アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムニーJA11に乗っています。
今朝、急にスピードが出なくなりました。回転数も上がらず20km/hぐらいしか出ません。
走り初めて、10分ぐらいだったと思います。
ATでして、ローギア固定でも回転数が上がりませんでした。

以前、エンジンに酸素を送るホースが外れて
ほぼ同じような事象が起きたことがあります。

ディーラーに見てもらいましたが、すでにその時には事象は発生しなくなっており
原因特定はできませんでした。

ディーラーの所見は
・エンジンの吸入系は問題なし。
・スパークプラグが劣化している
・エンジンオイルが減っている
・ミッション自体かも(分解してみないと何とも。。)
・寒さで付着していた雪(北海道に住んでいます)

でした。
また事象が起きた時、車を持ってきてくれとのことです。

同じような事象が起きた方はいらっしゃいますか?
お手数ですが、ご教示のほどお願いいたします。

A 回答 (6件)

地域が、北海道なら、寒さの問題かも知れません。


以前に、燃料ポンプに、水が、少しは、入る為に、凍ったと、回答が有りました。

しかし、他の、普通の、場所だと、エアフロが結構、ボケていて、診断機に、掛けても、
解らないことが有るそうです。
これは、整備士の、プロでも、気付きにくい故障です。
意外と、大丈夫な時は、問題ありませんが、異常な、信号をコンピューターへ入れて、
燃料マップから、とてつもない、ガソリンの量を、噴射しろと、信号が出ると、
この症状に成ります。

最近は、ホットワイヤー式が、主流に成り、エラーも少なくなったんですが、
昔のタイプ、(扉式)Lジェトロと言いますが、これは、接点が、旨く、動かずに、
たまにエラーでるみたいです。
ちなみに、部品は、結構髙く、5万位します。

タダの、ホースの、大気の、進入だと、安くつく修理ですんで、良いんですが、、、
ホースが、傷み亀裂が、入ってると、こういう事有りえます。
たぶん、そこまでは、整備士も、見てないんでは、、、、

ご参考に成れば、、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事象は再現しませんでしたが、やはり凍ったことが原因かもしれませんね。
参考になりました。今は快調に走っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 01:05

「パーキングブレーキ(レバー戻してもレバーのみが戻ってる症例です)が凍って固着」ってオチじゃないですよね?


走り出し熱で解凍され戻った(直った)

雪国では時々ありますので冬季はギアで駐車してブレーキは引かないです


またブレーキ以外の原因で症状がでるようなら指摘された部品を交換してみては?

あとはATF内の水分が凍結して油路をふさいでて切り替えできなくなってたのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATFの可能性はありそうですね。事象再現しませんでしたが
今は快調に走っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 01:06

空ぶかしが問題なければ、ATか、ECU(コンピュータ)になると思います。



うちのトラックの場合は、コンピューターのカプラーが腐食しかけていたためでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ATだと高くつきそうですね。。今は快調に走っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 01:02

その車種ではありませんが。



バッテリーがヘタってきたのでホームセンターで交換したら、燃料噴射制御系コンピュータの
学習内容がリセットされて不調に陥りました。アイドルがやや低めでバラつき、負荷が掛かるともたつく。
ディーラーさんで初期状態設定にもどしてもらったが、解消せず。
さらに調べてもらったら、エアフローセンサーの不調が発覚。
「不調を学習してなんとか動いてた」だったらしい。たしかに燃費が悪かったが、その件以降改善。

> 回転数も上がらず
ニュートラルでの空ぶかしであっても回転があがらない?
あがるならミッション以降かも。
やはり症状が出てる時点でディーラーさんへ持ち込みでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、制御系の問題ですか。。今は快調に走っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 01:01

回転が上がらない時に息継ぎのような症状出ませんでしたか?


タコメーターの針が上下に振れていませんでした?
エンストは無かったですか?

燃料ポンプの寿命が迫ってくると、このような症状が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それらの事象はありませんでした。今は快調に走っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 01:00

凍り付いてアクセル分でもスロットが開かなかったとかですかね


症状が再現されないとわからないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その可能性が強いですが、再現しませんでした。。今は快調に走っています!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています