街中で見かけて「グッときた人」の思い出

2歳の娘がおり、是非モンテッソーリの幼稚園で学ばせたいと思っております。

東京都市部在住なのですが、

・聖アンナこどもの家
・聖イリナモンテッソーリスクール
・ハルデンニーニョこどもの家
・美しが丘こどもの家

などを候補と考えています。

某掲示板で、こどもの家は、お医者さんとか、裕福家庭が多く、小学校受験をする子が多いというのを読みました。

我が家は夫がサラリーマンで、年収800万程度。
私は専業主婦で、今後の学費と家購入に備えて無駄遣いはしない主義で、娘には西松屋の服とかを着せたり、外食とかもほとんどしません。

しかし、どちらの施設も少人数なので、ママ友付き合いは必要になると思うのですが、某掲示板に書いてあったことが本当でセレブな人がほとんどだったら、浮いてしまうんじゃないか・・・と不安になっているのですが、実際通った経験のある方実情を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

こどもが東京の某こどもの家に通っています。

実際には裕福な家庭も多いですが、我が家は普通・・だと思います。
年収はsemamaさんよりもちょっと下回るくらいですし、オットはサラリーマン・私は専業主婦で、子どもの服は西松屋とかしまむらとかユニクロです。クリスチャンでもなければ、他の宗教団体に所属もしておりません。
中にはセレブ・・?(お医者さんとか、会社経営)という方もチラホラいらっしゃいますが、私のような感覚の人が大半です。(だと思っています。皆さんの年収なんか聞きませんから。)
マンション住まい、団地住まい、一戸建て住まい、いろんな方がいらっしゃいます。
小学校お受験する人は、全体の5パーセントくらい・・といったところでしょうか。といっても、少人数なので毎年3.4人くらいです。
ただ、無認可なので市区町村の補助金は受けられず、保育料が普通の認可幼稚園に通うよりはかかってしまいます。
我が家も実情は厳しいですが、他の認可幼稚園にない暖かさが今の園にはあるので、節約してでも頑張って通わせていますよ。
年収800万ならば、充分だと思いますが・・。
私はこどもの家にいれてよかった・・・と心から思っています。
書ききれないので、ご質問の内容から外れることは割愛しますが・・。
実際、他の園に通っていたけど子どもの家に移ってきたという方も何人かいらっしゃいます。
ただ、ママさんたちの意識は高いです。やはりモンテッソーリ園を選んでいるくらいなので教育熱心・・・という意味もあるけど、それだけではなく、向上心が高いというか・・園にいれて自分は楽しよう・・って人はあまりいません。
父母会にも熱心に参加し、子どものためになら労苦は惜しまない・・という感じです。
でも、良い意味で私はとても刺激を受けているし、勉強になります。
ママ友付き合いも特に嫌な思いをしたことはないです。
入園当初は皆さんキチッとした服装(ワンピースとかスカート、パンツスタイルでもスーツだったり・・ジーパン率は低いです。)だったので、「私浮いてる?!」と、正直ちょっとびびりましたが、今はPTOにあわせた服装をみなさん心がけているのだなと分ってきました。

でも、一概に子どもの家と言っても、地域によって雰囲気も違うだろうし、また、モンテッソーリ園も色々です。。。エセモンテ園もありますからね・・・。
ママさんたちのことが気になるのなら、一度見学に行ったり、体験クラスに入って、その時に通園の様子を見てみるのはいかがでしょうか?
ママさんたちの服装や持ち物、送迎の車とか・・・(園バスがなく、通園範囲が広いので、公共の交通機関か自家用車で通園しています)
そんなことでもなんとなく雰囲気は分ると思います。

良い園に巡りあえるといいですね。
    • 1

子どもの家は福岡にあった養護施設の名前なんですよね。

殉死した法務系公務員の孤児や真面目な子、賢い子、が預けられるのが子どもの家でした。IQで分けているだろうなんて意地悪言う人もいましたけどね。トラウマ残ってたり甘えんぼさんは職員増やして別の施設なんだよね。ある程度のきちんとした教育施設・養護施設に勝手にこの名前使っちゃ駄目なんだよね。モンテッソーリこどもの家は最近出来た名称なんですよね。フランスの幼稚園の名前をそのまま輸入したんでしょう。扱いとしては認可されてるのかなぁ?無認可に近い内容だった気が。最近は統一教会やよろしくない経済団体との関係を指摘されてしますよね。モンテッソーリまではいかなくとも教育理論に則ったしっかりした幼稚園教育を子どもに施したい場合は、やはり附属や私立小学校附属など、地元に定評ある幼稚園が良いのではないでしょうか?
    • 3