プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿いたします。宜しくお願い致します。

私の妹の彼が接骨院で働いているのですが、どうやら無資格で施術を行っているそうです。

妹によると院長に忙しいから見よう見まねで指導を受けながらしているそうです。私は妹にこのサイトで似た様な事例を見せて犯罪だと指摘致しました。妹は彼に「捕まったら大変だし違法は良くない、第一に患者さんに対して悪影響が出ると申し訳無いから施術を行わないか、そこの接骨院を辞める様にした方が良いよ」と話したそうです。

妹は彼とうまくやって行きたいがその事が不安でいつも泣いています。
考え過ぎだといって聞かせているのですがどうも不敏で成りません。

一昨日前妹に一緒に話をして欲しいと喧嘩の仲裁をしました。
妹の心配をよそに「あんまり俺の仕事を悪く言うなら別れる」とか声を荒げていたので少し怒りました。彼は冷静になって考えてくれて、違法は違法なので…反省はしていました。

どうやら院長に逆らう事が出来ない気の弱い奴みたいで、どうせなら通報でもして院長に危機感を味わってもらわない限り駄目そうです。

直接私がしゃしゃり出るのも可笑しいですし、そこに通院している訳でもないので…院長に言われてやっているなら書類送検程度で済むでしょうから通報を考えています。

何か良い手段や監査等が入る手段をご存知の方、関係者の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

この整骨院は不正請求にも手を染めている可能性がありますね。

無資格である彼氏の施術を施術管理者(有資格者)の名前で保険請求している(可能性も)事も考えるべきです。

整骨院の健康保険詐欺は、少しずつ周知され、度々処分や逮捕に至っているケースもあります。

また、無資格マッサージは50万円以下の罰金も科せられる犯罪です。

彼氏自身が犯罪に加担している事を認識すべきです。
    • good
    • 1

そもそも彼は整骨院でどんなことをやっているのですか?


患者さんに機械をつけることですか?それともマッサージですか?
来院の患者さんは全員、捻挫、打撲、挫傷、脱臼、骨折ですか?

マッサージをすれば完全に違法です。

『あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師に関する法律』第一条。
「医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅうを業とし
ようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、はり師免許又はきゅ
う師免許を受けなければならない。」

これに抵触します。例外的に認められているのは理学療法士だけです。

No,1さんの「代表者や経営者が免許持っていればいい」これは間違いです。免許
とはあくまでも個人に与えられるものです。事業所などに与えられるものではあ
りません。『柔道整復師法』第15条にこうあります。
「医師である場合を除き、柔道整復師でなければ、業として柔道整復を行なつて
はならない。」

また、捻挫、打撲、挫傷、脱臼、骨折以外の治療施せば、たとえ有資格者の院長
であっても『柔道整復師法』違反です。


保健所、法テラスに相談してみては?
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

さて医療問題、柔道整復師の保険問題の専門家です



シンプルにお答えしましょう。
接骨院での無資格施術は一概に違法と言えず書類送検も受けない(最高裁判例あり)
接骨院の院長は無資格施術で保険請求した場合免許停止5年+保険請求分返還の罰をうける。
整骨院で無資格施術している彼氏は将来性を考えると別れた方がいいかもしれない。俺の仕事を悪く言うなら別れれるとの発言ですが、無資格で接骨院の助手をしているのは仕事とよびません。待遇も将来性もコンビニアルバイト以下です。

無資格マッサージ、違法請求の摘発の告発先は保険者になりますが、それは患者からでなければ難しいようです。

尚詳しくは以下のリンクで

2008年6月1日
接骨院・整骨院、保険対象外も請求? ケガ数など不自然
http://www.asahi.com/health/news/TKY200805310312 …

2008年7月22日
無資格で灸・患部コロコロ…接骨・整骨院、やまぬ不正
http://www.asahi.com/health/news/TKY200807210267 …

2008年9月5日
柔整師学校で無資格教員横行 厚労省、6校に補講指導
http://www.asahi.com/health/news/TKY200809050160 …

この回答への補足

外見は接骨院て見栄えが良いですが不正な情事がいっぱいなんですね。

>無資格で接骨院の助手をしているのは仕事とよびません。
とありますが、これはどう言う意味でおしゃられたのか?妹の彼の発言に対してですよね?

何か辞めさせるいい手段は無いですかね?

補足日時:2008/11/22 14:26
    • good
    • 0

 ところで保険の使える接骨院ですか?それも使えないところ?


整体専門の院とかカイロプラティックな病院じゃないですよねぇー?
その手の病院をまもめて接骨院とかって表現しますので。

その手の中には代表者や経営者が免許持っていればいい、というのがありますし、だから無免許でも施術が行える場合がありますので、単純に無免許だとはいいきれないですから。

で、医療法に引っかかるよーな医院とかだったら、書類送検だけでは済まないですよ、同罪ですから(^_^;

この回答への補足

院長は柔道整復師の資格を持っておられるそうです。
主にやっているのは手足首腰のマッサージ的な事らしいのです。
勿論マッサージ資格も有りませんし、院長もマッサージ資格は無いそうです。

この回答を彼に見せてあげるだけでも為になると思います。

補足日時:2008/11/22 03:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!