにちは。平成4年式のジムニーJA11の3型ATに乗っている者です。今年の2月辺りからエンジンから時々異音がするようになりました。だましだまし乗っていましたが最近では頻繁に異音がするようになりました。最初ファンベルトだと思っていたのですがネットで調べてもなんか違うような気がします。症状を説明しますがエンジンをかける→3~4秒程度ピュルルルルル…という甲高い音を発します。そして鳴り止む。走り出す→アクセルを踏むと同じようにピュルルルルルルル…という笛鳴りのような音を10秒程度発した後、加速するにつれて鳴り止む。信号で止まる→アイドリング中は鳴らない。走り出す→また10秒程度同じような音が出る。アクセルを戻すと鳴り止む。踏むとまた鳴り出す。加速すると鳴り止む…といった具合です。日によっては全く鳴らない日もあります。ここが分からない。日中、晴天で気温が高い日は比較的鳴らないように思えます。ところが夕方になり日が落ちて気温が下がってくるとこのような症状を発します。夜間は安心して乗れません。
音自体はかなり大きな音で周囲の人が振り返るぐらいの音です。ピュルルルルルルル…という甲高い音を発しながら自然に消えていくような感じの音です。中古で購入して半年弱乗っていますがその他には特別な不具合はありません。走行距離は年式相応12万を越えています。タイミングベルトは8万キロ辺りで一度交換しているようです。定期点検もきちんと受けていた車のようで年式のわり(JA11)にしてはまあまあの部類だとは思いますが、老朽化が進んでいることは疑いようがありません。同じジムニー乗りの方などで「あ~それは○○が原因だね」などとピンと来る方いらっしゃいませんでしょうか?もちろんジムニー乗り以外の方でもピンと来る方がいらっしゃれば助かります。
一度、エンジンが吹けなくなって地元の整備工場に持っていったら「エンジンが壊れてる、廃車、修理するとなると40万ぐらいはかかる。ミッションかも知れない、ターボも効かない、壊れてる、重傷」などと言われ、廃車を考えていたのですが、なんと吸気コントロール?かなにかのホースが抜けていただけで自分でボンネット開けてそのホースを刺しただけで何事もなく元に戻り直りました。修理?時間30秒!。それ以来そのメカニックにどうも不信感が募ります。大体メカニックもボンネット開いてエンジン覗いたのだからそれぐらい直ぐに気付いて当然ですが…。30秒で直るものに40万、廃車とか言われたのですから、かなり話が脱線しましたがプロだからと迂闊に妄信するととんでもないことになりますね。整備に出してまた適当なことを言われるのも嫌ですし自分で簡単に直せる、調整できるものならそうしたいです。どなたかよろしくお願いします。

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Aベストアンサー

「ファンベルトじゃない気がする」と思われているようですが、おそらくファンベルトのような気がします。

V字型の溝に挟まるような感じで駆動してますが、減ってきたりするとV字型の底までベルトが達してしまい、たとえ張り加減が良くても滑っていたりします。

あと、エアコンコンプレッサーやオルタネーターが老朽や負荷のために回りにくくなる事があるので、その負荷時に鳴いたりもします。
「温が下がってくるとこのような症状を発します」とあるのも、気温が下がりゴム質が硬化し滑りやすくなる、という事も考えられます。
また、減っていなくともゴム質の表面に汚れなどがカーボン状に付着し滑りやすくなる場合もあります。

ジムニーは数年来所有し修理は殆ど自分でしますが、このような音を発する構造は他に思い当たりませんし。

お話の内容からの推測ですから絶対にという訳ではありませんが、ファンベルトは消耗品ですし一度交換してみるのが良いかと思いますが。

いち個人の意見として参考になれば・・・

QJA11のエンジンが吹けない

JA11のエンジンが吹けない

当方、JA11 4型、ATに乗っております。

今回は、エンジンが吹け上がらなくなったことについてご相談したく投稿いたします。

先日、オーバーヒートが原因によるヘッドガスケット抜けでヘッドガスケットの交換を実施しました。
ヘッドの歪みも無く、作業は無事に終了したのですが、いざエンジンをかけたところ

(P,Nレンジ)ではアイドリングも安定し、エンジンも吹け上がり、ブーストも上がるのですが、いざ、Dレンジに入れると、何故か停止状態でも1500回転までしか上がらない状態になってしまった

のです。
これは、バック、ローギアでも同様です。
プラグやプラグコードの交換を行ったのですが、まったく症状は改善しなく、ダイアグでも異常なしとの診断です。

もう私自身ではお手上げ状態ですので、皆さんのお知恵をお借りできたらと思います。

尚、作業中、スロットル、インマニも脱着しております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイミングベルトがずれていない?

Qジムニーja11 装着可能なタイヤについて質問です

ジムニーja11 タイヤについて質問です。
こんにちは、よろしくお願いします。
ジムニーja11 AT に装着可能なタイヤについて質問させてください。タイヤに亀裂が入っているのでそろそろタイヤ交換したいと思っているのですが、当方ジムニーが初めての愛車でお恥ずかしながら無知ですので知恵をお貸しください。外径が大きくて細い、溝が凸凹のタイヤが好みで自分なりに調べた結果、ジオランダーMTかトランパスMTが気になっています。サイズは6.50を履きたいのですが、タイヤが車体からはみ出てしまい車検が通らないと困るので車検が通る、でなるべく大きいサイズを教えていただきたいです。オーバーフェンダーを付ける予定はありません。リフトアップですが、ショップに教えてもらったんですが何インチか忘れてしまい…(2インチと言っていた気がするのですが定かではありません)。ジオランダーとトランパスはどちらがオススメですか?(乗り心地やノイズなど…)。オンロードしか走りません。その他、オススメなタイヤがございましたら教えていただきたいです(^ν^)よろしくお願い致します。今履いているタイヤは、175/80R16です。一応、画像を貼ってみます☆

ジムニーja11 タイヤについて質問です。
こんにちは、よろしくお願いします。
ジムニーja11 AT に装着可能なタイヤについて質問させてください。タイヤに亀裂が入っているのでそろそろタイヤ交換したいと思っているのですが、当方ジムニーが初めての愛車でお恥ずかしながら無知ですので知恵をお貸しください。外径が大きくて細い、溝が凸凹のタイヤが好みで自分なりに調べた結果、ジオランダーMTかトランパスMTが気になっています。サイズは6.50を履きたいのですが、タイヤが車体からはみ出てしまい車検が通らない...続きを読む

Aベストアンサー

http://ameblo.jp/jimnylife/entry-11340034155.html

これを見れば解ると思いますが私なら舗装路も考えるならジュンセイホイールなら195/80R16サイズで考えます(過去に実際に履いていて良かったタイヤがあるが名称は忘れました)もちろん検査もそのままで受かりますから気軽です。

このタイヤとパターンが似ているので同じかも知れませんが・・・

トランパスMT195R16を見てください、ロードノイズも以外と静かだしハンドル軽い(71でしたから)当時はほぼ1択でしたけどノーマルの5.5インチ鉄ホイールなら問題なく車検もOKです、ただしOFFの性能は試してないので解りませんその後15インチにして全く違うタイヤにしたので・・・尚、現在はパジェロミニのため参考書籍も色々と譲ってないため後は質問者が実物を見れれば良いのですが。
71の場合でしたら速度メーターの誤差も許容範囲に成っていましたが11では確認してないのでその辺りはショップや整備工場で聞いてください、リフトアップは転倒する可能性が高い車でタイヤ変えただけで少しは重心も高くなるため一切したことはないですから解りませんが(本格的なクロカンなんてしませんし)注意してください(リフトアップしているジムニーで転倒や前転した人はクロカン中なら経験者が知人に)

http://item.rakuten.co.jp/k-products/094/

http://ameblo.jp/jimnylife/entry-11340034155.html

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このタイヤとパターンが似ているので同じかも知れませんが・・・

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