アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
エンジン周りトラブルが起きました。
元気よく走っていましたジムニーなのですが、高速道路走行中にブローオフが外れました。
踏んでも走らない為、路肩に避難して、手持ちの工具で取り付けをしました。
しかし、再度走り出すと全く走らなくなりました。「ベタ踏みしないと走らない」
症状なのですが、自走可能で60キロ以上でます。
しかし、アクセルの量を2倍踏まないと走りません。
タービンは動いています。ブローオフも動いています。ブローオフを純正に戻しましたが改善されません。
説明が難しいのですが、本来通勤でアクセルを踏む量で、一般道を走ってみると、昨日60キロ出せていた量で踏んだ場合、走る所か失速してしまいます。
何か牽引しているかの様に重い感じで、走りません。
5速を使った場合、フルアクセルでもスピードが上がらない上、物凄く吸気音が煩く、ターボが効いてやっと加速する感じです。
踏まないで走る本来の燃費走行が出来ません。音だけで走りません。
エアクリーナーも手持ちの物と付け替えしまたが変化ありません。
タービンの故障でしょうか?
オイル漏れや、白煙等ありません。プラグは真ん中だけ新品に交換しました。
ホース系等は、インタークーラー周りから締め直ししました。何か吸い込んだりしたのでしょうか?
どうすれば、元に戻りますでしょうか?

A 回答 (4件)

まあ、いろいろあり得ますが


総論するとエンジンブローです
エンジン載せ換え。

ブローオフが外れた?
社外品ねたぶん。

吸気管から異物吸ったんでしょ
それで端的に
バルブ・シリンダーピストンなどに欠損が生じての
パワーダウン。
あるいはインタークーラー欠損による詰まりで
パワーダウン。
回るところから、全ての気筒の損傷ではなく
1~2気筒の損傷。
いわゆる片肺状況。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジン載せ換えで解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 15:46

ちょっと気になるのがこれ


>物凄く吸気音が煩く、ターボが効いてやっと加速する感じです。

ブローオフの取り付けは大丈夫ですか?

普通、吸気系に問題なければ「吸気音がうるさくなる」って事はないのでブローオフ本体又は取り付けの不良でエアを吸ってしまっている(漏れている?)のではないでしょうか?
タービンの2次側ですから、そこでエア漏れがあると過給が掛りませんのでパワーダウンもうなずけますが・・・。
いかがでしょ。
    • good
    • 0

可能性は多数考えられますね・・・・



年式からいって触媒の内部がボロボロになり詰まってしまっているのではないかな?
(マフラーがノーマルならサイレンサーも)

社外ブローオフ・エアクリーナーを交換するくらいならマフラーも交換してあるのでは?
そのマフラーより吸気音が高いとのことなんで詰まって排圧が低くなってるのではないでしょうか?


アイドル自体も不安定(振動がある)などであればホース抜けや気筒死亡(爆発不良)の可能性もあるでしょう。
吸気音が高いというのはやはりどこかの吸気系のひび割れや劣化などが可能性高いでしょうがもう一度確認してみてはいかがですか?


知人のジムニー(JA11)は触媒つまりで似たような(音は違いますが)症状でしたよ。
外したら内部のハニカム構造のやつがボロボロ落ちてきました。

整備士(工場・ディーラー)にみてもらうのが一番でしょうね。
    • good
    • 2

「ブローオフが外れた」と言う事でマフラーの詰まりは如何でしょう?空ぶかしでは吹けるのですか。

この回答への補足

マフラーを外して見たいのですが溶接されています。前のオーナーの仕様です。替えのマフラーがないので、現在中古で探しています。

補足日時:2012/09/15 21:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています